私は、2つ年下の妹と5つ年下の弟がいます。両親とも低学歴で、私は、有名大学に入るか中卒で働くかどちらかの選択をするように言われ、お前は体が弱いから勉強した方がいいと言われていました。漠然と大学進学を考えていましたが、両親からは、とにかく「勉強しろ」と言われ続けてきました。下の妹と弟はそのような期待はなく、弟はとにかく溺愛されていました。私はよく自家中毒で低学年の頃から吐いていました。一度だけ小学3年の頃に「自分のことも大事にして欲しい」と母親に泣きついたことがありますが、心が通じたことはありません。私もその時諦めました。
中学では成績は学年でも上位にいましたが、高校では不登校に、生きる気力がまるでない人間でした。一浪し、誰もが知っている有名私立大学に入学しましたが、資格などが取得できない学科であったのと、学生生活が皆のように楽しめず、つらいだけのもので、退学しました。その後、5年程浪人生活でしたが、一念発起して、医療系に合格しました。奨学金とアルバイト(新聞配達等)は当然しましたが、金銭的には親に依存していました。卒業後は一切金銭的な援助は受けていません。その後、国家資格を取り、結婚し開業。結婚相手は一人娘だったため、義理の母親(義父は他界)と同居しています。実家の土地や財産は全て弟夫婦の物で、私は遺産放棄すると一筆書くように言われ、そのようにしました。(実父も他界)相談は、実母のことです。今では母親は弟夫婦に逆らえず、つねに気を使って実家で生活います。相談は実母のことで、以下のことで母親は私に不満があるようです。
1 自分の家を立てた時、母親の部屋を作らなかった。
2 妹を高給で雇っていたのですが、頭脳労働が全くできず言う事も聞かないので退職してもらった。
3 弟に実家を任せていて長男としての責任がない。
4 私の子供に習い事をさせ過ぎている。(子供は習い事が好きです)
トピ内ID:8039304779