本文へ

夫の愚痴とうまく付き合うには

レス7
(トピ主 1
041
きゅうり
恋愛
子供のいる専業主婦です。
夫の愚痴や疲れた、どこかが痛い(病院にかかるかと聞くと、そこまでではないと言う)などに悩んでいます。
専業主婦をさせてもらっているのだから労わらないと、と思いますが、毎日毎日聞いていると私まで気が滅入ってきました。
毎日真剣に聞いています。夫の好物を作ったり、ゆっくりしてもらう時間を作ったり、マッサージをしたりしても夫のしんどいがなくならず、どうしていいものかわかりかねて悲しくて涙が出てきました。夫のしんどいが多すぎて、私はしんどくなっても言ずにいるのも苦しいです。
一度、あまりにしんどいことを聞きすぎると私も辛くなってくるというようなことを伝えると、夫は自分の状況を話しているまでだと言いました。
それに子育てが外で働くよりも大変なわけがないと言います。誰かになにかを言われるわけではないのだから、と。
それなら私も働きに出ようかというと、私(きゅうり)に余裕がなくなるからやめてくれと言います。
夫は鬱ではないと思います。自分の趣味になると楽しんでいる様子です。


似た経験をされた方や、うまくいった方がいれば教えていただけませんか。
夫にも元気になってほしいです。

トピ内ID:4858615512

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私は聞くのを止めました

041
mika
自分の愚痴は当然で、トピ主さんが何か言うと「大変なわけがない」って言うんですね。 頭に来ますね。 私の夫も愚痴の多い人です。 解決策を提案しても聞く耳を持っていません。 20年そんな愚痴を聞いてきましたが、ある時ついに「もう愚痴は一切聞かない」と宣言しました。 私の耳は生ゴミ入れじゃありませんから。 夫が愚痴を言い始めたら、そこで会話は終了です。 それ以降、夫の愚痴はゼロではありませんが減ったので、良かったと思っています。 労わり合うのが夫婦です。 一方的に労わって欲しいなんて、虫が好過ぎますよね。 トピ主さん、専業主婦だからって卑屈になる必要はありません。 毅然とした態度で、「もうたくさん」と言っても良いと思います。 建設的な考え方をすれば、愚痴なんかこぼさなくなるんです。 頑張って。

トピ内ID:3238613695

...本文を表示

人としての距離が近すぎる

🐧
さくらんぼ
あなたは優しい人なのだと思います。 距離感を間違えるとしんどいです。 井の中の蛙、大海を知らず。 目を外に向けるて小さな世界から解放すると楽になります。 旦那様が百パーセントだから大変なのです。 子育てに頑張るとか社会参加すると世界は広がります。

トピ内ID:0779073060

...本文を表示

テキトーに、ねぎらい

🙂
ひまわり
専業主婦で、子育てだってたいへんなのを、旦那さんわかっていませんよね。 うちの主人も帰ってからの一言目は、「ハアーしんどう~」か「あ~疲れた」のどちらかです。 対処として、思いついたこと、、うちの主人に時々していることあげますと。 1、「お疲れ、暑いからたいへんだったでしょう」やさしく労らう。やさしく、上着とカバンを、受け取る。(30%) 2、お帰り、のあと、家の出来事の、話題を2・3コ早口で言う。(ビールとマッサージ)が好きだから、サービス言葉を言って「あとで”モンデ”あげるから」といって、主人には、あまり話させない。(30%) 3、「お帰り」、のあと、私もなにも話さない。聞き役にまわる。(30)% 4、「(00)を、保育園に入れてわたしも、パートにいくわ」。と、なにも 相手せず自分の、用事を済ます。(10%)。 うち、は、こんなことが、おおいかな~ まあ、うち、は、(ほめて、ねぎらってテキトーに言葉を合わせ、「あとでサービスするわよ」)で、だいたい、おさまりますね。 主人あまり給料多くないので、趣味もレンタルビデオぐらい、・・かな?

トピ内ID:9139913965

...本文を表示

愚痴に対して、ちゃんと同意してますか?

🐶
走る犬
愚痴に対して、ちゃんと同意してますか? 「あなたも大変ね」「色々、複雑ね」って同意が必要。 愚痴に対する落とし所が無いから、延々同じ愚痴が繰り返されます。 歌の合いの手みたいなものです。

トピ内ID:3216438638

...本文を表示

聞き流す

041
クッキー
うちの夫もよくいいますが 暑いの寒いのしんどいの  →おつかれ~。お風呂はいっちゃいなよ。さっぱりするから    とか   今日は早く寝ちゃえば?   とか 会社の愚痴  →そりゃ大変だったねえ。 会社行きたくないなー  →まあ、あと○日我慢すれば週末だからさ。 体が痛いだのなんだの  →悪くならないうちに病院いきなよ?   とか   薬あるから飲んどけば?   とか。 なんかマジメすぎるんですよ。主様は。 てきとーに聞き流しておけばいいんです。 向こうだって人生相談してるわけじゃないんだから。

トピ内ID:3439270935

...本文を表示

愚痴は趣味と思う

041
ももこ
一生懸命きいてポジティブになってもらおうなんて思わないことです。 愚痴を言う人はぱーっと嫌なことがあったら愚痴の原因にはへらへらして、トピ主さまみたいに困るだけで怒らない人に浴びせてすっきりして 自分は悪くないもん。きいてくれる人がいるしと開き直って元気なもんです。 趣味か独り言だと思うのです。 そしてトピ主さんが楽しめることだけ考えましょう。愚痴嫌いなんですもんね。愚痴らないタイプのお友達とお茶したり公園いったり登山したり、楽しいことばっかりしてください。 そして元気な感覚をとりもどしながら旦那様の話を聞くとせっかく元気になって楽しいのに水を差しやがってと呆れるのです。 後はめんどくさいので 小さい子が甘えてるとおもって 偉いねー。辛かったねー。大変だねー。 の適当にテレビとかみながら相槌をうつのです。

トピ内ID:5242610449

...本文を表示

トピ主のきゅうりです

041
きゅうり トピ主
トピ主表示がされるか不安ですが、きゅうりです。 みなさまレスを下さって本当にありがとうございました。何度も何度も読ませていただき、心がだいぶん軽くなりました。 人としての距離が近すぎるというコメントにはっとしました。 愚痴を聞いて心を和らげることも専業主婦の役目なのかなというような義務感が湧いてしまい、なんとか夫を元気にしないとと思うのに愚痴が収まらないで苦しんでいたようにもおもいます。生ゴミ入れじゃない、私の気持ちを代弁していただいたような気持ちです。毎日繰り返される愚痴は生ゴミですね。夫はそんなふうにはちっとも思っていないと思います。 趣味みたいなもの、という発想を持っていませんでした。そうかもしれません。愚痴をいうタイプの人は愚痴ばかり言うようなきがします。 テキトーにねぎらい、聞き流す。それにもう愚痴を言われても避けようと思います。 実際に昨日あまり気持ちを入れずに同意すると、わざとらしいため息を何度もつかれました。 バランスが難しいですがいい按配を探していこうと思います。

トピ内ID:4858615512

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧