本文へ

遠距離恋愛が終わるとき

レス4
(トピ主 1
041
心の持ちよう
恋愛
彼 34歳 米国人、当方 33歳 日本人

交際4年弱内2年は遠距離です。元々双方米国で働いており、彼の転勤時、別れるか、プロポーズか。遠距離恋愛はしない。と伝えました。先延ばしの結果、今に至ります。その間、私は日本に帰国。プロポーズがあれば、彼の地へ行くが、無しでは行かないと伝えてます。双方キャリア志向、彼の駐在地に私の仕事はありません。

私が別れを切り出し、相手は結婚をちらつかせ、交際維持。その後何もなく、また別れを切り出すというサイクルが、現在まで続いてます。昔は相手と過ごせる事が幸福でした。今は、その頃の思い出だけを支えにしてます。

飛行機で7時間/8万、日本ではホテル代5万を別途彼が負担。(私は実家)。月1で会い、6割は彼の訪問で維持されてます。最初は感謝してましたが今は、もう来なくて良いとも思えます。遠距離恋愛の維持に興味は無く、遠距離解消で健全な関係に戻ることが私の希望でした。失望の繰り返しで、心が潰れていったような感じです。いつも別れ際に泣いてしまいます。

今は、好意で結婚したいのか、執着なのか分かりません。私が仕掛けた喧嘩ばかり、心が不安定です。先日、相手が12月の入籍を切り出しました。「ずっと結婚を考えていた。こんなに長引かせるつもりは無かった。いつも切り出そうというタイミングで、私が別れを告げる。恋愛を放り出そうという君に、結婚も放り出すのでは無いか心配だった。でも君が限界だということも知っている。だから12月に遠距離を終わらそう。」ということです。

本来ならば、長年望んでいた事が叶い、嬉しいはずですが、また先延ばしにされるのでは?と疑ってしまい、幸せな気持ちになれません。明確な期限を区切られたのは初めてです。相手のことは好きです。でも、昔の幸福感はありません。同様の経験をされた方、心の持ちようについてアドバイスをお願いします。

トピ内ID:8786878477

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

答えにはならないけど…

041
あわわ
ちょっとだけ似ている状況で、待たされているトピ主さんの心情をお察しします。 私は米国人主人がいます。結婚して2年経過。3年目に入りますが、遠距離夫婦になって1年が経ちました。 誰かを待つ。未来が分からない。どこに暮らすのか。何を準備すればいいのか。 この辛さは想像以上のものでした。 何度も旦那を責めました。大げんかを繰り返しお互いの信用もガタガタです。 私はそんなに行き来できないので、とりあえず、お互いに顔をみて話し合いをすることで話がまとまりました。 結婚したからには離婚は避けたいのですが...。どうなることやら。 トピ主さんは、まだ結婚されていないとのことで、結婚されてからのVISAの手続きで苦労されるかと思います。 その彼と乗り越える自信はありますか? 33歳であれば、これからいい人に出会うかしれません。他に出会いを求めてみるのもいいのかもしれませんね。 他の男性をみても彼がいいのであれば、彼しかいないと割り切って、彼の言葉を信頼するしかないと思います。 やっぱり決断するのは自分自身なんですよね。 私自身もそう思っています。お互いにいい決断ができればいいですね。

トピ内ID:6915365593

...本文を表示

私はよく似た状況で結婚しましたが

041
みり
交際期間の半分の2年間の遠距離、大変ですね 心や体がそして、お金も消耗します でも素敵な思い出もあって、切ってしまう事に、踏み切れないのだと思います 私は、6年間全期間遠距離、優柔不断な彼と無理やり気味に結婚に雪崩込んでしまいました 職場は100倍以上の競争率で就職していて、環境も恵まれ定年まで誰も辞める人もいないような状況でした 決定的な2つのメリットがあり、20代後半だったし、今後出会いの期待も、長く付き合う手間も考えられなかったから、踏み切りました でも、結婚後も何かあると、嫌な思いや屈辱的なシーン(相手の家族に挨拶と、郷土の土産を持ち遠距離呼ばれたのに直前でキャンセルされた事 別の時、時間の調整するからと、ファミレスで6時間待たされた事、すごく楽しみにしていた大事な仕事をキャンセルさせられ、結婚の大事な話があると 年休をとっていたのに、直前でやっぱり行かないとetc) 結婚後も、一緒に暮らしても連絡なしに外泊とか、夕食の無駄とか、基本的なルーズで不安にさせられる、疲れさせられる関係は変わっていません やや後悔気味です

トピ内ID:0742708981

...本文を表示

その彼と結婚していいの?

041
AKM
双方キャリア志向、彼の駐在地にトピ主さんの仕事はない。プロポーズされれば仕事をやめて彼の駐在地に行く・・・ということですか?  アメリカの事情はよく分からないのですが、無職で過ごすことがトピ主さんにとって(いつの日か)著しく不利にならないかと心配です。 口ではトピ主さんを大切にしているようなことを言うかもしれませんが、実際の行動が伴わないのはダメです。つまり、トピ主さんも仕事をしたいのだから、トピ主さんの仕事がある場所に彼が移ってくることが最低条件。 でも、何よりも、プロポーズされたのにトピ主さんが喜んでいない点が気になりますね。「長すぎた春」とはよく言ったものです。結婚にはタイミングがあります。それを逃すとダメなんです。

トピ内ID:5879630401

...本文を表示

トピ主です

041
心の持ちよう トピ主
同じ経験をされている方もいらっしゃるとこと、心強いです。またご結婚後もご苦労が多いというお話も、大変参考になります。 現在の仕事はやり甲斐があり、金銭的にも恵まれています。今の時代珍しいですが、都内一等地(自由が丘とか六本木等)に戸建て/タワーマンションを購入し、専業主婦の奥様と子供と生活してる同僚が一般的なので、恐らく彼が主夫になっても私が養えるのでは?と思います。提案したことが有りましたが、さっさと却下されました。 また激務でもなく、子供が出来ても、時短など会社が合わせてくれるため、長く続けることが可能です。 実家もあり、もし彼が日本人男性だったら最高なのに。と思うことが有ります。 また日本大好きで、彼が居なければ、海外にまた住みたいとは思えません。 彼を好きという気持ちは変わっていませんし、結婚したいのですが、手放すものも大きく、これもまた喜べない要因になっています。

トピ内ID:8786878477

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧