本文へ

めっちゃ子育てしてそう。とは?

レス24
(トピ主 5
🙂
サシャ
話題
こんにちは。
タイトルの件、最近職場で、他部署の20代前半女性から言われた言葉です。
その彼女とはこれまで交流はなく、顔見知り程度だったのですが
たまたま2人きりになる機会があり、彼女から
「お子さんは?」と聞かれ、独身バツ無なので子供はいないよ!と
答えると、タイトルの言葉に加え、
「えー、めっちゃお母さんっぽい!意外!!」
「子供めっちゃ育ててそう!」
と言われました。
これってどういう意味なんでしょうか?
肝っ玉母さん?に見えるってことなのかな。。
めっちゃ子育てしてる=生活に追われている??子沢山?

私は30代前半女性です。
小町に20代前半の方いますか?それ以外の方でも、
めっちゃ子育てしていそう、の意味?をご教示下さい!
もしかしたら、嫌味とかなんでしょうか?

ちなみに、関西人ではありません。が、めっちゃは使います。
自分がどう見られているのか気になってしまったため、
トピを立てました。体型は標準です(161/50)

トピ内ID:1442881615

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数24

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それは・・

ゆかり
多分、「所帯染みている」とか「オバさんっぽい」と言う意味ではないでしょうか? 逆に、若く見えるのに子供がいる人に対しては「子供がいるように全然見えない!!」とか言いますので。 その20代の女性、なんだか意地悪ですね・・ 普通、相手が独身と分かったらそんな言い方はしないと思います。

トピ内ID:4203966114

...本文を表示

私も言われました

041
やませ
20代の時に、子供5人位引き連れてそうって(笑)パワフルと言いたかったみたいです。

トピ内ID:5262840709

...本文を表示

気にしない

🐶
ひい
自分にも言い聞かせている事はです。それを考えてどうする? 私もそんな事言われた事あるよ。なんとなくそう見えたから言ったのでしょう。気にしてたら、大変だよ

トピ内ID:2045062662

...本文を表示

わたしも聞きたい

🐧
大人博士
子だくさんポイ、と言われたので。 肝っ玉母さん?? 何なんでしょう?? 私も子供なしの兼業主婦です。

トピ内ID:1087960720

...本文を表示

失礼な同僚ですね。

041
ほしこ
いままでお母さんキャラの人まわりにいませんでした? 私の周りには何人かいたのでその人たちの特徴をあげてみます。 ぽっちゃり あまり服装に気を使っていない 化粧や髪型に手を抜いている 温かみのある雰囲気 優しい 頼りがいがある こんな感じです。 良い部分も悪い部分もあります。 いずれにせよ、普通「~してそう」とか失礼すぎて人に言えませんけどね。 嫌な同僚だと思います。

トピ内ID:7016801650

...本文を表示

あはは

🐤
かよ
失礼ながら笑ってしまいました。 20代前半女子、悪気なく言ってしまったんでしょうね。 子持ち主婦が、「えー、お子さんがいるように見えなーい!」って言われるのは褒め言葉ですから、その逆ということでしょうか。

トピ内ID:8884612146

...本文を表示

勝手なイメージですが

041
ななこ
私は子育てしたことないのでイメージですが、生活に疲れている感じで、髪はボサボサ、化粧っ気がなく、小太り、服はカジュアル、大声でせかせかした喋り方、動きが早い、眠そう。 だいたいこんな感じです。 トピ主さんはいくつあてはまりますか?

トピ内ID:4784755854

...本文を表示

なんとなくけん制されている?

041
マッキー
なんだか良い意味ではなさそうですねー。 トピ主さんが美人 → 結婚してると思った → 年齢的に子供もいると思った ってちょっと無理ありますかね。 一方的に、芸能人の○○に似てるとか、△△してそう、とか言って来る人がいますが、 あんまり気にしないほうがいいと思います。

トピ内ID:3587062807

...本文を表示

体型や風貌などからそう感じるのでは?

🎁
インプレス
映画やドラマなどで描かれる子沢山のお母さんというのは、化粧っ気もなく大抵髪が乱れてイラついた、または疲れた表情をしています。 そうでなければ恰幅よく太っていて、陽気そうな笑顔を浮かべている人でしょうか… というわけで、トピ主さんも、その女性からみればそういうイメージがあるのだと思います。 所帯染みたイメージというのは、何も実際の背景とは必ずしも関係ありませんから。 子供を持っていてもおよそ生活感のない涼やかな人もいれば、まだ独身だというのに所帯の匂いがする人もあります。 きちんとメークはしていますか?あるいは度を越した厚化粧になっていませんか? 体型はどうでしょう?太ってはいませんか? 美容院に長い間行っていなかったり、極端に流行遅れの服を着ていませんか? 一度自分を点検してみてもいいかもしれません。 他人の持つイメージは、割に本質を突いていますので。

トピ内ID:3423272442

...本文を表示

悪気はないと思います。

041
マリン
今の時代、30代で独身の女性はたくさんいますが、そうはいっても、大半は結婚して子育てしている年齢なので、20代前半の女性から見たら、30代は当然結婚していると思っているのだと思います。 私もそうでしたもん。30歳どころか、27~8歳には結婚していると思っていました。でも実際は、アラフォーの今でも独身ですが。

トピ内ID:4027914320

...本文を表示

30代前半だから

041
40代子持ち
独身と知らなければ、年齢的にも結婚してると思われても普通だと思いますけど…。 私も30歳過ぎてから独身だった時に「結婚する気ないの?」と職場の親しくない同年代の女性に聞かれて、そう見られてるんだと気づきました。

トピ内ID:8376465879

...本文を表示

正直に言っていいですか

041
ふぶき
まず、いい意味で。 ・たくましそう ・明るくさっぱりしてそう ・元気ハツラツ ・健康そう ・テキパキしていて段取りがいい では、悪い意味で。 ・二の腕が太い(抱っこの賜物) ・日焼けによるシミ等肌荒れが目立つ(公園通いから?) ・髪がパサパサ(時間に追われていそう) ・ぽっちゃり体型(経産婦でしかも何人か) ・服が量販店ぽい(家計が苦しい) 私が発言するときはこんな感想を持ったときです・・・・・ 傷付いたならごめんなさい。 めっちゃ子育てしてきた私は髪パサパサで二の腕太いです。

トピ内ID:9291430978

...本文を表示

子持ちに見える

041
トーマス
子沢山…ということではなく、単に子持ちに見えると言いたかっただけでは? 30代前半だったら、子供がいる人は多いし、そんなに気にすることは無いと思いますよ。 歳相応に見えるんでしょうね。

トピ内ID:7262207444

...本文を表示

母性が強そうな感じ?

041
やかん
ふんわりして、優しそうな感じをイメージしました。 悪い意味じゃないと思いますよ!

トピ内ID:9676436027

...本文を表示

きっと!

🙂
ぱんな
最初は、太ってるのかな?と思ったけれど、体型は標準なのですね。 ではメイクが薄くて、髪型もシンプルで清潔感があるのでは? 服装も、露出控え目でゆったりしたものが多い。 色も地味でヒールは履かないか低めとか。 派手なメイクと服装の女性には、その言葉は使わないような気がします。 あとは、人柄とか雰囲気ですかね。 年下の女性から「めっちゃお母さんっぽい」って言われるということは、 少なくとも話しやすい印象なのでは? 怖い人と思われていたら、そんなこと言われないだろうし。 しかしその20代の女性、相手が結婚しているかどうかも知らないのに いきなり「お子さんは?」って…。失礼すぎやしませんか。 めっちゃ子育てしてそうって…褒め言葉なのか嫌味なのか。 主さんがもやっとする気持ちわかりますよ。 まずは主様の普段のメイク・服装はどんな感じですか? ちょっと手抜きかも…と思ったら、そこが原因かもですね。 ぜひ、教えてください。私も同世代なので、参考にしたいです。

トピ内ID:3381443882

...本文を表示

トピ主です。

🙂
サシャ トピ主
レスを下さった皆さま、ありがとうございます!! 時間とお金がある独身ですので、服装や髪形、お化粧には 気をつかっております。パンプスのヒールも彼女より高いです。 (もちろんお値段も。って、調べたりはしてませんが) ですが、彼女世代からしてみれば、私なんて所帯染みた地味な? またはパワフルな?お母さんに見えるのでしょう。 そう思ってもらってまったく構わないのですが、 私は「めっちゃ」が気になっているのだ。と、気がつきました。 めっちゃは要らなくないですか? 意地悪な感じを強調させたいのでしょうか?? 気にしないよう言って下さった皆さま、ありがとうございます!

トピ内ID:1442881615

...本文を表示

トピ主です2

🙂
サシャ トピ主
今レスしたばかりなのですが、皆さまからのレスが 増えていたので連投です! 駄トピにお付き合い下さりありがとうございます! 体型は始めに書いた通り、161センチ50キロですので 中肉中背かな?と思っています。 その彼女のように、マツエク&カラコンはしていませんが、 化粧はキッチリ、マスカラまでしっかりしています。 髪形は、夏は無造作なゆるい感じにまとめています。 自分的には計画的に無造作にまとめているつもりなのですが、 それがボサボサに見えるのかな。。 皆さまからのレスを読んでいたら、だんだん彼女に 対する怒りが沸いてきてしました!!笑

トピ内ID:1442881615

...本文を表示

そ・・それは・・

🐶
ことこ
ちょっと生活感がにじみでているのではないかと。。。

トピ内ID:6466821041

...本文を表示

肝が据わっていそう

041
コカルド
私の周囲でそういう事を言われる方は大抵 物事に動揺をみせず 手早くサクッと対処するかっこいい女性です 容姿はあまり関係ないような 強いて言えば、頑張って若づくりしているとわかる人には 皆あえて言わないです

トピ内ID:3376570143

...本文を表示

トピ主です3か4?

🙂
サシャ トピ主
トピ主です! 駄トピにお付き合い下さりありがとうございます! トーマスさんまで読みました。 20代からみて、30代前半が子持ちであるだろうと思われることは 普通の発想だと私も思います! ただ、言い方が引っ掛かりまして。。 例えば、「えー、もう結婚されていて子育て大変なんだと 思ってました!!」 なら、スムーズに受け入れられるのですが、 めっちゃ子育てしてそう。の意味がわからなくて。。 20代の子をかわいいと思えるような年齢になり、 多少、こちらが傷つくようなことを言われても まだ若いから、言葉を知らないんだな!と思うようにして、 言われた事を深く掘り返すことはないのですが。。

トピ内ID:1442881615

...本文を表示

本人を目の前に悪口を言える人は少ない

041
kumo
自分の理想とするお母さんを思い浮かべてください。 そのイメージでいいと思いますよ。

トピ内ID:7303150588

...本文を表示

トピ主です4。

🙂
サシャ トピ主
こんばんは。 レスを下さった皆さま、どうもありがとうございます!! 様々なご意見、私をご想像、ご心配下さり感謝です! このトピの件についてですが、自分なりになんとなく 答えが見えました。 服装を教えて!というレスに対し、どう返信しようか考えて いたところ、20代の頃に長い期間交際していた彼から ずーっと真矢○きさんに似ていると言われ続けたことを ふっと思い出しました。 (私より10~20才くらい年上だと思われる人に似ていると言われても 少しもうれしくないので、言われてもスルーしていたのですが。) そして、頭の中に真○さんを思い浮かべたら・・・ めっちゃ子育てしてそう!これだったのか!と、 なんとなく納得?しました。 ちなみに、真○さんのことをよく知らなかったので 軽く調べたら、数年前ですが お母さんになって欲しい芸能人というランキングの 上位にランクインしていました。

トピ内ID:1442881615

...本文を表示

トピ主です5。4の補足

🙂
サシャ トピ主
4を読んで不快な気持ちになった方がいたら、 申し訳ございません。 そして真○さんファンにも謝ります、すみません!

トピ内ID:1442881615

...本文を表示

じゃあめっちゃ褒め言葉ですやん

041
おばちゃまですよ
真○さんのイメージは、しっかりしていて チャキチャキしておられて芯が強そうで 頭もキレで会話も上手く・・・・・ しかもあのユーモアのセンスっ! あ~なるほどね。なんとなく合点がいきました。 よかったですね。悪い意味じゃなくて。 言った本人じゃないから真意は定かじゃないけど 真○さんと雰囲気が似ているなら 褒め言葉と受け取っていいんじゃないですか?

トピ内ID:1778957106

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧