本文へ

月謝についての素朴な疑問

レス9
(トピ主 3
💔
習いたかった
話題
ある習い事のワンコイン体験に参加しました。
よくあるパターンだとは思うのですが、その日じゅうに会員になれば、
入会金が半額になるというものでした。

体験は楽しめたし、これなら通ってもいいかなぁ、便利なところにもあるし。。。。

そう思って、体験後に入会するにあたっての説明を聞いていくうちにふと、
月謝について疑問がわきました。

毎月口座から決まった金額を引き落とすシステムではないのです。
レッスン〇回でまとめていくらというふうに決まっています。
コースがいくつかあるので、コースごとにレッスンの回数も違えば金額も異なります。

一か月このくらいの金額までなら出せるということでコースを選び、
申し込み手続きの最後にビックリ。

レッスン〇回でまとめていくらなのだから当然かもしれないですが、
月々に分割払いすることになるために、手数料がかかるので、
その分、思っていたより一か月あたりの月謝が高くつきます。

ちなみ二回分割だと手数料はかからないけれど、
なぜか二回目の引き落としは来年と言われたのですが…、
来月の聞き間違いかもしれないと思いつつ、すっかりやる気がなくなりました。

毎月の月謝制にしてくれたら、もっと気楽に通えるのになぁと思いました。

そして、なぜかワンコインレッスンのはずなのに、料金を徴収されなかったのです。
忘れてしまっていた私も悪いので、明日、支払いに行くつもりです。

イマドキの趣味のお稽古事ってこんなものなのでしょうか?
いい勉強になったと思って間違いないでしょうか…。

トピ内ID:8791253167

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

レスします

041
まか
なんで最後まで納得いく確認してから申し込まないのかね。あなたみたいなひっかかる人がいるから詐欺がなくならない。

トピ内ID:4535824847

...本文を表示

普通です

041
赤空
月謝であろうと、買い物であろうと、三回以上の分割払いには手数料がかかりますよ。

トピ内ID:2407699195

...本文を表示

上達段階があるからじゃないかな?

041
まな
分割払いとかはよく分からないのですが、ピアノ、茶道、書道とかは段階的に月謝は上がっていきました。 数ヶ月はその金額、その上に進むと少し上乗せした月謝になりまた数ヶ月続く感じでずっと来ました。 最初の入門時も大変ですが入会金がありましたし、あとは段階が進むと先生の手間というか注意力が多くかかるようになる訳ですから、仕方ないのでは?と思ってましたね。 ピアノは最初から個人だけですが、茶道や書道は最初は大勢で同じ時間やってましたし、段階が進むと人数を少なくして同じ時間でした。 殆どが毎月最後の稽古日に次月の月謝を払う形でした。 カラオケ教室に行った時は月謝も上がらないので、半年分や3ヶ月分でも一括で払うとそれぞれ割引になります、と言われましたが1ヶ月づつしか払わなかったです。 企業がしてるところは一括払い割引を勧めるところが多かったです。 エステがクーポン券を買わせようと必死なのと、よく似てると思いました。 どっちも気持ちがなくなれば、いつ行かなくなるかわからないのに、そんなに先払いしたくないと思いましたね。

トピ内ID:1727460054

...本文を表示

説明不足ですみません

💔
習いたかった トピ主
すみません、私の説明があまりにも漠然としていて分かりにくかったですよね。 私が一番疑問を抱いたのは、 おけいこ事は月謝(毎月数千円払うという意味)なのが当たり前だと思っていたのにそうではない(1コース6または12回で約4万~7万円)システムが、イマドキのお稽古事の常識なのかということです。 赤空さまのご指摘は私も知っております。支払うなら2回にしないともったいないというか、 分割手数料込みの月々の支払いを月謝と呼ぶなら私の予算より上回ってしまったからです。しかし、その2回目が「来年」「同月」引き落としというのがイマドキなのかと疑問に思いました。 まかさま。納得できなかったので今回は契約を解除していただく手続きをしました。確かに最後まで納得いく確認は最重要事項ですが、詐欺がなくならないというご心配は今回の件とは少し、ずれているように感じます。最終的な確認を自宅でするということも消費者の選択肢の一つですよね。 しかし、クーリングオフの手続きにおいても、これがイマドキなのか?という疑問だらけでしたので、帰宅後本社へ問い合わせのメールをしました。

トピ内ID:8791253167

...本文を表示

1年分前払い

041
紅茶
私もとある習い事に通っていますが、1年分前払いです。 月に1回、それを1年かけてやっていく、というものです。 私も申し込みするときに結構悩みましたよ。 1年分って結構な金額になりますからね。 でも先生側の気持ちになって考えると、1年をいろいろと考えてやってくださっているんだなと思います。 それに1年前払いすると「通わなくちゃ!」という気合が続くしいいんじゃないかと思います。 トピ主さんはそれがいやなら他の教室を探した方がいいですよ。

トピ内ID:3607902791

...本文を表示

2回目ですが

041
紅茶
先ほどコメしたのと別の教室ですが、 以前通っていた個人の料理教室は6か月分前払いでした。 なので別に珍しいことじゃないと思います。

トピ内ID:3607902791

...本文を表示

第3者が関わっている

041
カエルくん
 トピ主さんの事例は 教室に対しトピ主さんが直接月謝相当を支払うのではなく  いったん金融会社(クレジット会社)が全額教室に対し全料金を建て替え払いの後、生徒さんから回収する形なのだと思います。  したがって一回払い、二回払いの場合は手数料を教室が負担しますが複数分割の場合は手数料は生徒さん負担です。  この手で気をつけなくてはいけないのが万が一、教室が稽古中途で閉鎖になっても金融会社への生徒さんの支払いはなくなりません(稽古がなくても料金を支払い続ける)  しかもつまらないからとなっても途中で止めたくなっても支払い続けることになるのでよくよく信頼のある教室であるか吟味が必要です。

トピ内ID:7591279244

...本文を表示

クレジットという言葉がまぎらわしくなっている

💔
習いたかった トピ主
まなさま、紅茶さま、そうなんですよね、気持ちがなくなればいつでも行かなくてもOKという感覚を重視すると、毎月最後の稽古日に次月の月謝を払うシステムが最適だと思います。今回の習い事は単なる趣味の世界なので、大金の前払いは相当の決断力が必要です。 でも趣味の世界だからこそ、前払いにさせたいんでしょうね…。生徒(客)の気まぐれで来月から来ませんって言われたら儲からないから。 カエルくんさま、クレジットという言葉、私にはもう一度勉強が必要だと思いました。私、クレジット払いとは、自分のクレジットカードでカード会社が私の銀行口座から引き落とす、という認識だったのですが、今回のクレジットは、その教室の会社が私の銀行口座から直接引き落とすというものでした。そして、このことに関しての説明が、応対してくれた社員さんもメールで返答してくれた名乗らない社員さんもあやふやで、習うことをやめて正解だったと確信しています。 さらに、クーリングオフの手続きのため、本人に来てほしいということでわざわざ出向いたのに、メールでは、手続きを電話で済ませたかのような意味不明な文面が無記名で届きました。 (続けます)

トピ内ID:8791253167

...本文を表示

ワンコイン体験のレッスン料

💔
習いたかった トピ主
(続きです)…、でももうほとんどひとり言の、お目汚しです。すみません。 クーリングオフの手続きに行っても、まずは引き止めがありました。コースを変えてどうですかと。でも、断りました。大混雑の生徒さんたちがレッスンしている同じ部屋ででしたので、理由を聞かれても答える気にはなりませんでした。すべてが終了して帰るころになって、ワンコイン体験の料金を徴収していませんよ、とこちらから切り出して、どうにか支払えたのですが、この分のレシートなしでした。うーん、もういいやと思いました。 そういえば以前、全く別ジャンルの習い事をしようとした時、支払い方は毎月だけど、クレジットカードでのみということだったので、ポイントも貯まるからそれでいいかと思ったのに、その教室と提携している信販会社のクレジットカードを新たに作らねばならずでやめたことや、体力系の体験直後、ものすごく疲れてぼーっとしているときに契約させられそうになったことなど思い出し…。 複雑かつむりくりかつ多額の支払いを要求されるものはやめて、単純明快なシステムのもので楽しめそうなものを、マイペースで探すことにします。

トピ内ID:8791253167

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧