三十路前半の女です。
いわゆる資格職なので、はっきり言うと薬剤師です。つまり会社を辞めても路頭に迷うことはあまりないかな、と思っています。
今現在は地方の店長をしており、残業代も出るし、家賃半額会社負担、地方手当、通勤には社用車までいただいております。とても恵まれていると思っています。
ただ、地方のためか、三十路半ばで独身の男女はほとんどおらず、ここにいる限り一生独身の可能性も高く、また、社長やそのほか上司がコロコロ変わり、どんどん人も辞めていって、休みも取れず、体調不良の時も出社しなければなりません。
なかなかタイミングがつかめないでおりますが、また同じ地域の違う店舗で退職者が出て、夏までにはと思っていたにもかかわらず、辞められなくなりました。
会社というものはかなり強気で、辞めるなら辞めればいいし(ただし人材が不足しているために渋ります。条件を悪くさせるのも目的にあるようです)、女性の管理職もどんどん減っているという状態で、相談できる人もいません。(生理痛がひどいほうなのですが、どんな状態でも診断書を、といってきます。なお、婦人科もほとんどなく、あっても平日の予約制のみで、受診もできません)
前例としても辞めてもらいたい社員は介護が必要な両親と同居していても最果てに異動命令が出たりし、断ると社内規定上、クビになる可能性もあると記載されています。つまり、自分もこの会社には定年まではいられないかなあとはわかっています。
首都圏で働いて、少しでも若いうちに結婚もしたい。
でも出ても確実に給料も下がるし、結婚できるとは限らない。
今のところの安定を取って辞めずに働いて、完全に婚期は逃すけれども、お金をためるか、賭けになっても首都圏に出るか。
迷っています。これ以上年齢を重ねたらさらに難しいのもわかっています。
皆さんなら賭けに出ますか?
トピ内ID:8720133052