本文へ

もう少し姉に協力して欲しい

レス13
(トピ主 0
くらら
ひと
母が早くに亡くなり高齢の父親が1人暮らしをしているので
姉と「一緒にお父さんを見ていこうね」と話をしています。
幸いそれぞれの家は車で20分程度。
姉とは仲が良く(お互い40代後半)お互い子供もおらず
親戚も皆遠くほとんど付き合いが無いので
将来的に何かあれば助け合っていこう、と話もしています。
ただ実際父が高齢で色々助けが必要になってきているのですが
ほとんど姉が協力してくれません。
私は土日どちらかはご飯を作って持って行ったり(平日仕事)
掃除したり必要な買い物をするんですが
姉は専業主婦で家にいるので少し行ってあげて、と言っても
「体調が悪い」とか「家の用事が済んだら」等で行ってくれません。
もともと教員で長く仕事をしていて5年前に辞めてから
急激に出不精になったようで、とにかく家から出たくないようです。
更年期?もあるのかもしれませんが・・
先日も実家の家の修理をしたいと父から言われて
業者探しから全部任せるからやって欲しいといわれ
姉にも相談をすると「そういうのは苦手だから。お願いやって!」と言われ
仕事の合間に電話をしたり、休暇を取って打ち合わせをしたり・・
工事前に掃除が必要になり、それは手伝って欲しいというと
「ごめん、すごく体調悪くて。行けたら行くけど期待しないで」。
結局1人で汗だくで掃除をしました。
でも工事がすんで綺麗になると翌日来て「綺麗になったね~」と。
姉だけどムカムカしました。
親の老後って結局は1人の肩にかかってくるんでしょうか。
今では頼りにはならないけど、相談相手がいるだけマシと思うようにしています。

トピ内ID:5591097626

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

もしかして

041
ne2kai
お姉さんうつ病では? >もともと教員で長く仕事をしていて5年前に辞めてから >急激に出不精になったようで、とにかく家から出たくないようです。 退色理由についてお姉さんからお話は聞いていないのでしょうか? もしうつ病なら、長期に渡る治療が必要な場合も多いので、お姉さんと一度きちんとお話して、もし何かメンタル系の病気を抱えているようなら、お父様の介護についても、施設入所やヘルパーの利用など、トピ主さんにもお姉さんにもなるべく負担がかからない方向で考え直した方がいいと思います。

トピ内ID:0160442163

...本文を表示

お疲れ様です。

041
私も四十代後半戦
トピ主さん姉妹は今までもづっと同じように 妹のトピ主さんがよく気がついてテキパキと 物事をこなしてきたのではないですか? お姉さんのほうはのんびり屋さんなのか 妹がやってくれるから…ってトピ主さんに 丸投げっぽいですね。 私もほぼ同じ年齢なので、気力はあっても すぐに疲れてしまうとか、出かけるのを 億劫に思うとかよくわかります。 これでもし、トピ主さんが全然気がつかず 何もしない人なら、お姉さんが率先して 動いていたと思いますよ。 だから、あれもこれも一人で抱え込まず 無理だと思ったら手出しせず少し頬っておいては?

トピ内ID:3366568759

...本文を表示

お姉さんと腹割って話してみた?

041
ちょっとさぁ
お姉さんの肩を持つ訳ではないのですが、 何か理由とかありませんか? 父親と確執があって、絶対に二人になりたくないとか。 働いてて病んでしまった為、出不精じゃなくて出られなくなってるとか。 主さんの腹立ちも分かるんですが 一緒に看ていこうねって話しているにも関わらず あんまりやってくれないのは何故なのか? 一回、腹を割って話してみては? まぁ何もなくて本当に協力してくんないだけっていうなら 金銭援助をお願いして 実家の掃除などは業者に頼むとかしたらムカムカしないかもよ。

トピ内ID:6007171304

...本文を表示

姉は他人

041
なみみ
親の介護となると、本当の兄弟の絆が現れますね。 残念ながら私の姉も知らぬ存ぜぬで、何もしません。で、何もできないけど話だけは聴くよと。 キレて、きちんと話し合いたいと言っても拒否、このまま逃げ切るようです。 腹が立ちましたが、元々幼い頃より、姉は嫌なことは私に押し付ける性格だったことを思いだしました。 あるべき状態になっただけだと諦め、姉とは疎遠にしました。 親の葬儀にも呼ぶつもりはありません。

トピ内ID:9910485449

...本文を表示

確認する

041
愚者
お姉さんの年齢から考えて更年期はあるかもしれません。 他の病気だったとしてもその日によって体調にはムラがあるかもしれませんから前もって約束が出来ないのではないでしょうか。 叔母が30後半から40後半までの約10年間更年期と実母の世話に追われ(世話は今も続いていてもっと大変になっています)、いとこが協力してなんとかなっていました。 手伝いたいのはやまやまでしたが、親はすでに亡くなっている上遠方から通うにはかえって親類に迷惑を掛ける結果となり基本的にはまかせています。それなりのフォローはしていますが実際に世話をしている叔母には頭が上がりません。 まず体調不良の理由をはっきり聞いてモヤモヤを解消しましょう。 更年期かも知れないし、甲状腺機能の異常かもしれません。けがと異なり見た目では分からない体調不良だから「言い訳」や「嘘」かもしれないと感じているのではありませんか?いずれトピ主さんが更年期症状に悩みお姉さんがメインになる日がくるかもしれません。姉妹なのですから聞くべきことは聞いてご自身の不満もやんわり伝えてはいかがでしょうか。

トピ内ID:0640719039

...本文を表示

私も姉です。

😢
MIKI
私も姉妹で、四歳年下の妹がいます。私は46歳です。 人には、性格があり、シャキシャキ動ける人とそうでない人がいます。 私も動けない女で、妹は活発です。行動派ですね。 悪いなぁ、すごいなぁと感謝しながらも、動けないのです。 又、姉ということで、子供のころから両親からの愛情のかけ方が 全く違いました。 明るい妹は、可愛がられどう見ても、姉である私への対応が違いました。 私の、母は一人暮らしをしています。 妹はちょくちょく訪ねて掃除や庭の手入れをしていますが、 正直、私は全くそんな気が起こらないのです。 どうでもいい、とも思っています。 お姉さんにムカつくのであれば、はっきりおっしゃった方がいいと思います。 私も妹が大好きですし、妹の訴えならば、きちんと聞くことができます。 メールでも、電話でも直接でも遠慮なく、ムカついたことを 教えて下さい。仲がいい姉妹ですよね。 可愛い妹が心の中でつらく思っているのは、姉としても不甲斐ない気持ちです。 長々とごめんなさい。少しでもあなたの不満が消えますように。

トピ内ID:6838348423

...本文を表示

更年期障害だろうがなんだろうが

シグナレス
やる人はやるけど、やらない人はやらないよ。 そういうもんだと思う。 実際、病院にかかれば薬とか出るしね。 とりあえず、トピ主様がやってしまうから、トピ主様がやって当たり前の構図が出来上がってしまうんだと思う。 私もそうだったから、断言する。 ハッキリ言えばいいのに。 「そういうのは苦手だから」 「私も苦手だよ。仕事あるし。時間ないし」 ってね。 「いつも体調悪いとか、でも翌日に来れるんだよね。ちょっとイラっとするわ」 って言えばいいじゃない。 言わないで察してもらうのは無理だと思うよ。 出来ない、やってって言うのが必要だよ。

トピ内ID:1022707988

...本文を表示

分かりません

041
日向
お姉さんの体調が悪い理由、聞いてみましたか? 更年期かもしれないし、何かの持病かもしれないし。 それが分からないと、外野には何も言えないですよ。 今は専業主婦でも、定年退職して第二の人生を送っているということなら、 トピ主さんには計り知れないことがあるのかもしれません。

トピ内ID:5662899641

...本文を表示

期待しない方がいい

041
ともちん
私も今似たような状況なんですが(介護中です)、以前は姉妹がいて良かったと思っていましたが今はそう思いません。 一人だったら覚悟を決めて全部自分で決めてやってしまえるけど 下手に姉がいる分、期待もしてしまうので厄介です。 なので私はもういないものとしてやってしまいます。 もしかするとお姉さんは「そんなにやってあげなくても」と思って手を出さないのかもしれません。 でも妹(私)はこうしてあげれば父が楽になるのに、などと思ってそれを姉にもやってほしいと思ってしまいます。 でも気の使うところが違うんですよ。 同じことを求めるのは無理です。 でも、気持ちはすごーーーーくわかります。 もうお父様だけのためと思って期待しない、割り切る、でやっていった方が 気が楽かもしれませんよ。 お互いがんばりましょうね。

トピ内ID:5510026294

...本文を表示

ホーム入居は?

041
あーや
お姉さん鬱では? あと、お父さんがやるべきことを あなたが年寄り扱いしてやりすぎでは? 助けてあげる正義感に満足してませんか? 自分一人だけ負担したくないし 一人で背負えない(引き取る覚悟ない)なら お父さんが健康なうちにホーム入居を進めます 実家売却して年金とあわせ入所可能かどうか考えてみては? お父さん自身が自分で料理や買い物が大変 やりたくなくて妻の代わりの家政婦を子供に求めるのはどうかと。。。

トピ内ID:0893197107

...本文を表示

あなたが、やってしまうから・・・

💍
ピンク・サファイア
こうした事例では、率先してやる人に負担が掛かる。 あなたがちょっと手を抜けば、姉がやるようになるのでは?

トピ内ID:0908528002

...本文を表示

きょうだいが何人いようと。

041
白玉
三人きょうだいの長子です。 三人とも実家(父が一人暮らし)から車で一時間の場所に住んでいますが、なにかあったときに連絡がくるのはいつも私。 父が急に入院したことをきょうだいにメールで知らせたとき「週末に行けたらお見舞いに行くね」と返信が来て脱力しました。 いやいや、お見舞いじゃなくてお世話の心配はしないのか?と。 仕事を持ってるのは三人とも同じなのに、なんであの子たちはお世話してくれないのか。できないならできないで、いつもお世話している私に、なにか一言ないのか? …なーんて愚痴を、なんでも言える友人にしたんです。 「きょうだいがいるっていうのは、いらないことで悩むんだね。 私は一人っ子だから、お世話するもしないも自分一人の問題だから。」 と言われて、まさに目からウロコが転がり落ちました。 私がお世話をしたいと思っているんだからすればいいじゃないか。と気持ちが晴れました。 それ以来きょうだいにイラつくこともなくなりました。 義実家も至近距離でつれあいも長子なため、義両親のことも私たち夫婦でみていくことになると思いますが、今はなんの不安も不満もありません。 ご参考になれば幸いです。

トピ内ID:6435462371

...本文を表示

自分でやったほうが早いから

041
むかで
50代姉妹と海外在住の弟との三人兄弟です。 妹と私とで条件こそ違え、時間の制約に差はありません。 ですが、これまでほぼ全て私が処理してきました。父の後見人、実家の売却、相続手続き、母の施設やホームの手配etc.... 頼むより、ひとりでちゃちゃっと済ませてしまったほうが早いからというのがひとつ。妹は身内から言うのもなんですが、仕事のできる、なかなか使える人間です。でも、頼む手間が面倒なんです。海外にいる弟は物理的に無理ですし、ふたりからはメールで「いつもありがとう、愚妹より、愚弟より」でおわりです。 弟にはたまにぶちぶち愚痴を吐露してしまいますが、妹には言えません。 双子みたいに仲のよい姉妹でこの歳まで来ましたので、いまさらもめたくないというのもあります。本当にしんどくなった時に頼めばいいかなと思っています。 それと、母にはわがままし放題でしたので、今は出来る限りのことをしてやりたいという気持ちが第一です。現在、義母を自宅で介護しているため、母を迎え入れてやれないという負い目もあります。 ともあれ、介護される側が幸せになることが一番大切ですよね。

トピ内ID:7835142629

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧