本文へ

こまった新人派遣社員さん

レス11
(トピ主 0
041
エンピツ
仕事
相談させてください。
新しく職場に入った派遣社員さんA(40代既婚女性)に困っています。
うちの職場は男性10人くらい、女性はAと正社員の私、派遣のCさんの3人。
事務所なのですがよくお客様が来られるのと、繁忙期なので人を入れました。
面接の時Aをどう思いますかと上司から聞かれたので、私とCさん(この人も
派遣さんですが、よく働く人で直接契約にしようかという話が内々にあります)は反対しました。
襟が真っ黒になっている黄ばんだブラウスとヨレヨレのスカートに汚い運動靴、年齢に合わない派手な
バッグって格好で、およそ面接に来る格好じゃなかったからです。
でも忙しいので、3ヶ月だけといって採用になりました。
そしたらお客様にお茶出ししてる最中に頭をかいたり、ふきんがあるのに雑巾でカップをふいたり、
机の上に掃除機をかけたり、常識の通じない人でした。
上司に相談したのですが、仕事ができないわけではない(デキるわけでもないらしい)
ので改善してくださいと・・・

とりあえず上司をいれて話し合いをして、お客様の前には出ない、洗濯した服を着て来てください、お掃除とか
もうしなくていいので座ってて、と伝えたのですが、
私やCさんが出かけている間に掃除すると言って備品を壊して黙って捨てたり、
勝手に積立のお茶代からおやつを注文して自分からだとうそをついて男性陣にくばったりします。
(どちらも弁償してもらいました)

契約期間中はどうしても追い出せないらしいのですが、こういう人どうすればいいんでしょう。
いま人不足だからとかいう理由でCさんより時給も高いらしく、
それにショックをうけたCさんのほうが先に辞めてしまいそう(ちょうど契約期間の見直し時期)で
Cさんを説得する毎日です。

トピ内ID:1873164521

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

派遣の蔑視?

🐱
ななこ
本文に書かれていることが、「事実」だとして・・・ それでも上司はその方を見ているはずです。 どんな仕事内容か知りませんが、評価の方法は人それぞれですからね。 同僚からの評価が悪くても、会社の評価がよければいいということです。 また、「派遣」とわざわざ但し書きしている点において、派遣を蔑視している印象を持ちました。 お茶代からお菓子は、正当な用途ではないのですか? 自分からというニュアンス、例えばこんな小さなところに誤解や思い違いなどありませんか? 姑根性的な指導もありませんか? 派遣を蔑視する同僚目線と、公平な上司の目線の違い。 それがわかれば、あなたが少し楽に仕事ができるような気がします。

トピ内ID:0103618015

...本文を表示

辞めさせられないの?

041
danbo
それだけ業務に支障をきたしているのに やめさせられないのですか? 迷惑なので 辞めさせられないという上司に面倒を見てもらいましょう。 業務でミスをし、尻ぬぐいをするのも  その上司 関わることで 自分たちの仕事に支障をきたしたら それも上司 直接雇用ならともかく、派遣は派遣元に苦情+変更してもらわないと 何のための派遣会社なのか。 確かに、雇用に関しては一般の社員が口を出せる領域ではないと思いますが、業務に支障をきたしているのであれば 苦情申し立てはしてもいいと思います。 以前、うちにもそういう社員がいましたが 辞めていただきました。

トピ内ID:3928376298

...本文を表示

仕事向きではない人だね

🐱
ぷ~にゃん
襟が黒ずんで黄ばんだブラウスの時点で、会社を舐め切っている感じを受け取りました。パートの私でさえ面接と言えば新しいブラウスを用意して着ましたよ。 ちゃんとした格好できた人は、仕事は出来る人。しかし普段着と同じ格好やよれよれした服やTシャツ姿でしたら、仕事を舐め切っています。 やはり洋服で仕事に向かう姿勢って現れると思います。しかしちゃんとした格好だからと言ってもちゃんとした仕事が出来るかは解りませんけどね。 上司は3ヶ月間のみと言っているのでしょ?ならCさんには今は辛抱してと言うしかないね。ちゃんと会社には入れたら昇給だってあり得るのでは? Cさんには上司から言ってもらえばいいのでは?それでも辞めると言うなら仕方ない事かと。 大抵新人と言うと色々壊してバレないと思うらしいが思いっきりバレている。私も何度もお手紙で伝えましたよ。ただ一人は私の担当ではないのですが、大事な物を壊しておきながら「何のことでしょうか?」と言いはったそうです。 治すとなると3万は掛かる物。何のことでしょ?で済むか?と言いたくなります。証拠は残っているんだよ。証拠が!ただ頭を下げれば済むのにね。

トピ内ID:5414865417

...本文を表示

派遣でしょ?

041
かば
派遣元の担当者に話せばいいんじゃない?

トピ内ID:3660910989

...本文を表示

派遣なのに面接?

041
ぬー
そこが気になりますが、 派遣会社を通しての派遣なら、 更新なし でよいでしょう。 ただ、食い下がられても困るのでうまく終了の理由を 派遣会社から伝えてもらうことです。

トピ内ID:9946619271

...本文を表示

辞めさせられると思います。

041
ウラン
・備品を壊して黙って捨てる ・勝手に積立のお茶代からおやつを注文 十分辞めてもらう理由になりますよ。 派遣元に言って別の人を派遣してもらってください。 Cさんのモチベーションが落ちてることは上司に言った方がいいです。 良い人材は会社の宝です。 Cさんも直接雇用になれるなら、また頑張ってくれると思います。

トピ内ID:1076441370

...本文を表示

チェンジ

😉
ロード
> 契約期間中はどうしても追い出せないらしい 『契約打ち切り』をしようとするからダメなんですよ。 人員の交代を要求すれば良いのです。 派遣契約は、特定の人を名指しすることができません。 「要求を満たす人を派遣する」のが契約の要旨ですから、「要求を満たしていないから変えてくれ」と派遣会社に要求することは何の問題も無いのです。

トピ内ID:5128592581

...本文を表示

派遣元に連絡

041
熊猫
勝手にお金を使用してる時点でアウトです。 それは横領ですよ? 派遣元にすぐに連絡し、人を変えてもらいましょう。 横領犯を雇ってる場合ですか? 期間限定ならなおさらです。

トピ内ID:1750800575

...本文を表示

派遣契約なので

041
黒猫
契約した業務内容をこなせないなら「解雇」ではなく見合う人に入れ替えるよう派遣元に要求できます。 派遣元が応えられないなら他社から「派遣してもらうから」と言うことで契約終了できます。

トピ内ID:9394274979

...本文を表示

立派に横領してません?

041
カステラ
元派遣社員です。 Aさん、しっかりと会社のお金を横領してますよね? わかってるからこそおやつ代を返してもらってるんでしょう。 それに備品を壊して黙っているなんて会社に不利益を被って放置なんてあり得ません。 派遣元の担当者に「素行に問題あり」でさっさと違う人を派遣してもらって下さい。 「派遣期間中は追い出せない」ということはありません。 服装の件といい、派遣元管理がなっていません。 少なくとも初日は担当者が同行しているはずなので、 服装や髪型など問題があれば派遣先に入れる事すら止めるはずです。 それで派遣元がグデグデ言うなら派遣会社毎、クレームを入れて切ってしまって下さい。 実際に物凄く素行の悪い派遣社員がいて、 派遣会社毎、契約を打ち切ったという企業がありました。 また、何故Cさんは自分の時給がAさんよりも低いとわかっているのですか? 派遣社員は自分の時給について他言してはならないと言われます。 どの派遣会社でも(複数登録経験あり)同じ取り決めです。 それをどこでどうやって知ったのかが不思議です。 まさかトピ主さんの会社の社員さんがしゃべったなんてことはないですよね?

トピ内ID:6141068063

...本文を表示

私も派遣元に相談すればいいと思います

041
交換
どこにでもいるんですね、この手の方! 私の職場にいる人だけかと思っていました。 派遣元に相談すればいいと思います。 実際業務にお菓子を発注したり、働くはずの時間に座っていてと言われていたり、物を壊したり支障を来していますし。 うちの場合は、会社に余裕があり働かない人を雇ってもやっていけるので放置していますが、 おかげで余計な仕事が増えてそりゃもう大変です。 先日は、ガラスのティーポットを直火にかけていました。 当然割れて中身が散乱、きゃあああーーーと悲鳴をあげて猛スピードで逃げてきました。 逃げる前に火を止めてよ! お掃除も似ています。床を拭くモップで机を拭いていました。 使ったカップは全て水洗いのみ。口紅落ちていませんけど? 取引先のVIPに対して「この人ぼーっとしとるさかい、今のうちに買わせたらどうや?」と平然と言っていました。 当然、商談は難航し結局社員教育がなっていないと話は立ち消え。 「あのじーさんぼーっとしとる割にケチやな」ってあなたのせいよ? 何かしらの障害があるのでは?と言われています。障害なら一生涯治りません。

トピ内ID:6461902713

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧