初めてトピ投稿致します、pecoです。お見苦しい点あるかと思いますがご容赦下さい。
今3歳6カ月の男の子の母親で妊娠5カ月です。長男は人見知りもひどく、イヤイヤ期も1歳過ぎからはじまりましたが、自分なりに長い目で対応してきました。
イヤイヤ期もすでに2年以上たちますが、今までは数週間イヤイヤ⇒少し成長してイイ子時期(数日)を繰り返してきました。ですがここ3ヵ月程ずーっとヤダヤダを繰り返されています。おそらく一番の原因は私の第二子妊娠だと思います。
朝は起きてもゴハン食べない(なんとか食べさせます)自分で着替えない(着替えさせるのも嫌がり時間がかかる)保育園いかない、帰りたくない、帰宅後もゴハン食べない・お風呂入らない・歯磨きやだ・寝るのやだが毎日繰り返されています。
フルタイムで働いていることもあり、つわりや体調不良でイヤイヤの対応に疲れ切ってしまっています。育児書にもよくある、「褒めて持ち上げて」「ゲーム感覚」「一緒にやってくれるとお母さん嬉しいな」などの対応は数回は効果ありますが、最近は聞こえないふりを繰り返され、怒ってしまいます。以前は気持ちの切り替えもできたのですが、最近切り替えが上手にできずますます悪循環になっています。
もともと感情的な方ではないので叩いたり怒鳴ったりはしないですが、冷たい対応している自分が本当に嫌になります。
いつまでヤダヤダなんだろう、お腹の子供が産まれたらもっとひどくなるのかな・・・と悲観的にもなってしまいます。
そこでイヤイヤ期反抗期を乗り換えた方たちに、これぐらいの時期に楽になったよ、や気持ちの切り替え方を教えていただきたいです。
もっと楽しい子育て生活を楽しみたいです。
よろしくお願いします。
トピ内ID:8788937114