本文へ

また、会えるかな(愚痴)

レス5
(トピ主 2
041
ちいさい豆
話題
ブログもSNSも行っていないので、こちらでつぶやかせてください。

通勤の為、とある私鉄を利用しています。
昨日、乗りあわせた高齢の方に声をかけました。
本当に蒸し暑い日でした。その中汗を噴出させ歩く姿が気になったのです。

● とある島から1時間以上フェリーに乗り、眼科に通っている。
● いつも東口(仮)から出て、駅2Fから続く高架橋を歩き、階段で降り、病院へ行く

そのように聞いたので、先にエレベーターで1Fに降り、線路伝いに歩いていくこともできるとお伝えしました。
エレベーターは室内用(?)と思いこんでいたようで、階段よりもずっと楽だと喜んで下さいました。
日差しを直に受ける長い高架橋をずっと歩くよりもいいと、私も思っていました。

通勤中でしたので、病院まで行くことができず、持っていたCOOL用ボディーペーパーをお渡して別れました。

眼科の名前は聞いていたのですが、通勤に通うだけのその駅付近には疎く
帰宅時に確認してみました。なんと、その高齢の方の通り道よりずっと楽な道が(私でも)考えつきました。

最初同行した人が不慣れだったのか、お一人で来られて最初聞いた道がそうだったのか、それは私にはわかりませんが、東口(仮)でない方が炎天下歩くことは少し避けられます。距離的にも近い。

詳しく聞かなかった事、始業時間を気にして途中でお別れした事が今日になっても悔やまれます(本日は仕事は休み)。

眼科に電話してしまいました。駅で出会った高齢の方の体調を気にしていて、昨日の患者さんの中で体調不良の方はいませんでしたか?という、的外れな内容でしたが。「高齢の方はたくさんいるのでわかりません」との回答でした。個人情報だから他の事は聞けないですし。

また会えるのかな。今度は時間を気にせず、ちゃんとお話したいです。
今年40歳の私。なにやってるんだろう・・。

トピ内ID:5851326158

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

眼科で駅からの案内地図を置いて頂いたら?

ハレルヤ
状況をお伝えして、このような方がいらっしゃった、炎天下で熱中症になったら…と心配です。 駅からの道案内の地図を作って受付でお渡し頂く事はできませんか? とお願いしてみては? 次回、上手くお会いできるとは限りませんし… 優しいトピ主さんにお会いできて、その方も嬉しかったと思います。

トピ内ID:2096440338

...本文を表示

今時、親切な方と思いますが

🐧
ららら
眼科に電話はやりすぎでは? お年寄り狙いの詐欺や勧誘と勘違いさせてしまうのでは?怖がらせてはいけないと思います。 こういう方を見かけたのですが心配ですと、その島を担当の社会福祉科に問い合わせて対応を考えていただいたほうがよかったのではと思います。

トピ内ID:4947681254

...本文を表示

トピ主です。

041
ちいさい豆 トピ主
ハレルヤさん レスありがとうございます。 フェリー乗り場から私鉄駅まで歩いて、駅から病院まで歩いて・・。 毎回の事でしょうが、この炎天下ではとても大変だろうなと思います。 シフト制の仕事の為、曜日も時間もローテーションで勤務しているので会う可能性は少ないです。 そう思うと、後悔ばかりしてしまっていました。 駅からの地図!!イイですね。 私が作ってお渡しすると、病院の方にも手間がかからないかな?と考えたりしています。 しつこいでしょうか・・。夫に聞いてもどちらでも・・といった感じですが、 一般的にはそうなのかもしれません。 中途半端な優しさ(?)、関わり方だったので 今後、ちゃんと接することができるようになりたいと実感した出来事でした。 ありがとうございました。

トピ内ID:5851326158

...本文を表示

トピ主です。

041
ちいさい豆 トピ主
らららさん レスありがとうございます。 怖がらせてしまう・・そういう勘違いまで考えが至りませんでした。 昨今の事を考慮すれば十分危惧すべき事ですね。 相手との距離を考慮した、接し方も大事な事ですね。 実は・・フェリー会社(乗り場)や島の役所にも連絡をしたのですが そういう高齢の方は多いので・・と言われて、話が終わってしまっていました。 誰もが暑いから、仕方が無いという事ですね。 今年の夏は本当に暑いです。(毎年言っていますが) 楽しい事が多い季節でもありますが、高齢の方(だけでなく、皆)に厳しい暑さの軽減を願うばかりです。 ありがとうございました。

トピ内ID:5851326158

...本文を表示

世の中

🙂
なつ
ちいさい豆さんみたいな方が増えるとよいなあ。

トピ内ID:4689262491

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧