本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 犬の土足って皆さん気にしないんでしょうか

犬の土足って皆さん気にしないんでしょうか

レス33
(トピ主 1
041
マロン
話題
ハイハイする子がいる、20代後半のママです。
来週義理の実家に行くのですが、とても気になっていることがあります
義理の実家では小型犬を飼っているのですが、行動範囲が家の中すべて(これはOK)
そして、玄関や玄関の外~門?門柱?の所まで出入り自由にしています
一応家の敷地内ですが、玄関の外は「外」ですよね・・?
そこを歩いた足で、リビングとかソファにも上っています
今までは、ちょっと気持ち悪いなと思いつつ、スリッパを履いたりあまり床にべったり座らないようにしてきたのですが、来週の帰省の時に子供がその床をハイハイしたり、ハイハイした手を口に入れたりするのがとても気になります・・・

夫にそのことを話してみたのですが
「両親は昔から同じやり方で犬を飼っている、そのまま入るから母さんは玄関や玄関の外も毎日しっかり掃除してるよ。それを言うなら児童館で遊ばせる方がよっぽど雑菌まみれだろ」と(少し怒り気味に)言っていました・・
夫としては多分、確かに言われれば汚いかもしれないけど、今までそれが当たり前だったから気にならない、という感じだと思います
掃除と言っても、毎日水を流して洗っているわけではなくて、掃き掃除とかだと思います
それに、児童館と土足では、汚いといっても質が違う気もするんですが・・。

皆さんは、このような状況で、床でハイハイしたりゴロゴロしたりするのは特に抵抗ないのでしょうか?
気にならない方が多ければ、私が神経質なのかと思い考えを少し改めようと思います

ちなみに、義理の両親の事が嫌いだからこの件が気になるわけではありません
義理の両親はこちらに気を使ってか、いつも適度な距離を置いていてくれるし、こちらの事を尊重してくれるので義理の両親が望むなら子供はいつでも会わせてあげたいと思っています
ただ、その土足の件だけ気になります

トピ内ID:9180655600

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数33

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

犬の土足はきたないです。

041
老犬介護中
とぴ主さんの感覚は理解できます。 普通の家庭ではお散歩後は脚を拭きます。 我が家は一年前までトイレは庭でそれ以外は家の中にいました。庭は自由に出入りしていました。 たぶん泥やおしっこうんこの付いた脚で家の中に入っていたと思われました。 事実雨のあとでは足跡がついていました。 仔犬の時からなので特別気にならなかったです。 今はほぼ寝たきりなのでいっしょのふとんで寝ています。 外では歩かないため脚が汚れることは無くなりました。 小さいお子さんがいたら嫌だと思います。

トピ内ID:6379538668

...本文を表示

室内犬飼ってます

041
はと
うーん。家も完全室内で犬を飼ってます。 子供二人が小学生のころから飼ったので、 ハイハイ時と犬は重なってませんが、 自分だったらハイハイはなしですね~。 親戚の赤ちゃんも家には呼びません。 衛生的に責任取れませんもん。 でも、うちの野生児たちは公園でハイハイ して、砂も食べたけどおなかも壊しませんでしたね。

トピ内ID:6485561193

...本文を表示

気になります

041
たろう
我が家も小型犬を飼っています。家の中では2フロアで自由にさせていますが、玄関や庭、屋上に下りた場合には必ず足を洗っています。もしお腹を地面につけた場合は体も洗います。掃除をしていても、人間が土足で歩く場所に犬が行ったら気になってしまいます。そのままソファなんて乗せられません。 夫も同じ考えです。 でもそれぞれおうちによって違いますね。知人には散歩から帰ってきても濡れタオルでササッと犬を拭くだけとか、ブルブルさせて埃を落とすだけ、という方もいます。 私は主さまと同じ感覚ですね。

トピ内ID:6062828161

...本文を表示

当然気になる

041
ドール
気にならないのって飼い主だけですよね。 人の靴の裏ぐらい気になります。 人は家に入る時靴脱ぐんだから犬だって拭くなりすべきですよね。 ですが人の家ですので嫌なら行かないしか方法はありませんよね。

トピ内ID:8099677820

...本文を表示

汚いなんて少しも思っていない

041
ザンパノ
自分のお尻の穴を舐めてるワンちゃんと平気でキスしちゃう飼い主がいるくらいですから、 犬の土足くらい汚いなんて少しも思っていませんよ。 ただトピ主さんも気にし過ぎ。無菌状態で子供は育てられません。

トピ内ID:1711635859

...本文を表示

きになりますね

041
まか
だから私は室内で犬飼わないし、猫なら室内飼いしますね。犬なんて足だけでなく下腹とか全体が外の土ぼこりや跳ね返りやら、むきだしのおしりやら。ありえませんわ。

トピ内ID:1614081351

...本文を表示

室内の状態による

二児の母
義理実家ではなく、義理叔母宅ですが、同じ飼い方をしていました。 室内には砂一つ落ちていなかったので、私は気にせず子供を自由にさせていました。 犬の毛が落ちていたり、砂でザラついていたら無理ですが。 天然の振りして『足、拭かないんですか!?』と、かなり驚いたように聞いてみたら? 『ハイハイするようになって、何でも口に入れて困ってるんです~』等も言ってみると、改めてくれるかも?

トピ内ID:9204146988

...本文を表示

犬アレルギーでなければ

041
猫派
概ね旦那さんの仰る通りかと思います。 例えばですがアレルギー体質なのを知らないで犬猫に近づいて悪化させることもありますが、現在とくにそれを心配しているわけでないなら、重篤なアレルギー体質でないなら逆に犬さんに慣れさせ免疫を貰う方が後々いいですよ。義母さんが毎日掃除なさってるなら。 どうしても嫌だ、でも向こうの掃除にケチをつけるわけにもいかないなら、ハイハイする我が子の後を追い、手を口に入れないよう徹底的に見張るとか都度拭き取るとかしてはどうですか。その場の皆さんは不快でしょうが。 掃除しない義実家とかなら、こちらでお掃除手伝いますとかなんとか口実つけて自分の気の済むように出来るんですけどね。 お話の様子だと義実家は一般的なご家庭のようですから大丈夫だと思いますよ。

トピ内ID:0389559441

...本文を表示

普通は土禁だけどね

041
シュナウザー
家の中で飼われてる犬自身も「土足厳禁」を自覚していて 玄関から下に降りないのが日本の家庭だと思います。 お散歩から帰ってきたら玄関でお風呂場まで抱かれて足を洗ってもらうのを待つ。 もしくはその場でタオルなどで足をふいてもらってから入る。 犬って習慣の動物なので、勝手に玄関から上がったり下りたり 外に出たりはしないですね。そう決めてる家なら絶対に。 でもたまに玄関のたたきくらいなら、とか玄関外くらいなら、と 気にしない飼い主さんもいて、そういう家は自由なんでしょうね。 考えれば猫を外に出してる家なんかも、玄関まわりどころか どこかのお庭あたりをウロウロした足で入って来てるけど気にしないみたいだし。 ご主人のご実家は玄関まわりはコンクリートですか? だったら綺麗に掃除してるならそんなに気にしなくてもいいんじゃないかな。 アメリカの人は家の中でも靴をぬかないでソファやベッドにも上がりますけど 「道路はアスファルトだし乾いてて汚くない」って言ってました。 そういう感覚みたいです。 自分は自宅は嫌だけど人の家だったら気になりません。たとえ子供がいてもね。

トピ内ID:6540381922

...本文を表示

海外では…

041
ララ
海外では土足で出入りする家の中を赤ちゃんがハイハイしています。 日本人の感覚からすると信じられませんが、 特に雑菌由来の病気になっている様子もなく…。 義実家に土足で出入りするのが犬だけであれば 尚のこと大丈夫なのではないでしょうか。

トピ内ID:7104847683

...本文を表示

気にしないです

041
もこ
以前は、ベランダに出たり玄関のたたきに出る度に足を拭いてましたが、止めました。(散歩の後はそっとシャワーで流します。) なので、お客さんはお呼びしません。 トピ主さんも無理すると、義実家のこと嫌になるでしょうし、義実家は、嫁に自分んちのルールについて口出されるの嫌でしょうし、外で会うか、ご招待した方が良いですよ。

トピ内ID:6481731192

...本文を表示

人間の土足と同じ

🐴
わんこ先生
汚いと思います。我が家では、散歩の後、ペット用ウェットティッシュで拭くだけですが 、大人だけの家族で、赤ちゃんがいないから、それくらいで平気なんだと思います。それに、義実家とは言え、他所のお宅で、他人が飼っているペットだもの。ますます汚く感じて当然と思いますよ。 ただ、人間はいろんな抵抗力をつけなきゃいけないから、あんまり清潔とか除菌とか、やり過ぎも良くないですよ。うちの子もちょっと目を離したすきに、地面に落としたお菓子を拾って食べたり、いろんなことがありましたが、お腹壊したことは一度もありません。 子育ては、大らかにしましょうよ。

トピ内ID:2234238439

...本文を表示

気にし出したらキリがない

💍
むらさき
>それを言うなら児童館で遊ばせる方がよっぽど雑菌まみれだろ まさにその通りです。菌でいえば、遥かに多いし多種多様でしょう。 それに、外国のことを言うな、ここは日本だ!と言われるでしょうが、事実、家の中で土足の多くの国の赤ちゃんがごく健康に育っています。

トピ内ID:7680834462

...本文を表示

そう言えばそうだね(笑)

041
チャーリーのママ
犬を飼っていた頃、外から帰ると足を洗ってから家に上げていました。 玄関のタタキに降りることもなかったし、いつも綺麗にしていたつもり。 ところがネコは野放しでした。 履き出し窓から自由に出入りしていて、足を洗ったことなんてありません。 外を歩いたのは同じなのにね。 窓を開けていれば塵や埃が飛んでくるし、外遊びをすれば当然汚れます。 多少は目をつぶっていても大丈夫じゃないかな。

トピ内ID:4922041679

...本文を表示

バイキンマンは嫌われもの

041
さんだる
最近の人は汚い汚いと神経質になりましたね。あっちゅう間に病気になりそうですね。 海外なんか土足でベッドに上がったりしてますけどね。日本も犬を室内で飼う家は少なかったけど子供が土足で家の中通って大人に怒られたり色々やってたもんですけどね。 我が家は犬が散歩から帰って来たら濡れタオルで拭きますがちょっと外に出た位ならそのまま上げてますよ。 免疫力は赤ちゃんの内に付けさせた方が良いですよ。

トピ内ID:7857202740

...本文を表示

外だと思えば良いですよ

041
waka
もうね、義実家は外だと思えば良いですよ。 ショッピングモールのソファーだって、児童館だって汚いです。 私自身は、ショッピングモールや小児科の遊びコーナーは戦慄します。 児童館に行けるって事は、それは大丈夫なんですよね? 義実家でご飯食べる時と、家に帰ってから、綺麗にしてあげてください。

トピ内ID:7237042716

...本文を表示

汚いです

🙂
kuri
犬だから気にならないのかもしれませんが 外に裸足で新聞を取りに行ったり来客対応したその足でそのまま家に上がってくるのと同じですよね? 犬ではなくてお客側が裸足で外に出てそのまま上がってきたら「非常識!」ってなるでしょうに。 私だったら気持ち悪いです 実際の雑菌がどうこうではなくて、気持ち悪いです。 海外では土足でハイハイさせてるといいますが そのせいだと分からないだけで、お腹壊して病院にかかってるかもしれないし。 ご質問の答えとしては 「土足の犬が出入りした家で子供をハイハイさせるのは抵抗があります」 です せめて、旦那さんが「来訪時だけは犬を部屋に入れず部屋もきれいに雑巾がけしておいてくれ(フローリングだったら)」と言ってくれればいいですけど、旦那さんは親よりなんですもんね 旦那さんが「奥さんがこう言ってるから」とか義両親に話したら、せっかくの良い関係にひびが入りそうですし困りますね 私だったら、ハイハイする子供にへばりついて、手を口に入れそうになったらソッコーで止め、義実家を出たらすぐに手を洗って着替えさせるとかで対応するかもしれません・・

トピ内ID:0751047987

...本文を表示

正解はない

041
夕顔
どれだけ玄関の外を掃除しても、同じ事ですよね。旦那さんの説明は筋が成っていません。 私は、気になるならないは意味がないと思うんです。なる人はなる。ならない人はならない。です。 そして、気にならない人は、気になる人の気持ちを無視する事は出来ないとも思います。 「あなたは気にならないでしょうけど、私は気になる。それはどうしようもない感覚だから、こちらだけが我慢したくない」と主張できます。 こんな時、夫には冷静になってほしいですよね。妻実家に犬がいて好き放題に子供の顔をぺろぺろされても黙ってるのかな、旦那さん・・。

トピ内ID:0196383421

...本文を表示

うん、汚い

💔
可哀想
義実家がそうです。犬が道路まで出て行きます。 しかもオシッコやらウンチやら、長毛犬なら足やお尻周りについてますよ。 室内トイレの犬なら、自分のしたオシッコを踏んづけて家の中を歩き回りますし。 土足より汚いですからね、犬は。 うちも犬は飼ってますが、外に出たら足は拭きますよ。 義実家にどうしても上がらなきゃいけない時は、家に戻って来たら、服を全部洗濯して足を洗います。 だって汚いから。 トピ主さんが神経質とは思えません。犬って洗うと洗い水が真っ黒なんですよ。 赤ちゃんがハイハイしないようにするか、したらウェットティッシュでその都度拭くか。

トピ内ID:4092708796

...本文を表示

土足が汚いといっても

🐤
ICHICO
汗をかいた靴下や素足も相当なものですが? まあここは日本なので「土禁」が普通ですが、海外では屋内でも靴を履いたままですよ。 その床を赤ちゃんは普通にハイハイしていますが・・・・・・。 ちょっと汚いはなしかもしれませんが、私の父は水虫持ちてす。 その父が歩いてせいかつする実家の床を、私は「清潔だ」とは思いませぬ。 でも娘はそこでハイハイしていました。 一日中抱っこしてなどいられないですしねぇ。

トピ内ID:8330642293

...本文を表示

親が気を付けるしかない

💔
h
ハイハイは仕方がないとしても、手を口に入れないようにするとか 毎回手を除菌ペーパーで拭くなどして 親が気を付けるしか手立てはありません。 うちはペットがいるのですが ご近所の小さい子連れさんがよく来ます。 こっちがドキドキしちゃいます。床が汚いから(拭き掃除はしてます)赤ちゃんには向かないよとっても来るので・・ 除菌ペーパーなど見える場所に置いておきますよ。 ペット飼っている自分ですら 床は汚いものだと思ってますから、汚いと思うトピ主さんは普通の感覚だと思いますよ。 うちはペットが外に出たら毎回除菌石鹸で足を洗ってますがそれでも汚いだろうと思います。 ペットは毎日お風呂に入れるものじゃないですしね。 お子さんから目を離さなければ良いですよ。

トピ内ID:1715485230

...本文を表示

私もいやだ

041
ゆう
仕事柄、お客様の家に入ることが多いのですが、私はペットを飼ったことがないので、犬や猫を飼っている家は正直苦手ですね。 なんか、床がざらついていて。 だからと言って、靴下変えようとかそこまでは思いませんが。 私もその家に赤ちゃんを連れて行くのは抵抗ありますね。 自分で歩くようになるまでは、ちゃんと掃除して欲しいですよね。

トピ内ID:6650173521

...本文を表示

私は、生理的にだ~め~

😨
神経質じゃない
犬そのものが苦手なのに、土足 といいますか、外を踏んだ足で そのまたその足で踏んだカーペットやら畳やらの所なんぞ、触れません。 スミマセン。

トピ内ID:7693329605

...本文を表示

汚くない

041
めろん
気にしすぎ、私だったら子供が動物と触れあえるし喜んで連れてくけど 過保護すぎですよ 嫌なら連れてかないしか方法ないけど、そんな嫁は嫌がられますよ。

トピ内ID:4648061682

...本文を表示

はい、ご主人の言う通りです。

🐶
チェルシー
小さいお子さんがいるお宅でもものすごく気にしないお母さんなんかがいてビックリしている今日この頃です。 私自身は3人育てましたが、小さい時は神経質すぎるくらい気にしていました。 何か汚いものに触れた時、その時は何も反応しなくても体の中にばい菌が蓄積されて、数年後、数十年後にアレルギーを発症したりしますよ。なので「小さい時にできるだけ免疫を」は間違いで、小さい時はなるべく守ってあげて、本当に免疫ができる年になったら神経質になるほどには気にしなくていいと思います。 日々の生活が無菌状態ではないんですから、普通の免疫はわざわざ汚い所に行かなくても自然にできますから。 私だったら…友人の家では絶対しませんが、実家や義理実家だったら「マイ雑巾」の犬用と床用を持参して、到着後は子供を親に預けて自分は家中の掃除や犬のシャンプーをしますね。うちの義理実家はそういうのOKなので。なので私の腹黒さとは反対に「良く働く嫁」「孫のお世話もすっかり任せてくれる太っ腹嫁」と大好評です。

トピ内ID:5510403278

...本文を表示

うーん

041
実際に汚いかどうかというよりもトピ主さんの感覚的な問題として許容範囲外ということなのでしょうね。 お子さんが第一子ということならば衛生面も母親として大変気になる時期なのだと思います。 ただ、お子さんがもう少し大きくなれば何でも口に入れて公園で転がってそんな程度のこと汚いなんて言えなくなると思います(笑) 他人から見れば、そうなったときのお子さんの方がよっぽど汚いのです。 私は犬もそんな子供も可愛いと思えますけどね。 そういった意味で言えばご主人の言葉は正しいのです。 ご主人の実家がとんでもない汚家であるわけではないのなら、少し主さんが神経質になっているかなあと思います。 30代以下の室内犬飼いなら散歩の後は足を必ず拭く、という方も増えてきていますが、自分の家の敷地内ならなんとなくフリーパスになし崩しになっちゃってる犬飼いさん、実は多いと思いますよ。特に60代くらいの世代だと割合はぐんと増えると思います。 そこを指摘してしまうと、あまりいい気持ちがしないことも多いと思うのでくれぐれもお気を付け下さいね。 ちなみに私は犬を飼っていない者です。

トピ内ID:7691895076

...本文を表示

「衛生、不衛生」と「快、不快」は分けて考える方がいい

041
sinsou
外国では土足だから、問題ない。 という内容のレスもありますが、ここは日本なので、日本の尺度が優先されるべきでしょうね。 そして、衛生上問題ないのと、ならば不快という感情は適当では無いというのはまた別の問題。 外を歩いたまま室内に入る習慣の無い日本において、その状態で室内に入る犬を見て不快になるのは当然だと思う。 まして、衛生観念を強く持つ小さな子供のいる親ならば。

トピ内ID:8918550446

...本文を表示

いっそ

041
泥熊
玄関から土足で上がってみたらどうですか? あら? ワンちゃん土足なんでそういう家かと思いましたとか…

トピ内ID:8841431921

...本文を表示

キレイか汚いかといえば汚いけどね

ももんが
気休めにもならないかもしれませんが、トピ主さんには「犬と赤ちゃん 免疫」で検索してみてほしいです。 ご主人の言うように「汚いけど許容範囲である」という慰め程度の意見ですが。

トピ内ID:0256804992

...本文を表示

おばちゃんよりアドバイス…

041
ちぃちぃ
自分がお腹を痛めて産んだ子。 キレイにキレイに育てたいのは当たり前。 だけどね… 公園で遊ぶ時、大勢の人が出入りする病院など公共施設、外出先でのトイレ… 挙げたらキリがないのよね… 神経質なのは今は「子育てモード」に脳内がスイッチされているから。 それを一概に咎めるのもおかしいし、全部だいじょーぶ~♪と何もかも気にするなと言うのもおかしいし、その考え方を正解とも言えないし。 どんな事でも白黒はっきりではなくグレーな部分を持ち合わせていないと辛くなるのは最後は結局自分。 赤ちゃんを大切にしたいのもわかるし清潔さが気になるのもわかる。 でもねどこかで上手に自分とまわりの間に折り合いをつけていかないと 赤ちゃんもそんな敏感なママに反応して敏感になって泣き虫ちゃんになってしまうもの。 今試練の時と考えて、その荒行を乗り越えたら子育てもウンと楽になるかも。 10年もしたら、今の自分を笑えるものよ~ 頑張らずに楽しんで欲しいな、子育てライフ♪

トピ内ID:2068322958

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧