本文へ

両親が不仲な家庭の子供について

レス5
(トピ主 0
041
紅玉
ひと
初めまして。40代既婚主婦です。私に子供はいませんが、甥っ子のことでご相談です。
甥っ子は私の実の妹の子供です。現在小学2年生です。
妹は30代半ば、妹の夫も同じ年です。甥っ子が生まれてから新興住宅街に新築一戸建てを購入しています。
甥っ子が小さい内は夫婦仲も良く、週末や連休中は家族3人で出かけているようでした。SNSにも「○○に行って来ました!」とよく報告して来ました。

でも甥っ子が小学校に上がる前から夫婦仲が悪くなって来ました。原因は義弟の転職で、夜勤専用の仕事になったそうです。給料がいいからだと言っていました。
妹は週5日のパートで働いていますが、義弟は元々家事をほとんどしない人でした。子供の相手は気が向いた時にはしていたそうです。

夜勤の仕事になってからは、すれ違いの生活、家事も何もしない、週末は自分の趣味最優先で朝から夕方まで出掛けて帰って来ない夫に腹が立って何度もケンカをしたそうです。
それでも離婚はしなかったのですが、SNSへの書き込みは夫の愚痴だらけになりました。
去年は夏休みと春休みはほとんど実家に甥っ子を預けていました。子供と一緒でも夫婦で出掛けたくないから、という理由です。

今年は父が入院していて夏休みに実家で甥っ子を預かれなかったそうで、3連休初日から我が家に泊まりに来ています。毎日「どこか連れてって!」と言われました。
3連休が終わったら帰るのかと思いきや、妹に「夏休みの間、ホームステイさせて」と言われました!!甥っ子はその気のようです。

甥っ子から「お父さんとお母さんは家では何も話さない」「どこか連れてってと言うとお互いが『お父さん(お母さん)に連れて行ってもらえ』と言う」という話を聞きました。
夫婦仲が悪いのに、子供がいるからという理由だけで離婚しないのかもしれませんが、こういう家庭で育つ子供ってどうなんでしょうか?

トピ内ID:9767916743

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

不幸です

041
ミー
私の家庭もそうでした。というか、子供達が自立して家を出た今も家庭内別居状態です。 思春期には荒れましたし、基本的に人を認められない人間になります。なので結婚しない人になるか、親を反面教師に結婚するか。 夫婦はお互いの欠点を許せないまま暮らしていて、子供には双方の要素が出ますから、自分が父親似であれば母親と合わないし、母親似だと父親と合わない。自分にも自信がもてません。 将来、引きこもりになるか、家庭内暴力にはしるか、外への発散となるか。それは人それぞれですが、必ず将来、歪んだ性格になります。

トピ内ID:5173700955

...本文を表示

心配でしょうけど…

041
けいし母
妹夫婦が決めることですので。あなたも預かれない時はキッパリ断ればいいですよ。もう別の世帯、ですからね。夏休みずっと?児童館代わりですね。あなたは家にいるんですか?お昼ごはんはあなたが用意するの?だとしたら都合良く使われてるだけ。私も姉いますが、姉の子を連れて出かける時は姉が私にお小遣いくれますよ。

トピ内ID:4584238932

...本文を表示

かわいそう

💔
ドラ
まず、将来に影響がとかそんな不確定なことは横に置いて。 今現在、甥っ子さんは確実に辛い状況だと思います。かわいそうです。 小学生の子なんですよね。普通、夏休みじゅう伯母さんの家にホームステイって、嫌がると思います。懐いてるとか懐いてないとかの問題でなく、よそのうちより自分のうち、っていう年齢だと思います。 それが「その気」だってことは、自分の家の居心地が余程悪いんじゃないでしょうか。 妹さんご夫婦の関係については、御本人たちが処理するしかないです。 もしも、トピ主さんが、甥っ子さんの様子を見て、夫婦関係を無理に続けるよりもスッパリ離婚したほうがこの子は幸せそうだな……と思うレベルに達してしまっているようでしたら、その旨を妹さんに伝えるのも必要なのではないでしょうか。 SNSで愚痴っているくらいですから、夫婦仲がうまくいっていないのは隠してないですよね? それだったら、無理しないほうがいいよ、って伝えやすいと思います。 甥っ子さんの幸せをお祈りしています。

トピ内ID:9735826466

...本文を表示

本人の気質にもよりますしね

041
こっこ
一概に「こうなる」とは言えないですよね… 甥御さんがどうなるとは言えないですし、 妹さん夫婦もどうなるかわかりません。 いっそのこと離婚してしまえばスッキリするかも… というのも、私自身そういう夫婦に振り回されたくちなので。 「夫婦で話合いをしたいから子供を預かって」 「相手が機嫌悪くなるから家には来ないで」 私達家族は上手くいってるのに、そんな人達が家にいたら楽しくレジャーなんて行けないじゃあないですか。 こちらでいろいろ気を使ってたことは全く無視で いかに自分(達)が不幸かをアピールしてきて、こちらに罪悪感を持たせるような言葉の数々。 今は何も言ってこないので多分うまくいってるんじゃないですか? それまでもそうでしたから。 都合よく利用されたな。と今なら思えます。 あまりにもひどくなりそうなら学校や児童相談窓口へ相談するとか言ってみたらどうですか? お子さんが心配でしょう? いろいろ人に助けてもらった方がいいよ。と。 「そんな大事にしたくない」「冷たいね」と言ってくるかもしれません。 こちらに罪悪感を持たせるために。

トピ内ID:7867069328

...本文を表示

離婚したって問題の解決にはならない

041
ラスカル
>こういう家庭で育つ子供ってどうなんでしょうか? 円満な家庭で育つよりも、苦労も多く、可哀想だと思います。   以上。 ところでこんな質問に何の意味が有るのでしょうか? そのお子さんの一番の不幸は、母親としての自覚の無い母を持ってしまった事です。 旦那さんが家事を手伝わないとか、パートで疲れているとか、夫に腹が立つとか、妹さんからすれば、色々と言い分は有るかもしれませんが、そのせいで子供に窮屈な思いをさせているのは、他ならぬ妹さん自身なのです。 旦那様が生活費を入れてくれないとか、暴力をふるうとかの問題が有るのなら別ですが、手伝ってくれないとか、その程度の不満であれば、子供まで巻き添えにするような事はしません。母親としての自覚と愛情が有れば…。 確かに現状は子育てに良い環境ではないですが、根本的な改善(母親の)が無いまま、離婚をしても、より不幸な状況を作るだけです。

トピ内ID:7736407098

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧