本文へ

なんだか疲れてしまいました。

レス16
(トピ主 1
まる
仕事
お目汚しで申し訳ありません。
当方介護施設で働く者です。
先輩の言動に非常にもやもやし、うなだれる日々です。
こういうこと、普通なのでしょうか…?

・利用者さんの写真や動画を所構わず撮り、爆笑。それを自身のSNSに(実名入りで)上げて悪口三昧。
・気に入らない利用者さんには暴言、無理に卑猥な単語を言わせてまた爆笑。仲の良い方(?)とは露骨な下ネタでゲラゲラ。
・掃除や排泄介助などは丸投げ。他の職員が忙しなく行き交う中、趣味の合う利用者さんとひたすらお喋り。

他にも、報連相が成り立たず利用者さんにしわ寄せが行くこと多数…。
特に一つ目・二つ目は虐待と言っても過言ではないと思い、ご本人に注意しても

「SNSはぼかしてるから大丈夫♪」
「利用者さんって下ネタ大好きだから!」

と梨のつぶて。
堪えかねて管理者に相談するも「荒立てないで」と苦笑いで逃げられてしまいました。←明るみになれば怒られるのは管理者だから。


私が志し試みてきた介護とは、こんなものだったのでしょうか…。爆笑する先輩・事勿れ主義の周囲を見る度に気持ちが萎みます。
皆様から見て、このあり方は許せるものですか?

トピ内ID:9782667526

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私なら

匿名
許せません。そんな介護施設は利用したくないです

トピ内ID:4690245941

...本文を表示

すぐ通報を!

041
通りすがり
まずいですね すぐに上司に相談しましょう こんなネットに拡散してたら、あなたも同類だと言われちゃいますよ

トピ内ID:8348290843

...本文を表示

世間にバレたら?大問題です。

😠
匿名です
レベルの低い職員に有り得ない施設管理。世間に知れたら大問題間違いなし。 高い利用料払ってるのに裏では職員による侮辱、悪態、虐待? 家族が表に出て訴えたら施設はとたんに避難され、経営どころじゃありませんよ。私も母を施設に預けてますが、 そのような介護士さんはいませんよ もし居たとしたら厳重に抗議しますし 信用ならない施設として見なします。 利用者さんをバカにされてる家族の気持ちも分からない、どうせ見ない?知らない?もし、利用者の家族にバレたらどうするつもりですかね? 裁判沙汰になったらその方一人の問題じゃ済みませんよ。

トピ内ID:1564588340

...本文を表示

こういう問題って

041
はな
管理者が腐ってる場合、どこに訴えればいいんでしょう・・・ その先輩ももちろんですが 逃げに回った管理者も責任重大だと思います。 こうなったら被害にあわれている利用者さんのご家族に そのSNSをこっそり見せて訴えてもらったらいかがでしょう 卑猥な単語を言わせてるのはこっそりボイスレコーダーで録音しておくとか出来ませんかねぇ? もし自分の肉親がこんなことされてたらとおもうと 聞いてるだけで許せない思いでいっぱいです 見て見ぬふりをしてはいけない問題だと思います

トピ内ID:8578993352

...本文を表示

介護職です。

041
はな
ありえないです! 利用者さんのご家族がそれを見つけたら訴訟もんですよ?! もっと上の人に訴えた方がいいんじゃないでしょうか? 管理者がその方しかいないなら、これが見つかったら大変な事になる、施設閉鎖もありえると訴えてもいいと思いますよ。 だって本当の事ですから。 しかし嫌な人ですね、利用者さんをバカにしてSNSに載せるなんて。 そんな性格悪い事して楽しんでみてる人なんているんでしょうか? 私の同僚がそれやったらみんな引きますよ。

トピ内ID:4648181268

...本文を表示

親を預けた経験があります

mumiu
そちらは大丈夫でしたが よく聞く話ですね。 1番目 2番目は明らかに虐待です 3番目は結果的に利用者の不利益に繋がっています。丸投げすることにより 便の異常や量など見落としがあるかもしれませんし。 正直に言いますと1と2は言語道断。 裁判ものだと思いますよ。 録音できませんか? 実名入りのSNSも問題となりますよ。そのSNS知ってますか?家族にお知らせしなければいけないのではないですか? 傍観者であるまえに 動いてはいただけませんか?

トピ内ID:3814649415

...本文を表示

ありえない

😡
びっくり
許せません。 すぐに自治体の福祉課に相談してください。

トピ内ID:7226610098

...本文を表示

許せません。

041
うさひよ
許せません、絶対に許せない。 私の母はもう亡くなりましたが 認知症ながらもヘルパーさんに助けて頂き 最後は自宅で亡くなりました。 医師でしたので プライドは高く、デイサービスにすら行きませんでした。 もし母がそんな下品な職員が働く施設に 万が一でもお世話になっていたとしたら!! もう、怒りで震えます。 年を取って 認知能力が落ちたお年寄りのお相手は大変です。 悪口を言いたくなる気持ちはわかります。 でも、どの方にも長いこれまでの人生もあり、プライドもある。 その利用者さん達を写真に撮って笑うとか。 SNSに載せて悪口三昧とか 下ネタ喜ぶと決めてかかって 笑っているからとその話題で十分と思うとか。 もし、母がそんな目に遭っていたとしたら許せません! 施設に預けている家族は やはり負い目を感じている方も多い事でしょう。 おそらく、その職員の方は そんな背景も知りつつ、 自分が世話してやっているんだから、というおごった気持ちから そういう行為を平気でしているのでしょう。 心から悲しくなりました…。

トピ内ID:6636507953

...本文を表示

お願いします

041
たまこ
真面目にお仕事をされている貴女には負担があるのでしょうが、 お願いです。 明るみにしてください。 録音・録画、証拠を残して通報してください。 人の尊厳を侮辱する人が堂々と給与をもらってそのような事を 続けていっていいのでしょうか。 匿名でいいです。 介護施設を管轄している公の部署に通報してください。

トピ内ID:9305996080

...本文を表示

ストレス度の高い職場の人々は、意地悪集団になりやすい

041
えるる
タイトルの通りです。私はいくつかの職場を経験して、このことを痛感しました。 トピ主さんの職場は、どう考えても健全な職場ではありません。それは過度のストレスが原因(そして元々あまり性格のよくない人が複数いるのでしょう)だと思います。それに加えて、管理者もレベルの低い人だから、下もそれに倣うのです。(残念ながらこういう職場って女性ばかりの所が多いかも。) トピ主さんにアドバイスするとすれば、「そういう職場は早々に去るに限る」ということです。ただでさえ大変な職務をこなして、人間関係のストレスを受けていると、心身に支障が出てくるかもしれません。 自分が「こんなの人間としてありえない。こういう人々と一緒にいたくない」と思う人々が多い職場は、去るのが一番です。私も一度そういう職場を去ったことがあります。

トピ内ID:0407444110

...本文を表示

警察に訴えたら、名誉毀損で起訴されると思います。

041
>・利用者さんの写真や動画を所構わず撮り、爆笑。それを自身のSNSに(実名入りで)上げて悪口三昧。 ↑これ、完全に名誉毀損とプライバシーの侵害の犯罪じゃないですか? 私はそう思うんですけど。 警察に訴えられてもおかしくないレベルだと思うのですが。 私がこの介護施設の利用者の家族だったら、即刻警察に訴えます。 トピ主さんの情けない歯がゆい気持ち、手に取るように解ります。 >管理者に相談するも「荒立てないで」と苦笑いで逃げられてしまいました。←明るみになれば怒られるのは管理者だから。 ↑これも腹立たしいですよね。何とか表沙汰にする方法は無いのでしょうか? トピ主さんが訴えたらトピ主さんに矛先が行ってしまいますものね・・・うーん。 何か良い方法無いかなあ・・・。

トピ内ID:8925589617

...本文を表示

告発

041
えこ村長
都道府県庁の事業者指導部へ告発する。 またはどこかでSNSを晒す。 頑張れ。 あなたの志もだけれど、笑い者にされた利用者の方がもっと疲れているだろう。 頑張れ。ネット上で文字でしか応援できないけれど、 介護福祉士をしています。側にいたらなら、挑むあなたを抱きしめて支えます。

トピ内ID:1013160199

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございました。

まる トピ主
レスを下さった皆様、本当にありがとうございます。 また、拙い書き込みで不快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。 皆様から頂いたお言葉で、こうした場で発言することは先輩と変わらないのだと気づき猛省しております。 罪滅ぼしと言うには些細すぎますが、証拠を集めて近く公共機関に相談に行ってきます。 レスを読ませて頂き、やはりこれは許されないことなんだと強く思いましたので…。 これまで失職が怖くて強く言えませんでしたが、今回は転職覚悟で行動していきたいと思います。 貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。

トピ内ID:9782667526

...本文を表示

レスします

🐤
かも
こういったことの詳しいことは分からないけれど…。 トピ主さんの勇気ある一歩が、この施設にとって良い方向に向かうと思います。 頑張ってください!

トピ内ID:9109517356

...本文を表示

介護福祉士です

😨
You
介護職は、守秘義務があるので、実名をSNSに載せるのは完全にアウトです。 違反した場合、100万円以下の罰金または1年以下の懲役です。

トピ内ID:5801024050

...本文を表示

2度目です。ありがとうございます。

041
うさひよ
事情をこちらに載せた事が その同僚と同じことをしていると、私は思いません。 そう解釈される事があるのは仕方がないと思いますが トピ主さんはきっと 毎日同じ職場で働いていて その同僚の方の価値観が正しいのか ご自分が正しいのか 混乱されてしまって誰かに聞いてみたかったのですよね? その感覚は理解できます。 そして、こちらに勇気を持って書き込んで下さったこと、 感謝します。 トピ主さんのような方に 介護されるのなら 施設も悪くないなと思いました。 どうか、この道をあきらめないでくださいね。 ありがとうございました。

トピ内ID:6636507953

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧