本文へ

痛みに弱く、病気が怖い

レス19
(トピ主 1
041
yuki
ヘルス
子宮内膜症以外の病気は今のところありませんが、
とにかく昔から痛みや苦しみに弱く、病気に対する
恐怖感が半端じゃないです。
40過ぎてから、健康に自信がなくなってきて、
不整脈が出てきたり、胃腸も弱く、ちょっとしたことで
ひどい下痢をすることもあり、不安が募ります。
特に、呼吸器系が怖く、内膜症の手術をいずれしなくては
いけないといわれていますが、術後の酸素マスクが
苦しいと聞いてパニックになりそうな気がしています。
一時期、過呼吸になったことと、いきなり強い恐怖感に
襲われるパニック障害になったことが原因だと思います。

また、一度、下痢と生理痛が同時に来たときに、それまで味わった
ことがないような耐え難い痛みに襲われ、パニックになり
痙攣を起こして動けなくなりました。
その恐怖から、痛みがまた重なったらどうしよう、と鎮痛剤を
欠かさず持ち歩き、お酒と同時に飲めないので、その時痛みが
なくても飲み会を断ったりしています。

誰もが年を取ったら病気になり、死もやってきますが、
死ぬからには必ず「死ぬような痛み」や「死に至る苦しみ」をその前に
経験するわけで、それがすごく怖いのです。
同じような恐怖にかられたことがある方、どのように気持ちを切り替え
ましたか? アドバイスいただけると嬉しいです。

トピ内ID:8300702044

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同じです。

041
ゆうみ
 私もyukiさんと似ています。過呼吸もやりましたし、何かにつけてよく下痢します。胃にポリープが20個くらいできちゃって、健診でひっかかって胃カメラを何度も経験しています。毎年胃カメラをしなければいけないとも言われたのですが、怖くて去年はスルーしてしまいました。大腸の内視鏡も3度やっています。検査の苦痛って、病気になる前から、なんでこんな思いをしなきゃいけないの?って思いますよね。  つい最近は、ストレスからくる過敏性腸症候群というのになって、下痢と腹痛に寝込みました。  私、死ぬ事は怖くないんです。もういい加減生きてきたので、亡き母のいるところに行くことは構わないのです。人間誰だっていつか死ぬのだから。 でも、どうやって死ぬのかが不安でなりません。  ごめんなさい。共感だけでアドバイスになっていませんね。ただ、私と同じような方がいらっしゃるんだと思ったら、仲間を得たような気持ちでレスしました。

トピ内ID:7585936304

...本文を表示

日常生活に支障が出ている場合は専門家に

041
れろら
こんにちは。 トピ文の内容から、日常生活に支障が出ているように思います。 飲み会を断ってしまうとか…おそらく、長期の旅行もできませんよね。 日常生活に支障が出ているときは、専門家に診てもらうのが一番だと思います。 もっと程度が軽いのであれば、「痛くても死ななかった」という結果重視の思考をするといいかも。私は手術後酸素マスクをしたことがありますが、どういうわけかそれほど痛くなかったです。手術して良くなったので、それがともかくうれしかったです。 手術の痛みにたいする恐怖よりも「手術のおかげでよくなった」という結果が重要だという発想に帰ることができるようでしたら、変えてみるよう努力してみるといいかもしれない、と思います。 「勉強することはしばしば単調でつまらなくて、嫌なものだけれど、試験に合格するという結果を考えたら勉強を頑張れる」というのと同じ発想かもしれませんね。

トピ内ID:7925499801

...本文を表示

知らないから怖い

あいこ
パニック症候群ではないのですが、十回以上全身麻酔の手術を受けた者として書き込みします。 トピ主さん、パニックになることを否定しなくて良いですよ。 むしろ受け入れて、万全な体制で手術に臨めば良いのです。 手術に関しては担当医の他、病棟のナース、麻酔科医、手術室のナース等、関わる人が沢山います。 私の手術の時は、それぞれの担当者が一名ずつ病室に来てくださり、説明をして同意書を持っていきました。 このとき手術室のナースに心配事がないか聞かれますので、私の場合は麻酔明けに吐き気がひどくなると思うので上体を高く・頭に冷却剤を…等、細かい要望を出します。 トピ主さんもこういうチャンスに、パニックが心配だと伝えて下さい。 あ、入院の際にナースからいろいろ聞かれますので、その際にも。ちょっとした検温の際などに愚痴っても良いんですよ。 どうかどうか、トピ主さんの病気が軽症のうちに手術を受けられますよう、祈っています。

トピ内ID:6545828542

...本文を表示

今日を生きる

041
ブーべの恋人
 アラフィフ男です、ワタシも持病の厳しい発作から酷いウツになり、藁にもすがりたく心療内科にも通い、薬による更なる負のスパイラルのドツボに嵌りました。  思春期の頃に通り過ぎた「死」の恐怖にまさかこの歳で取り憑かれるとは…、発作時に数メートル先に近づく「自分の死」には正直打ちのめされました、心と体の乖離がコントロールできないのです。  ワタシはパートナーの助けもあり、なんとか克服しました、「明日の死」を受け入れる覚悟をする事によってね。  実は人間にとって「明日の死」も「50年後」の死も宇宙感?を持って鑑みると無きに等しい「一瞬の出来事」ではないかと思える様になり、だんだん心は軽くなりました。  後は信頼のできるドクターを見つけて、一緒に健康維持のルーティンを確立させ、自分の死後の憂いを無くす事(今で言う死活ですか?)。  そしてケ・セラ・セラって笑って今日を生きてます。

トピ内ID:3348921048

...本文を表示

私は

😉
YYY
お腹痛いで救急車も何回か乗りましたし パニック障害です。 でも救急車は数分で必ず来ますから 本当の痛さの時は全身麻酔でもされてしまえば 何も感じない。 子宮のその病が直るとその痛みは減るのでは 異常な痛みだったのかもしれませんね。 精神のパニックは絶対に死なないんですって。 精神安定剤も飲むとか。 何か好きなゲームに夢中の時とか 手作りの工芸してるときそのことは考えませんから。 貴方ももしも体が許すのなら何か必死で ピアノ覚えるとか。英単語覚えるとか。 料理覚えるとか。ずーっと一日の大半を 何か好きなことして没頭したほうがいいかも。 教会の写真を恐怖の時は見て 「大丈夫大丈夫考えすぎ」 てつきものがとれたように恐怖心はとれます。 その癖がついてて。貴方にもないですか 親の写真とか、電話番号とか携帯電話を 一瞬でかけれるようにしとくとか。 精神安定剤を飲んでます。 何時間はパニック起こす脳神経をゆるめてしまえて 恐怖心は出ませんよ。止まってしまうし。 脳神経のどこかを薬で恐怖心や不安感を遮断したりできてしまうんで。 精神安定剤は医者に言ってみては。 そうではない生命への基本的恐怖ですか?

トピ内ID:8735463358

...本文を表示

お医者さんに相談

041
ろんろん
トピ主さんの不安、分かります! 私も数年前にパニック障害になって、治りきらないうちにガンになりました。 息苦しさとか狭い所が本当にダメで、初めての検査とかは緊張しすぎて動悸が止まらなくなります。 ここ数年、そりゃもう色々な検査や治療を受けました。 日々の検査が不安すぎて、病気への不安が薄まったぐらいです(笑) 結果からいうとお医者さんや看護師さん、検査技師さんに「不安になると過呼吸になる」と伝えるとちゃんと対処してくれます。 検査をとめて休憩入れてくれたりとか、ずっと手を握ってくれてたりとか色々工夫してくれましたよ。 ちょっと身勝手な考えだけど、そもそも病院だから過呼吸とかパニックおこっても、医療のプロが何とかしてくれるはず!一人のときに発作がでるより安心かも…と思った時からラクになりました。 だからトピ主さんも、ご自分の状態を事前に説明しておけば、きっと色々配慮してもらえると思います。 不安は全部、伝えちゃった方がいいですよ~~。 プロとしてできることは沢山あるんだそうです。 ちなみに術後の酸素マスクは私も不安でしたが、全然苦しくなかったですよ。マスク感覚でした。

トピ内ID:1781216468

...本文を表示

ラッキーな人

041
あるぱか
今までに経験したマックスの痛みが下痢と生理痛ということでしょうか? それはむしろラッキーですね。 私は同年代ですが、卵巣脳腫、帝王切開二回と合計三回体にメスを入れています。 抜歯も経験しています。 子どもの頃には骨折もしています。 どれも相当辛いですが永遠に続く痛みではありません。 多くの人がトピ主さん以上の痛みを経験しながらその後ケロっと生きています。 大丈夫ですよ。

トピ内ID:5970481740

...本文を表示

お気持ちわかります。

041
ケイ
そうですね… 痛いとか苦しいとか嫌ですね。 でも、気をつけてたら避けられるとは言い切れませんし お医者さまによれば、病気になる原因にはストレスも関係してるそうです。 そんなに怯えて 大丈夫でしょうか? 成るようになる と、自然に考えていく事をお勧めします。

トピ内ID:1987975113

...本文を表示

絶対に通る道

041
通りすがり
人間誰でも死にます。 その前の痛みや苦しみも誰でも体験します。 ならば 悩んでも仕方がないと思いませんか? 絶対になるので。回避は不可能。 そのように考えたら悩むのが馬鹿らしく思えたのと同時に 恐怖感は無くなりましたね。 絶対に訪れる日が来るまで お互い有意義に過ごしましょう。

トピ内ID:4093005631

...本文を表示

人間は良くできています

041
20代で手術した
子宮内膜症ではありませんが、婦人科の手術を受けたことがあります。 腫瘍があると言われて真っ先に思ったことは「がんではないのか?」言い換えれば「命に関わるのか?」でした。 おそらく良性と言われましたが、手術が終わるまでは確定診断が出ないので、命に関わらないかという心配が頭から離れませんでした。 病気になる前は私も、トピ主さんのように痛みや苦しみが怖くてたまりませんでしたが、いざ病気になってみると圧倒的に死が怖いのです。生存本能はすごいなぁと思いました。 入院の前夜になって初めて「そういえば、手術って痛いのかな……」と思い始めたぐらいです。 ちなみに術後の酸素マスクが苦しいという話は聞いたことがありません。私も、まったく苦しくなかったです。 大手術だと気管内挿管をしたまま病室に戻って来ることがあり、それは苦しいと思いますが、子宮内膜症の手術ではまず無いでしょう。

トピ内ID:0593978877

...本文を表示

無駄な悩み

🐤
piyo
恐怖におののくあまり、既に人生捨ててしまってません? どうせ死はやってくるのだから、その時までそんなことに悩まず、もっと人生を謳歌する生き方、 いつか必ずやってくる死とその直前の傷みにおののいて、すでに病気になってしまってずっと生きていく生き方、、、。 主様は後者をひたすら歩んでますね。結果が同じなら、どちらがいいですか? また、死ぬ前にかならず苦痛を感じるとは限りません(死んだことないのでわかりませんが)。私の知り合いでも、眠ったまま亡くなった方、お風呂にはいってうたたねしたまま亡くなった方(入浴介護していて、ちょっと眠いの、といった1分後には亡くなられていたそうです)、等々いらっしゃいます。 この方々はおそらく苦痛を感じていなかったのではないか、と思います。 まだ遅くないと思います。死の苦痛におびえて、いまから苦痛を上乗せして作り出す必要は無いと思います。

トピ内ID:9482005553

...本文を表示

お薬とお酒

🐱
ぷ~にゃんこ
申し訳ないが、お酒とお薬は同時に飲むのはダメな事はご存知ですよね? お薬を飲む関係があるなら、お酒の席ではお酒は控えるか お酒を少量飲んで、まずは水を一口飲み落ちつかせてから、お水でお薬を飲めばいいと思いますよ。 トピ主さんはこうなったらどうしよう、こうなってしまったらどうしようで、パニックにおちいってしまうのですね。 人から聞いてもパニック。大変申し訳ございませんが思いこみが強い人なのですね。 一度大きな病で危篤状態を味わった私ですが、私の場合は急性でなった病予防ってもどうにもならなかった病です。 病になりたくないなら、そうならない為の予防をすればいいのにと思ってしまいます。まずは毎年健康診断をやり、今、悪いところは早めに治す そうすれば、痛みも軽く済むはずですよ。恐さから逃げれば苦痛が待っているだけですよ。 酸素マスクですが、酸素が出てますからね。そんなに苦しいかな?と疑問ですが 風邪の時にマスクするあの感覚と言ったらいいかな。 全身麻酔だと肺が半分ぐらいに小さくなるから(病院で聞いた話)、そこから息をすれば苦しいですが、術後、大きく深呼吸すれば肺は戻ってくれるそうですよ。

トピ内ID:1017908039

...本文を表示

正しい知識をもつ

041
ゆり
全身麻酔の手術をしましたが酸素マスクはしません、他の患者さんでも見ていません。 今は痛みが予想される時には事前に処置をしますから、事故など突発的な場合以外は心配無用。 年齢的にもこれからが大切、人間ドックで全身を調べてはどうですか? 日進月歩の医療、トピ主さんの不調も治療できる可能性が高いです。 不確かな情報に惑わされては損です。

トピ内ID:2281086549

...本文を表示

ありがとうございます

041
yuki トピ主
トピ主です。 皆様、ありがとうございます。ひとつひとつ読ませていただきました。 アドバイス通り、久しぶりに手芸に熱中してみました。 不思議ですね。いつもの息苦しさを感じません。 経過を考えるよりも結果に目を向けるというのは、本当にそのとおりだと 思いました。発想の転換、やってみます。 病院にはたくさんのスタッフがいるというのも、考えてみればそうですね。 手術のとき、医師にもパニックのことを伝えてみます。 心療内科にも行きましたが、薬に頼ってしまうとどんどん頼り過ぎて しまいそうで躊躇し、まだ飲んでいません。 明日からも何かに没頭して、雑念追い払ってみます。 酸素マスクも、たった一人からの情報なので、大丈夫!と 思うようにします。 皆様、本当にありがとうございました。同じ悩みを持つ方々も、 どうかいい改善策が見つかりますように。

トピ内ID:8300702044

...本文を表示

病院の医師には

🐱
ぷ~にゃんこ
自分の情報、パニックやアレルギーなどの情報は伝えた方がいいですよ。 術後、パニック起こす人いるそうです。 私もその一人に入るかな??? 私の場合は、今現在の手術前検査でやっているかは不明。 検査で息が上手に吐けなかったので、技師さんから「術後、器具のが抜けたら、起こしてくれるから、その時に深呼吸しなさにね」と言われていたのです 術後、起こされてボーとした状態。器具はもう抜けていた。2分ぐらいかな息もせずにボーとしていて、呼ばれて、ハッと思いだし思いっきり深呼吸したら、全身の麻酔が切れ 切った3カ所のスイッチが入ったかのような痛みで、とにかく痛かった 泣きわめいてました 切られた痛みそのもので、看護師さんや麻酔医さんも異常起こした?と思ったぐらいにおろおろしていました。移動の時傷に触った人がいてさらに激痛パニック それが病棟まで痛い痛いとわめきが続き、鎮痛剤を投与されて、落ちつきましたが、言う通りしなきゃよかったと後悔 母の手術の時は自然に起きるまで寝かせていて、普通こうだよなと思った。私の時はなんだったんだ? こう言う事もあるので医師には執刀医には伝えた方がいいです

トピ内ID:1017908039

...本文を表示

痛いの怖いよね

041
ねむ
お気持ちすっごくわかります。 痛いの来るって思うだけで硬直しちゃいますよね。 私もよく過呼吸になっていたせいか、息苦しいのがものすごく怖いです。飛行機内で過呼吸になった時(それが「過呼吸」だって知らなかった頃)は本気で緊急着陸して欲しいと思いました(笑) そんな風に痛みが怖い私ですが、子宮内膜症の手術(子宮内膜症性卵巣膿腫の手術)問題なく無事生還しましたよ。マスクも全く苦しくなかったです。 痛みが怖いというのは、痛み自体が問題なのではなくて「痛いのが来る…」という恐怖感が問題だと思います。 「痛いのは生理中なんだから当たり前」という風な考え方でどーんと構えてればかなり気が楽ですよ。痛いのは仕方ない!だって生理だもん!って。 私は十代から病気がちで何やら痛い経験をいっぱいしてきました。でも回数を重ねたらそのうち痛みに対する構え方も変わって来て、今じゃお腹痛くなっても「あーぁまたか…面倒いなぁ…」で終わっちゃいますよー(笑 主様も自分に言い聞かせるつもりで「また?面倒だから早めに治ってよねー」って言ってみてください。

トピ内ID:1785108631

...本文を表示

参考に

🐤
アメバ
最近、悪夢ばかり見ています。 夢の中は、恐怖心ばかりです。 起きると、フラフラです。 でも、思いのほか、スッキリもしてる。 そう、立ち向かうのがいいみたいです。 別のことでモヤモヤしていたことがあって、 勇気出そうと思ったら、不安が消えてきて、 実際にやってみたら、とりこし苦労だったことが分かりました。 それからは、とりこし苦労してないかな。

トピ内ID:4917141780

...本文を表示

正面から生きる

🐧
すずめの父
結論が出ているようなので,つぶやきです。私は10回未満の全身麻酔手術を受けました。3回ほど死の淵に立ちました。病を抱えて,5年ほど生きています。 手術のときに医師から,「痛みは慣れる」と言われましたが,その通りでした。後の手術ほど,痛みは軽くなりました。病院での対処療法も充実しており,痛みは何とかなります。 問題は,痛み・辛さを覚悟して,病気・死を抱えて生きる勇気が持てるか,否かです。恐怖を乗り越える方法は何か,考える必要があります。どなたかが,「楽しく暮らして,悩みを忘れろ」という趣旨の見解をお持ちでした。これは問題を先送りしただけです。 私は,生の問題を乗り越えるには,以下の二つの行動を続けることで,何とかなると,経験しました。「論語」にこの思想が読めると理解しています。 ・生きることを努力する(勉強・仕事・家事・治療等に前向きに取り組む) ・生きることを楽しむ(趣味・娯楽・家庭・友人等と過ごす時間を楽しむ)

トピ内ID:9078888785

...本文を表示

そんなに簡単に解決?

🐤
ひいい~
私はもっと年上ですが、嫌ですよ痛いの。 時々お医者さんは色んな薬が簡単に手に入っていいなあと思います。

トピ内ID:6076602568

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧