本文へ

結婚した娘がいる方ご意見下さい

レス3
(トピ主 0
041
県外嫁ぎ娘
ひと
分かりにくかったらすみません… 昨年、新幹線等利用し地元から六時間ほどかかるところへ嫁ぎました。県外と決まった時から「娘の家にいくのが楽しみだったのに」等グチ?をよくこぼされていました。 そんな中、今週末夫が旅行で不在のため夫から「せっかくだから、遊びにきてもらえば?俺がいなかったらご両親も気を使わずいれると思うし」と提案してくれました。両親に連絡するととても喜んでくれました。両親と夫は関係は良好ですが、やはりまだお互いに気を使います。母親に「いないならよかった!笑」と電話で言われやはり気を使うんだなぁと再認識しました。 ただ滅多にないことだし、両親が楽しみにしてくれることに嬉しい気持ちになりました。 それが最近になり夫が旅行から1日早く帰ってくることになりました。夫は両親をとても大事にしてくれるので「いつもおもてなししてもらってばっかだからおもてなしできて嬉しい」「お父さんと飲むの楽しみ」と言ってくれます。 母に夫が1日早く帰ってくることになったけど二人で楽しみに待ってることをメールで伝えました。いつもすぐに返信がありますが返信なしです。嫌なものなのでしょうか…?

トピ内ID:7580889816

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あなたも結婚するほどの年齢なら

🐧
エクセル
人に意見を募るのに、「娘」ではなく「娘さん」「お嬢さん」という表現くらい使えませんか? 「娘」という表現は、本来身内が使うものです。 トピの内容については、お母様の事情もあるだろうし、思うところもあるだろうし、そんなこと誰にもわかりません。 と言っておきます。

トピ内ID:9424597565

...本文を表示

お母様の気持ちが分ります

041
かんこどり
折角楽しみにしていた親子水入らずの時間が、お流れになったわけです。 それはがっかりするでしょう。 母親からみれば、義理の息子になるわけですが、 自分が選んで養子にしたわけでもないから愛情はないですから あなたが愛している人は、同じく愛せというのが無理と言うもの。 母親に出来る事は、認める事だし、認めてくれてるならいいじゃありませんか? 嫁姑の問題と同じで、嫁と姑はどこまで言っても親子にはなれない。 ただ信頼関係から、絆が生まれ家族として成り立つ事はあります。 それを今すぐ作れというのは酷ですよ。 年単位の、ワインを熟成させるような時間が必要なんです。 もう少し時間をかけて、ちょっとずつ義理の息子と義理の親の関係を あなたが潤滑油になって作っていけませんか? うちの娘は自分のしたい事をしているだけだから 好きにしたら~ってなもんで、義理の息子ではなく 娘の旦那さんとしてしかみないし、泊まりで来る事もないですよ。 あなたのご主人も、いい人なんでしょうけど、 ご主人とご両親との歩みのペースが同じとは限らない事を分ってあげて欲しいです。 どっちもどっちですね。

トピ内ID:0307474362

...本文を表示

そうかも

041
ぱん
エクセルさんの解釈がよくわからない…  は置いといて、 トピさんのお母さんの性格では「嫌」というのもありそうですが、 昔の人だと、娘の旦那さんには迷惑をかけないようにするのが当然。だから仕事から帰ってきたところに、嫁の親がお邪魔してるなんてダメ、との考え方もあるみたいですよ。 早く返事を知りたいですね。

トピ内ID:1556596623

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧