海外駐在中で年少の娘が日系の幼稚園Aに通っています。
現在のA園は小規模ではありますが(1学年1クラス8名程度)、先生方がとても優しく、仲良しのお友達もいて、娘も楽しく通っています。
しかし、ここ1年の間にお友達の本帰国が相次ぎ、クラスに女の子は娘のみになってしまいました。
おままごとやごっこ遊びなど女の子の遊びが大好きで、男の子に混ざって遊ぶことは少ないほうです。周囲の状況を観察しながら、時間をかけてお友達と仲良くなっていく、やや人見知りタイプです。
今は1つ上や下のクラスの女の子と仲良く遊んでいますが、その子達も来年には本帰国するようです。
私達は恐らくこの先4年程度駐在する予定です。
仲良しのお友達が本帰国した後や、小学校に上がった時のこと(同じ幼稚園だった子達とグループになることが多い)を考えると、今のうちにもう少し規模が大きい日系幼稚園Bに転園した方がいいのか悩んでいます。
B園は年少クラスに女の子が5人いるようです。
広さや設備、学習カリキュラムなどを比べると、A園B園どちらも一長一短です。
親の目からすると、先生方が子供達にとても優しく、こまやかにフォローしてくれるA園が良いので、A園に女の子のクラスメイトが数人いてくれたら悩むことも無いのですが・・・。
B園は、日陰に入って携帯片手にメールを打っている先生もいたりして、どうも印象が良くありません。
私が考える第一優先は「娘が楽しく過ごせること」だと思っています。
ですが、どちらが娘のためになるのか分からなくなってきました。
初めてのことに私自身の視野も狭くなっているかもしれません。
アドバイスやご意見をいただけたら幸いです。
宜しくお願いします。
トピ内ID:5014917128