本文へ

神社の雅楽

レス9
(トピ主 1
🙂
ととベリー
話題
大きな神社の側に住んでいます。 今日、部屋でお昼寝してたら雅楽に起こされました。 私の部屋は神社寄りなので、窓を開けていたら時々聞こえるのです。 この雅楽は一体なんのために演奏されているんでしょうか?気になりました。 一々外に出て確認しに行くのが面倒なので宜しくお願いします。

トピ内ID:2042402020

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

雅楽、ですか!

041
頑固堂
 それは、自分でその神社に聞きにいくのが本筋です。  お神楽ではなく、雅楽ですね? 間違いなく。  間違いなく雅楽だとすれば、それはかなり大きな、由緒ある神社でしょうが、普通は雅楽を聴く機会はないので、まずは神社へ。  そして、その神社に何という神様がいるのか、で、雅楽を演奏している日は何日で、どういう意味でそれが行われるか聞きに行くべきです。  

トピ内ID:5046072485

...本文を表示

その神社に聞かなきゃわかりません

🐱
ぷ~にゃんこ
と言うのが答えだと思いますが その神社は結婚式がやれる神社でしょうか?なら結婚式をしているのでは? あとは雅楽の会とかあるから、たまにやっているのかもね。 面倒がらずにたまには神社に行ってみて確認してみればわかるのでは?

トピ内ID:7213365956

...本文を表示

法事などの…、

041
かりかりママ
神事です。 実家の祖父は都内の有名神社の宮司でした。 亡くなった後の法要では宮司さんが来てくれて、雅楽を演奏した上に”のりと”を唱えていただきます。 その神社では法要が行われているんです。 っていうコトです。

トピ内ID:9484633309

...本文を表示

雅楽は

🐶
チョコの季節
御祭神に何かを捧げる時に奏されますので、 恐らく祭礼行事があったのでしょう。 神社には季節によって色んな祭礼がありますので。 ご祈祷をお願いした方がいらっしゃるのかも。 あ、そういえば七五三のお宮参りの時期ですよ。 多分それじゃないかしら。

トピ内ID:2504273524

...本文を表示

何のために確認するの?

😑
わからんちん
>一々外に出て確認しに行くのが面倒なので宜しくお願いします。 なして? >私の部屋は神社寄りなので、窓を開けていたら時々聞こえるのです。 窓閉めて昼寝すればいいだけじゃないの?

トピ内ID:9496895812

...本文を表示

練習です

041
椿
神社で雅楽の練習をしています。見学に行ったことがあります。どこの神社だったか覚えていませんが、大きな神社です。伝統芸能の継承、日本独特の楽譜の継承という目的があるみたい。

トピ内ID:3362940997

...本文を表示

やっぱし

🐴
マーガリン
冠婚葬祭 ですよね

トピ内ID:4445896452

...本文を表示

トピ主です

🙂
ととベリー トピ主
ちなみに今日は神社の太鼓の音で目が覚めました。お昼頃だったんですけど、私はまだ寝ていたかった…。今回はHPで確認しました。今日は4つも行事があったみたいです。 時々、真っ昼間に花火を打ち上げられるので、その音よりはマシですね。 頑固堂さん レスをありがとうございます。お神楽ではなくて雅楽です。動画でも確認しました。間違いありません。県で1,2を競う規模の神社ですので、由緒もそれなりにあるかと思います。やっぱり聞かなきゃ分かりませんよね。 ぷーにゃんこさん ごもっともです。神社に聞かなきゃ分かりませんよね。HPを確認した所、14日は特にイベントがありませんでした。もっと詳しく見ると、結婚式では雅楽の生演奏をして貰える事が分かりました。結婚式だったのかもしれません。 かりかりママさん 神社で法要もするんですね!知りませんでした。レスをありがとうございました。 チョコの季節さん レスをありがとうございます。HPで確認した所、特に14日に祭礼行事はありませんでした。七五三にしては少し早いような? 皆さん、本当にありがとうございました。 神社のことを少し詳しくなれた気がします。

トピ内ID:2042402020

...本文を表示

雅楽の響き

041
無常の風
雅楽は、神社の神事や寺院の仏事(法要)の時に入るのでしょう。また、ここぞ、という時に雅楽を入れるには普段からの練習が欠かせません。 この雅楽の音色は、可聴域を越えて、高い周波数まで響きます。30代以上であれば気にならないと思います。しかし、それ以下の世代では、音が小さくても、意外と高域まで聞こえるので、お昼寝していても耳に響くのでしょう。 心地良いと感じるのか、不快と感じるのかは、聞いた時の本人の都合に左右されます。昼寝を妨げられるようであれば、不快な印象を持ったのかもしれません。しかし、雅楽の響き、それ自体は、心に何かを感じさせるのではないでしょうか。

トピ内ID:2796686601

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧