本文へ

ついに遭遇しちゃった(グチ駄)

レス330
(トピ主 10
🐧
ケロ子
ひと
前提として…
私はキッチン用品が好きです。
◯製菓・製パン用の型やラッピング用品が沢山あります。
ほとんどは見えない所に収納しています。
◯鍋類も沢山あります。カラフルで小ぶりな物は
専用の棚にディスプレイして見える様に収納しています。

ここから本文です。

先日、友人が6名ほど遊びに来ました。
厳密に言えば、友人の友人も来ました。

その一人が…恐怖のクレクレ星人(以降クレ子さん)だったのです。

最初はあまり話にも加わらず、お茶受けに出してたお菓子を食べてました。
製菓も趣味なので全て作ったんですが
ラッピングにも凝るので自作だと分からなかった様です。

ある友人が「いっつも美味しいの作るね~♪お土産楽しみ!」と言いました。
私は食べてもらうのが嬉しいので、欲しいと言ってくれる人には
数種類を玄関のバスケットに用意しておいて、お土産で持って帰ってもらいます。

クレ子さんはビックリした様子で
「…だって、この包装は?お店でお菓子、買ったんじゃないの?」とボソボソ。
私「ラッピング用品って、イロイロ売ってるんですよ~♪沢山、集めてるんです」

見たいと言うので見せてあげました。

数時間後、そろそろお開きの時間に。
玄関ホールでお土産を選んでもらってました。
数種類の焼き菓子が入った袋が10袋ほどあって
全員が一つずつ手にしたその時
クレ子さんは4袋持っていました。

初対面で…初めて来た家で…なかなかヤルな
と思った物の、余るよりはいいのでお持ち帰り頂く事に。

と、そこでクルリとこちらを向いた
クレ子さん「何か袋が欲しいんですけど」
はいはいっと用意したケーキ屋さんのロゴ入りの袋を見て
クレ子さん「…それじゃなくて、さっき見せてもらったヤツ…」

先ほど見せたラッピング用の小洒落た袋を所望されました。

…クレクレ伝説の幕開けです。

長いので続きます。

トピ内ID:9118189411

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数330

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うーんこの、

041
とも
私も遭遇しました ジムの冷水器、何故か3人並んでる。 見れば、先頭のおばちゃん、ペットボトルに次から次へと水を入れてカバンに入れてもって帰りました。 皆、汗だくでおとなしくまってました。男の人は我慢つよいですね!

トピ内ID:3773441932

...本文を表示

送って~星人さんに困っています

041
鳩サブレ大好き
地方のN市の我が家、Y市の都会住まいの送って~星人さんに困っています。 この時期は大量の杏ジャムを作るのですが それを話すと送ってー送ってー連呼 去年もお送りしたのですが、ご本人はあまり食べないようでその時はあまり喜ばれた風はなかったのですが、サークル仲間に配ったら皆大絶賛とのこと また送ってー送ってー連呼 秋は、りんご送ってー送ってー連呼 (勿論毎年送っているのですが、近所に配ったらなくなったからまた送れときた) 多大にお世話になった恩がある方なので出来るだけ、と思うのですが 実は杏ジャム作りは老母アラエイティ作 いつまで続くかわかりません。 娘の私はまるで下手 懸命に覚えようとするも、母親はジャム作り50年のベテラン中のベテラン、かないません。 最近はあちらから気が向いた時に送ってくれるものが、こちらのスーパーにもある紅茶(一袋500円)だったりです。コーヒーや紅茶が好きとはいいましたが。 高級菓子とは言わないからたまには鳩サブレーくらいこちらにも送ってーと言いたいです(笑)

トピ内ID:1625972872

...本文を表示

グチ駄にだけど、あなたも何だかな

😑
またか、、、
そこまでする人も悪いけどさ。一度「あれ?」と思ったら次回からは用心しないと。 続き前だけど、伝説をつくる前に疎遠にするとか出来なかったの? 喰いつきそうな餌をばら撒く(欲しがるものを見せる)方にも問題あるよ。 可愛いラッピングは皆を楽しませたい、喜んで欲しいって善意から来てると思うけど、 そこには、褒めて欲しいって気持ちも交じっていると思う(悪い事じゃ無いけどね)。 そこに付け込まれたんじゃ無いの? 小町にはとんでもない人が登場するから、普通の対応では無理と言う事もあるけど、 なんかこのトピ、クレクレさんを晒しものにしようって気持ちが垣間見えて嫌な気持ちになりました。

トピ内ID:0037788434

...本文を表示

続きを待ちきれない…ワクワク

041
柴犬
ワクワクしてごめんなさい…笑 あげてないですよね?あげてないですよね??? やだーーー!あげないでーーー! クレクレ伝説…読みたいけど読みたくない。 知りたいけど知りたくない。 ワクワクどきどき。

トピ内ID:2560329181

...本文を表示

私だったら

041
くるこ
続き前ですが、 友人の友人が来ることになった経緯は? その方とのお付き合いの密度で変わってくるかと思いますが、 私だったら友人に「あの人って世に聞くくれくれ人? ちょっとと言うか、かなり引いたよ。」と友人に話します。 もし初対面、初の来訪であれば、「初対面、初訪問であれはないよ。 正直失礼で、今後付き合いは控えたい」とも伝えますね。 最初が肝心ですから。そんな人と普段どう付き合っているのか トピ主さんの友人も同類で無いことを祈ります

トピ内ID:0237109444

...本文を表示

続き前で失礼ですが、

シグナレス
多分4つをそれぞれ個別包装にしろとか言いかねない相手は、きっぱり断った方が良いよ。 おひとり様一つです、あくまで好意なのでプレゼント用に袋に入れませんってね。 伝説化させる前に鎮静化させた方がいい。 癖付けないようにさっさと断ってればいいんだけど…。 クレ子さんってあだ名つけて、楽しんで書いているけど、エスカレートさせるもさせないも自分一つだよ。 でないとマッチポンプみたいだからね。

トピ内ID:3803682786

...本文を表示

トピックの続き1

🐧
ケロ子 トピ主
さて続きの会話です。 私「ん?あ…さっきのですか。アレじゃ入らないですよ?」 クレ子さん「え!?…じゃ……でも…ぶつぶつ…いいです」 私心(いいですって…どっち?じゃあいらないって事?…そうだよね。入らないんだし) ですのでケーキ屋さんの袋の口を広げながら 私「はい、どうぞ♪」 クレ子さん「…さっきのがいいです。2枚下さい」 ビックリしましたけど、まぁ高い物でもないし…あげました。2枚。 後刻、クレ子さんを連れてきた友人から 「色々ありがとね。クレ子もなんだか帰り道はしゃいでた!楽しかったからまた行きたいって!」 この時、何かが頭の中で鳴った気がしました。 今にして思えば【クレクレ警報】? それから1ヶ月ほど後。 こんな出来事もすっかり忘れていた頃に 今度はお食事会をしよう!って事でまた同じメンバが集合しました。(含 クレ子さん) お食事会と言ってもテキトーに持ち寄ったり ウチのキッチンでワイワイ作りながら食べて、楽しく過ごすだけです。 まだ続きます。

トピ内ID:9118189411

...本文を表示

トピックの続き2。ケロ子。

🐧
ケロ子
私はお店屋さんゴッコが好きなので 例えばグラタンなどを、小さいお鍋で焼いて出したり 煮込みハンバーグを一人用のフライパンに入れて出したりします。 (なんとなくイメージが伝わるでしょうか?) そんなタメに、同じお鍋やスキレットの色違いが増えました。 そろそろ食べ尽くし、私は洗い物を始めました。 クレ子さんが積極的に寄ってきました。 クレ子さん「お鍋とか随分沢山あるんですね…使い切れないでしょう?」 私「どうかな~…まぁ頻度の少ないのはありますね。でも結構、用途別って感じだから それなりに使い込んでますよ」 クレ子さん「でも同じのばっかりだし。あんまり気に入ってない色のとかも、あるんじゃないですか?」 私「あ!前は衝動買いして結局使わなくて、友人にあげちゃったのはありましたね~」 クレ子さん「今はどれですか!?」 私「何がですか?」 クレ子さん「使わなくてあげちゃおうと思ってるヤツ」 私「……え?…」 クレ子さん「私、重くてもいいですよ。このサイズなら2個位、持って帰れますから!」 私「…えっと……今は無いんですよ?あげちゃおうと思ってるのは」 すみません。 あと一つ二つ続きます。

トピ内ID:3426572583

...本文を表示

トピックの続き3。ケロ子。

🐧
ケロ子 トピ主
会話の続きです。 クレ子さん「だってさっきあげるって言ってましたよね」 私「…使わない、必要のなくなった物を友人にあげたことがある。って言ったんですよ 今は、あげる物は無いです」 クレ子さん「…え~……だって…ブツブツ」 今度ははっきり聞こえました!クレクレ星人襲来警報が! 思わず、誰も呼んでないのに「え?なあに~」とか言いながら 友人達の方へ逃げました。 この後、iPadの講習がありました。 友人が買おうか迷っていて、ウチにあるので使い方を見せて欲しいと。 新しいもの好きなので、iPadは初代から3台あります。 ほぼゲーム専用機にしてるのを渡して、もう一台を私が操作しながら見せていました。 背後にクレ子さんが張り付いてきました。 クレ子さん「スマホも持っててiPadなんて必要ないでしょう?」 私「家にいる時はiPadの方が楽なんですよ」 クレ子さん「でも3台も…」 私「自分用と夫用。あと、初代のは重いしOSも古いし、私はほとんど使わないんです」 クレ子さん「じゃあいらないんですか?」 私「あ、でも夫がなんか使ってるんですよ」 すみません。 多分、あと一つ?続きます。

トピ内ID:9118189411

...本文を表示

トピックの続き4。ケロ子。

🐧
ケロ子 トピ主
クレ子さん「私、お鍋じゃなくて、iPadでもいいな…」 と、大きな声で独り言を言い出しました。 私は、なんだかだんだん可笑しくなってきました。 (クレクレ星人ってホントにいるんだ!) 本当に「もらって『あげても』いいですよ」って言うんです! 恐ろしい事に、この日は更なるクレクレがあったのです。 面白すぎて、会話を逐一披露したいのですが 長くなり過ぎるのでまたレスの中でお話ししたいと思います。 皆さんは遭遇した事がありますか? 警報が鳴った事がありますか? よければ体験談をお聞かせ下さい。

トピ内ID:9118189411

...本文を表示

トピ主さん面白い!

041
レイナ
文章の書き方が上手いので、情景を思い浮かべながら楽しく読ませていただきました。 そんな人ホントにいるんですね~!私はまだ遭遇した事ないです! キッチン用品ならまだしも、ipadを貰おうとするなんて…クレ子さんなかなかのツワモノですね(笑) また他のエピソードも聞きたいのでお待ちしてます♪

トピ内ID:5444924839

...本文を表示

辛口ですが

041
かーてん
タイトルどおり辛口で申し訳ないんですが、、、 私は、クレクレさんには当然ですが、はっきり言わないトピ主さんにイライラしますね。 私ならそんな失礼な人には、おやつのお持ち帰りの時点で失礼だって言うし、その友人にもはっきり伝えて接点を切ります。 はっきり断りもせず、思わせぶりな態度をトピ主さんが取ってるのも悪いわって思いますよ。自慢してるの?って思います。 本当に嫌なんですか?ただびっくりしてるだけ?、、と私は思いました

トピ内ID:6302384223

...本文を表示

ケロ子さん 面白すぎます

😉
すいか
>皆さんは遭遇した事がありますか? >警報が鳴った事がありますか? >よければ体験談をお聞かせ下さい。 ないです、ないです。 ホントにこんな面白い人いるんですか? そしてケロ子さんの文章もリアルでとっても面白い(って言い方は失礼ですか?ゴメンナサイ) ケロ子さん、観察眼&表現力おありですねぇ~ クレ子さんの超人的活躍、続きが楽しみです。 あと、クレ子さんを連れてきたご友人の反応もお聞きしたいな。 オチもあるのかな? ワクワク。

トピ内ID:0953736764

...本文を表示

面白いは面白いけど

041
waon
あまりクレクレ星人を舐めないほうがいいですよ。 あの人たちに地球語は通用しないから。 面白がって舐めてかかった挙句、旦那さんまで奪われて家庭が崩壊した パターンすらあります。冗談じゃなくて。 しばらくして旦那さんは覚醒したらしいけど、時すでに遅し。 信頼関係が崩壊した家庭って悲しいよ。しかもそれがクレクレ星人が 発端なんてあまりにも情けない。 あまり『ネタになる♪』と面白がっていると 普通の生活ができなくなることすらありえることを 頭の片隅に置いててください。 なんだかトピ主が心配になりました。 クレ子を連れてきたお友達も少し注意対象ですね。 非常識な行動をたしなめないあたり、類友の可能性が高い。

トピ内ID:3312605901

...本文を表示

ちょっと嫌な気持ちになりました・・・

041
風子
続き、読みました。確かにその方は非常識だし、あまりにもみっともないと思います。なんというか…人として恥ずかしいレベル。 でも、それをあだ名まで付けて面白おかしく書くあなたもどうかと思います。あまり笑えないよ。 落ちた食べ物を必死に拾う人がいて、それを面白おかしく書かれてるような気分なんです。ここぞとばかりに人を見下す行為というか…上手く説明できませんが。 その方は、余程お金に困っているのか、どこか心を病んでいるのだと思います。だって、普通はそんなことしないでしょ?極端にケチな人もそうです。 私の同僚に凄くお金に細かく何でも欲しがる人がいますが、生い立ちを聞いて納得しました。親御さんも元夫さんも、一円も自由にお金を使わせてくれない人だったそうです。その中で4人の子を必死に子育てしてきた…それを聞いて、見方が変わりました。 本人にハッキリ言うべきです。そういうのは困る、やめたほうが良い、と。言えないなら関わらない(呼ばない)べきではないですか? ネットで嘲笑し楽しむのは、人としてあんまりですよ。

トピ内ID:4237440553

...本文を表示

なんか…

041
奈々
二人とも変だね! 最後、親友になっちゃうオチがあったりして!

トピ内ID:2872200603

...本文を表示

面白いのですが

🐱
ネコスケ
気になる事が1つだけ。 そのクレ子さんを連れて来た御友人、大丈夫ですか? 普通そんな友達だったら、他の友達の家に連れて行ったりしないと思うんですけど。 クレ子さんは問題外だけど、その御友人は気を付けた方が良いと思いますよ。

トピ内ID:8929295650

...本文を表示

世の中には色々な人がいるんですね

041
アンポンタン
そのクレクレ星人を無形文化財に指定したいです。 それにしてもトピ主さんの冷静な対応に感心します。 私だったら、一度はともかく二度目はありませんので、次第に態度に表れますね。 その人キョーレツ過ぎます。 次のエピソードを心待ちにしています。

トピ内ID:4733042362

...本文を表示

どうしてもわからないのは

🐱
ちゃい
なぜあなたのお友だちは、そんな人とお友だちなんでしょう? 普通に考えて、かなり常識がなく、失礼ですがみみっちい人ですよね。 一緒にいて恥ずかしくないのかな? お友だちにぜひ聞いてほしいです。

トピ内ID:1876392834

...本文を表示

人の心を持て遊んで楽しんでいるかのよう

041
嫌悪
彼女の期待感がわかったなら、そこでなぜシャットアウトしないのでしょう。 次の言動を舌舐めずりしながら誘導する、アリジゴクか蜘蛛のようで、 薄気味悪く感じました。 性根が悪いのは、彼女以上だと思います。

トピ内ID:9663014062

...本文を表示

トピ主さん…

041
てる
初回は仕方ないけど、二度目以降は自己責任ですよ。 よくまた家に上げましたね。信じられない。

トピ内ID:6126971351

...本文を表示

私も

041
なんだか
ちょっと あなたのトピ不快です。 まさに餌をまきちらして お預けさせて楽しんでるみたい。 見下してこんなトピに書いて楽しんでるでしょ。 もし今度 極端だけど、ご主人をくれくれ言い出したらどうするの? あまり刺激しないほうがよろしいと思いますわよ。

トピ内ID:9776431623

...本文を表示

いるところにはいるんですねぇ・・

🐤
ぴよこ
私はまだクレクレ星人に遭遇したことがないので、 たいへん勉強になります~。 続きが気になります。

トピ内ID:4013191757

...本文を表示

クレコに遭遇した事ないな

🐱
ぷ~にゃん
私は人から何か貰う時「これ欲しい?」と言われたら「貰えるなら貰う」って感じで返事します。 貰えるなら貰う、貰えないなら貰わないって感じの返事です。 クレコさんのような人には遭遇した事ないな。逆のアゲルアゲルのアゲコさんには遭遇した事ありますがね。お菓子などなんでもくれるので、悪いと思って断ることもしますが、そうすると悲しげな顔をするので 結局貰う事になる。それで精神を保っているなら貰ってあげるよってな感じです。 しかしこのクレコさんは図々しいを通り越しているね。もしかして家の物なにか無くなっていませんか?トピ主さんがキッチンに行っている間に何かこそっと取っているものあったりしませんかね? 誰かのご友人?その方に相談なさってみたら? 「連れてきた方を悪口は言いたくはないが、うちに来るのはいいけど、毎回クレクレと言われてちょっと困ってしまうな。なにか勘違いなさっているみたいだけど、この前は鍋、その次はiPad 次は何?って警戒しちゃうよ」と言ってみればいいと思うよ。 クレクレの時は遠まわしに断るのではなく、キッパリ断った方が相手には伝わりますよ

トピ内ID:1924782482

...本文を表示

続編読みたいです

041
無無
トピ主さんのかわし方いいですね、お友達もよくクレ子さんを恥ずかしくもなく2回目までも連れてこれたと思います。

トピ内ID:9232171685

...本文を表示

かわいそうになってきた…

041
mm
迷惑をかけられて困っているなら断る方法を小町で相談したくなる気持ちはわかるけど、トピ主さんはこのクセのある彼女を笑いものにして楽しんでる気がします。 私の周りにクレクレはいませんが、想像するに、現在生活が苦しいか育った環境が貧しかった等、事情があって贅沢ができない人だからクレクレになるのでは? 周囲から、トピ主さんが気前いいと聞いたのかもしれないし。 期待させないで「トピ主さんから何ももらうことは出来ない」とわからせてあげるだけでいいんじゃないですか?

トピ内ID:6445702587

...本文を表示

私もまたか・・・さんに同意

041
>小町にはとんでもない人が登場するから、普通の対応では無理と言う事もあるけど、 なんかこのトピ、クレクレさんを晒しものにしようって気持ちが垣間見えて嫌な気持ちになりました。 横レスですが、私もこのまたかさんの意見と同じです。 そんなに嫌なら、クレ子さんと何故絶縁しないのですか? 主様がクレ子さんを笑いものにしてるのわかります。 あまり良い趣味ではないですよ。

トピ内ID:6643401849

...本文を表示

ほへ~

041
ぽにゃ
面白いですね。いるんだこういう人。まだ遭遇していないですが。。 ふと思ったのですが、クレ子さんの訪問の動機がまずずれているのではないかと。 友人の方がクレ子さんをどう誘ったのかな。 『素敵な物がいっぱいあって、前にもらった事がある』『多すぎて収納も大変だろうね』て感じだと 最初から【披露】⇒【あげます大会】になるのだと期待して来そうですが やんわり言ってもだめでしょうね。 楽しい時間を過ごしたいのにずっと狙われてるようで落ち着かないから連れてこないで、って友人の方に言ってみては。

トピ内ID:1837556195

...本文を表示

いいですね~

041
茶坊主
残念ながらクレ子さんには遭遇したことはありません。 でもトピ主さん、なかなかやりますね(笑)。クレ子さんを手球に取っているところが凄いです。 小町にはクレ子さん攻撃に苦労している人がたくさんいますからね、皆さん見習うところが多いんじゃないですかね。 またエピソードお待ちしております。

トピ内ID:7789685144

...本文を表示

面白がってるんですね

041
帆乃夏
私がこんな人に遭遇したらクレ子を連れてきた友達ごと警戒しちゃいます。 なのでトピ文や最初の方のレスを見て、なんでこんなに餌を撒くの…とげんなりしたんですけど、トピ主さんは面白がってるんですね? だったらいいんです。 トピ主さんしっかりしてるみたいだし、クレ子に良いようにされないだろうから。

トピ内ID:5889849385

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧