介護の仕事を始めました。初心者で、まだ1週間経っていません。
初日から、リーダーが日替わりで付いて貰い、動きなどを教えて貰っています。
まだ利用者さんの顔も一致せず、またフェイスシートやケアプランも見る時間が有りません。
朝早く来て、または残ってまでも読まなくてはいけないのは解っているのですが、1日が終わるとクタクタで、読む気力が有りません。
従って利用者さんの個別のケアプランや、身体にどの様なケアが必要か、どの様な障害が有るのか、理解できていません。
トランス移乗もやらせて貰っていません。人間の体に慣れていない状態です。
今は入浴介助を教えて貰っているのですが、1人では出来ませんし、やらせて頂いていません。
見て覚えろという感じで、同じことを聞くと嫌味を言われます。
動けず怒鳴られるのは構いませんし、同じ失敗を2度としないと心掛けています。
それなのに、そろそろ独り立ちと言われました。トランス移乗も出来ない(任されていない)のに、一人で個浴を任されるみたいです。
介護職では、こんな短期の独り立ちは普通なのでしょうか?トランスも出来ないのに、一番危険だと思う入浴介助を新人に任せるものなのでしょうか?
介護事故が起きそうで恐いです。もっときちんと教えてくれそうな事業所に再就職した方が良いのではないかと、非常に悩んでいます。
採用していただいたので続けたいのですが、不安でたまりません。
我慢して無理矢理にでも仕事を続けた方が良いのでしょうか。上司に訴えても、大丈夫、出来るとしか言いません。上司は私の動きは見た事は有りません。
介護の仕事は大変ですが、続けたいんです。
自分でも呑み込みが遅く、言われたとおりに動けないのは解っています。ゆっくり覚えて良いよ、と言われましたが、今後のOJTは考えて無いようです。
トピ内ID:6784991151