25才独身の会社員の女性です。
最近学生時代の友人達と、久々に会う機会があったのですが
そのうちのある友人に
「コンタクトじゃないと目つきが悪いね」
「職業の割りに服装がオシャレじゃないね」
などとハッキリとショックなことを言われました。
私は高校時代はメガネでしたがいろいろあってコンタクトにしました。
メガネが似合わないならともかく裸眼の容姿を貶されたのはショックです。
職業もオシャレなイメージがありますが何もそんな言い方をしなくても…
言われた瞬間は頭が真っ白でぼーっとしてたら隣の別の友人が何と手持ちの
メガネを私に掛けてきました。それで
「こっちのほうがいいね」
と発言した友人に同意するようなことを言ってきました。
友人だと思ってたのに、何でこんなことをされるんだろうと
悲しくなりました。
その場は笑ってごまかしましたがそれ以来、あまり学生時代の
友人に会うのが億劫です。
未婚で彼氏なしで会社員、と会う友人と私の環境は
そんなに変わらないと思っていたのですが
何だが失礼すぎることを言われたりされたりすることが
多く自分は嫌われてたんじゃないかとさえ思えてしまいます。
また別の学生時代の友人グループと食事した時はある友人が
あまりに空気が読めないマイワールドにこもりすぎる人間になっていて
ビックリしました。
あまり公に出来ないような趣味の話や自慢話ばかりで
こんな子じゃなかったのにな…という感じです。
学生時代の友人と仲良くい続けるのは難しいでしょうか。
大学の友人と会っても会話が途切れスマホを弄り出す友人も居て…
普通に楽しく会話してご飯食べたいだけなのですがいろいろ難しくかんじます。
トピ内ID:5635955726