37歳女性です。
会話中にどうしても唾が細かい霧のように飛んでしまいます。
元々上顎前突、下顎後退、左右狭窄、上下前歯叢生です。矯正専門医に7件程相談しました。
おまけに歯周病で3年前に一本インプラントを埋めています。
最近また少し歯周病が進んできているようです。
先日、矯正専門医で精密検査と唾液検査を行いました。
唾液の量は普通とのことでした。
精密検査の結果はまだ聞いてませんが、
ただ、唾液が飛んでしまう原因が自分でわかりません。
7件の矯正医に聞いても歯並びのせいだという先生もいれば、関係ないという先生もおり、
ネットで調べると原因は歯並びの悪さ、噛み合わせの悪さ、唾液の飲み込む力が弱くなってきている、口呼吸、耳鼻咽喉科疾患など色々あり
唾液の飲み込む力以外は全て当てはまるので原因がわかりません。
ただ、歯並びが原因だとすれば悪いのは昔からです。
しかし、唾飛びが激しくなったのは2~3年前ぐらいからです。
ということは考えられるのは歯周病治療とインプラントにより噛み合わせが狂ってきたのかなとも思いますが、
原因がはっきりせず、矯正治療に挑んで唾飛びが治らなかったらと思うととても不安です。
矯正医に唾飛びが治るかきいても大分良くなるという先生もいればやって見ないとわからないという先生もいて正直迷います。
また、一番の迷いどころは矯正終了まで3年間かかりますが、その間の唾飛び対策はどうすれば良いかということです。
仕事もありますし、現に職場でも唾が飛んでしまい、職場仲間から避けられています。
かといって3年間毎日マスク着用はどうかと思います。
落ち着いて話す。
話す前に唾を飲み込む。
下を向いて話す
どれもトライして見ましたがダメでした。
唾を飛ばさない対応策と原因をはっきりさせる方法はないのでしょうか?
トピ内ID:8915419582