本文へ

夫の祖母との接し方

レス3
(トピ主 1
😣
桃太郎
ひと
初めまして。
私の夫の祖母との接し方について相談があります。
私は21歳、夫36歳で10ヶ月の娘が1人居ます。
夫の祖母とは、車で20分程の場所に住んでおり月に一度程娘を見せに行く程度の仲です。
祖母は、とてもいい人で会えば何かしら戴いています。
ですが、少し強引なところがあります。例えば、先日はお昼頃にたまたまコンビニで会った時にお昼をご馳走したい。と言われたのですが、その時車内にはベビーカーなどがあり祖母が乗るスペースが無かったので、お断りしたのですが無理矢理乗って来ました。
座席では無いところに乗られても危ないし見ていてハラハラしたので、私が席を譲りました。私自身、その日は体調が優れなかったのでとても辛かったです。

一番、悩んでいるのは猫のことです。
我が家には、主人と結婚する前から飼っている猫が2匹います。
妊娠中から、主人の家族や知り合いに猫は赤ん坊の害でしかないから手放しなさい。と何度も言われていましたが、私にとってはかけがえのない家族です。悩んだ末にケージの中で猫を飼うことにしました。
娘がもう少し大きくなれば、ケージは使わずに生活したいと思っています。
その方向で話は片付いたのに、今になって祖母は猫を手放しなさい。と言っています。何故今更?という気持ちと悲しさで押し潰されそうです。
主人に相談した結果、祖母に話をしてくれたのですが、それで祖母が今までいろいろしてやったのに意見するなんて!といって怒っているようなのです。
月に一度必ず手紙を下さるのですが、それももう書かないと言われました。
これから祖母とどう付き合えばいいのかわからなくなってしまいました。
出来れば今まで通りの関係に戻したいのですが、私が未熟な為どうアプローチすればいいのか分かりません。
祖母と仲直りするいい方法がありましたら教えて下さい

トピ内ID:6077177214

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

流れのままに・・・

😝
キャッツアイ
で良いのでは?人の飼い猫を捨てろと口出す権利はありません。何でご機嫌とって仲直りしたいと思うのでしょう?相手が勝手な主張をして思い通りに動かないからと怒っているのですからそのままほっぽっとけば良いでしょう?寂しかったら向こうから接触してくるでしょうよ!その時何も無かったかのように接してあげれば良いのでは? 自分の立場が祖母=上と思って思い上がっているのなら折れてくることは無いでしょうけど、良いんじゃない?何か不都合があるの?

トピ内ID:5072557812

...本文を表示

あなた方のペースで・・

041
ギャン
旦那さんの親御さんは側にいないんですか?しかしその義祖母さんも、今までこうしてやったのに・・これはタブーです。 ですから義祖母さんと無理に交流しなくてもあなた方のペースでやればいいと思います。

トピ内ID:6274918724

...本文を表示

トピ主です。

😣
桃太郎 トピ主
回答ありがとうございます。 確かにお二人の仰る通りですね。 無理にこちらから機嫌取りをする必要はないですよね。 今まで良くしてくれていたことや、主人のことを考えると仲直りした方がいいと思ってしまいました。 また、義母さんも祖母に小まめに連絡して気づかって欲しい。と度々言われるので、どうしたらよいのか分からなくて今回ご相談致しました。 私たち夫婦のペースで付き合って行きたいと思います。本当にありがとうございました

トピ内ID:6077177214

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧