本文へ

洋猫のこと教えて下さい

レス13
(トピ主 4
041
M
話題
アラ50男性です。 祖母の猫の餌や砂を買いにホームセンターに行きます。その時にペットコーナーに立寄りますが、知らない洋猫がたくさんいます。 洋猫といえば、シャム猫とペルシャ猫ぐらいしかいなかったと思うのですが、いつからこんなに多くの種類の洋猫が流通するようになったのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃればご教示下さい。 また、洋猫の飼育はどんな感じでしょうか。 祖母は6匹を飼っていますが、そのうちの2匹は兄弟姉妹(オスメス不明です)で洋猫のハーフだと思います。

トピ内ID:1049673860

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ノルウェージャンフォレストキャット

💋
サンタナ
これは最近になって血統が認められた猫種です。 ですのであまり馴染みがないと思いますが、トムとジェリーというアニメのトムのモデルの猫種でもあります。 猫は犬よりも繁殖が難しいので、目にする機会がなかったのかもしれませんね。

トピ内ID:0647783084

...本文を表示

猫は猫

041
Umi
家猫は種としては、一種のみ。 (シャムだろうと日本猫だろうと大差はない。) 家猫は世界中に広がってますので、その地の気候にあった猫種があるでしょうね。 秋田県知事の猫好きが有名で、ロシアの大統領に秋田犬を贈ったのがきっかけで、 お返しにロシア産の多毛種の大型猫が贈られたというニュースがあります。 その猫が、いわゆる高級品のご飯より、普通のフードを好んで食べるようだと記事が載っていたのを、覚えています。

トピ内ID:5607357482

...本文を表示

ずっと以前から、そして今も

🐧
ムーミンぱぱ
そもそも、ペットショップに並ぶ猫は全てあなたの言うところの「洋猫」です。日本猫と思われている尻尾の丸い猫=ジャパニーズ・ボブ・テイルでさえ、アメリカで改良・固定された種類です。 さて、最近種類が増えたように見えるのは、国内のブリーダーが増えたため、安価なペットタイプが流通し易くなったためでしょう。本当の初めの一匹は海外からの輸入ですから、コストも高く数も少なく、だからそこらのショップには置かれないのです。 しかし、ブリーダーが増えると、粗製濫造とは言いませんが、とにかく元を回収するために、どんどん子供を産ませるわけで、そのために街のショップにも回るようになったのです。 なお、「洋」だから飼い易いとか飼い憎いとかはありません。各種類の大まかな傾向はありますが、やはり個体差が全てです。 うちも五匹(ノルウェイジャン・アメリカンカール・ラグドール・スコティシュフォールド立耳・同スコ折れ耳)いますが、市販の本に書かれている通りの子は、ラグドールだけです(笑)

トピ内ID:1023026947

...本文を表示

外来種

🐱
猫だいすき
いつ頃から洋猫が流通するようになったのかはわかりませんが、うちはアメリカンショートヘアを飼ってますが、30年ぐらい前には、人気の猫種だと言われていたような気がします。 ひとくくりにはできませんが、種類によって性格はあります。活発だとか、鳴き声がうるさいとか、大人しいとか。 うちは雑種もいますが、特に飼育に違いはありません。ただ 長毛の場合はケアが必要です。 お祖母さんが飼ってらっしゃる洋猫とのハーフについてですが、外来種が多くなっているため、逆に純粋な日本猫は少なくなっています。うちの雑種は元 野良ですが、やはり洋猫が入っているような柄をしています。

トピ内ID:7306778565

...本文を表示

昭和末期~平成入ったくらいからですかね

041
はーい
シャム、ペルシャときて、次の代表格は アメリカンショートヘアです。 20年くらい前に大ブームになり 今でも根強い人気があります。 それまでは、洋猫=お上品でお金持ちの飼う猫 というイメージが強かったのですが 短毛で性格も平均的に陽気、飼いやすいアメショの 台頭により、一気に庶民的になりました。 アメショには色々な毛色があるのですが、当時は 日本猫には見られないシルバークラシックタビーという 渦巻き模様の子=アメショの認識だったような。 同時期に、主にアメリカで改良された品種が入って来ます。 アビシニアン、アメリカンカール、スコティッシュフォールド ソマリ、ロシアンブルーなど。 これらは、最初はちょっと珍しい扱いでしたが すぐに増えました。 その辺りから今度は、毛がアメショより長くペルシャより短い 半長毛のメインクーン、ノルウェージャンフォレストキャット などが増えたように思います。 これらの猫も根強いながら、今は、豹柄のベンガル 短足のマンチカンなどにも人気が出て来ています。 洋猫の飼育ですが、もちろん個体差や種類の差は 大きいですが、概ね人気猫種は飼いやすいです。(続

トピ内ID:6024218233

...本文を表示

続きです

041
はーい
日本の猫が、飼いにくいということもないですし 基本的に、日本には既に純血の日本猫はほぼいないので 一概にまとめられません。雑種は魅力的です。 しかし、その手の洋猫は、美しい容姿以外にも ペットとして改良された歴史が長い為、平均的に 性格も安定の範囲で、あまり大きな声で鳴かない 種類が多いなど、飼いやすいことが人気の元に なっています。 とはいえ、猫種にもよりますので、もし飼育を お考えであるならば、その種類ごとに 調べてみた方がいいと思います。 あと、洋猫を飼う場合の大きな注意点は 人工的にブリーディングされていますから 心ない業者が、近親交配や遺伝病を持つ子を 増やしているケースがあります。 特に、その時々のブームの猫種は 明らかにおかしい子が混じっていることも…。 これは犬も同じですけどね…。 しかし猫自体はといえば 多少の違いはあれど、猫は猫。 うちには、雑種、ソマリ、メインクーン ベンガルがいますが、どれも可愛いただの猫です。 メインクーンの抜け毛が凄まじいこと以外は(苦笑。 特に、とりたてて区別する必要は感じません。

トピ内ID:6024218233

...本文を表示

古くから洋猫の種類は多いです

🐱
愛猫五匹
>また、洋猫の飼育はどんな感じでしょうか どんな感じと聞かれても書ききれない。 「猫の種類」「猫図鑑」などを検索して下ください。 写真と性格などが書かれたホームページが見つかります。 我が家は洋猫が3種。日本猫が一匹。の合計5匹です。 長毛種の大型猫です。 家が大きいので伸び伸び生活してます。家中毛だらけです。皆が穏やかです。 洋猫メインクーンとラグドールは18年前から我が家に居ます。だから古くから洋猫は居ます。

トピ内ID:7934632344

...本文を表示

レスありがとうございます。

041
M トピ主
レスありがとうございます。 サンタナ様から愛猫五匹様まで拝読いたしました。 徐々に流通するようになったみたいですね。アメリカンショートヘアーぐらいは知っていたのですが、その他は知りませんでした。 純血の日本猫がほぼいないとは驚きです。洋猫以外は日本猫だと思っていました。

トピ内ID:1049673860

...本文を表示

そうなんですよー

041
はーい
猫マニアなので再度のレスすみません(汗。 >純血の日本猫がほぼいないとは驚きです。 はい。日常会話では「日本猫」で 通じますけど、実際にはいないのです。 元々、日本には自然に猫はいませんでした。 大昔に中国などから輸入された動物です。 それが歴史を経て日本で増え 「日本の猫」として認識されたのです。 ところが、あまりに当たり前の存在だったので かつての日本人は品種の保存という概念を持てなかったんです。 そこに、主に昭和期に洋猫が大量に持ち込まれ 凄い勢いで混ざってしまいました。 トピ主さんの祖母さんの二匹は、おそらく 一代か二代前に純血の洋猫が入っているので その特徴をわかりやすく継いでいるのでしょう。 でも、一見、昔ながらの日本の猫に見えても 殆どの猫は、眼や耳、骨格などが昔より大きいようです。 勿論、イエネコはイエネコですから 動物としての種は同じですが「品種」としては 混ざってしまったわけです。 実は犬も同じで、今の日本犬も 大半は、後から血を混ぜつつ 人為的に種を固定したものです。 近すぎると特別だと分からない 失って気がつくという話なのでしょうね。

トピ内ID:6024218233

...本文を表示

レスありがとうございます。

041
M トピ主
はーい 様 レスありがとうございます。うれしいです。 昭和期に持ち込まれたものと混ざったとは。全く知りませんでした。 よろしければ、祖母の猫に関わるようになった経緯を御一読下さい。 北海道で祖母は猫7匹(当時)と一人暮らしをしていました。私は東京在住です。昨年11月に祖母がグループホームに入居することになり、猫をどうするかが問題となりました。 7匹すべて成猫で1匹を除いて人になれていません。ネットで猫を保護している人を見つけて連絡をしました。戸建で数十匹を保護しており、引取りにあたっては、餌代等として1匹月1万円、三年分前払が必要とのこと、トータル252万円です。ある程度の支度金を考えてはいましたが、252万円とは! 続きます

トピ内ID:1049673860

...本文を表示

猫経緯

041
M トピ主
いろいろと探しましたが、猫を引取ってくれるところはないので、ペットシッターさんに頼むことにしました。 祖母の年金で賄える範囲で、週2回来てもらい、トイレの掃除と餌をあげてもらっています。 餌と砂は私が行った時にまとめて購入しています。 冬はコタツをタイマーにして、昨冬を越すことができました。ただ人に慣れていた1匹が想定外の事故で死んでしまいましたが。 以前から6匹と思っており、ペットシッターさんと6匹で契約しました。しかしながら、違和感がありよくよく数えると7匹でした。 洋猫ハーフの2匹がそっくりなので、お互い影武者みたいな感じで6匹と思っていた次第です。 祖母に「猫何匹いるの?」と聞くと「3匹」と答えますが。 こちらに連れてきて、猫が餌をもらえるような場所に放すしかないと思ったりしましたが(愛猫家の方、ごめんなさい。これしか方法がなかったのです)、ペットシッターさんに来てもらうことができて元気に生きています。 祖母のような介護とペットの問題が今後増えていくと思います。

トピ内ID:1049673860

...本文を表示

餌代、月1万円寄こせと?!

🐱
シッポナ
そ、そ、そんなにかかるわけがありません。 猫砂と合わせても、そーんなにかかるわけがありません。 そんな保護家がいるのですねえ。 まあ、野良猫にして外へ放り出す案はナシにした、 という事ですので、安心致しましたよ。 話は変わりますが、 洋猫は、随分早い時期から日本に入って来たような印象です。 夏目漱石の「猫」の中に、 ペルシャ猫が「集会」のボスとして登場し、 たしか、「校長」と呼ばれていたような気がするのですが。 集会の話題は、仲間の猫が数匹、三味線の皮の為に業者に捕まってしまったので、 気をつけるように、 という、なんか、そんな話だったように思います。 三味線の皮の話が登場するのも時代だなあ、と思うんですが、 ペルシャ猫がこんな時代から既に日本に居て、 そして放し飼いにされていたのだと、読んだ当時驚いたものです。

トピ内ID:1016686152

...本文を表示

レスありがとうございます。

041
M トピ主
シッポナ 様 漱石の小説は知りませんでした。その時代からペルシャ猫がいたんですね。 興味深いです。 祖母猫エピソード聞いて下さい。 7月に祖母宅に行って掃除をしていた時に、トラコという名前の猫が網戸を開けて、外に出でしまいました。 冬が来る前に箱ワナを仕掛けて、捕まえなければと思っていたところ、ペットシッターさんから、置いた餌につられて、玄関に入ったので家に入れることができたと報告がありました。 1か月弱ぶりの復活でした。

トピ内ID:1049673860

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧