本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 年中男児、同じクラスの乱暴な子への対応

年中男児、同じクラスの乱暴な子への対応

レス16
(トピ主 3
041
いお
子供
現在、幼稚園年中の息子(5歳)のことでご相談です。
同じクラスに乱暴な男児がいます。
この春から同じクラスになり、4月、6月、7月、そして先日と
幼稚園から、蹴られた、叩かれた、引っかかれたなど、連絡をもらうトラブルがあります。
息子には、「やめて!」ということ、先生にすぐにいうことなどを伝えていますが
引っかかれた驚きなどで、言えないようです。
4月の時点で副園長に話しかけられたときに「ちょっと乱暴なお友達がいるようで」と言うと、「○○君はそういう子なんです。切れると訳が分からなくなっちゃうんです。担任も気を付けていると思うんですが」と言われました。
6月、7月も引っかかれた傷を付けて帰ってきて、先生からお詫びの電話をもらいましたが、改善はいつされるのでしょう。
2学期に入って、息子も最近○○が嫌なことしない!と喜んでいた矢先に、顔に10センチ近いひっかき傷を作っていました。

担任には理由とすみませんと謝罪を受けましたが、傷の大きさに固まってしまいました。
息子が座っている席に座りたい、よけろ!と言ってひっかいてきたそうです。

その時も玄関にちょうど副園長がいて、傷に気づいて誰にやられたの?と話しかけられたのでお話ししたところ、4月に話したことは忘れてる?のか○○君はそういう子なんですと。私は息子に何と言ったらいいんですか?とやんわり聞いてみると「先生はいつも近くにわけじゃないからやめてって言うんだよ」と息子に話していました。

夫も傷を見て、いい加減頭に来ているようです。
うちの子は乱暴なことは苦手です。今後、こういったことを避けるにはどうしたら良いでしょう?

さすがに何度も続いていますし、これ以上息子を傷つけてほしくありません。
ちなみに担任は誰にやられたと個人名は出しません(でも息子から聞いています)。
相手の親御さんに連絡しているかはわかりません。

トピ内ID:0135321327

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うちの娘もよくやられました。

041
けいし母
娘、小6ですが、保育園の時はよくケガをさせられてました。その都度 担任や園長から謝罪の嵐。馬鹿馬鹿しいと思いました。何度か続いた時、今後2度とケガをさせるな!と怒鳴り散らしてやりました。モンスター扱いされてもかまわないと思ったし。それ以来、ケガ無しです。粗暴な奴は必ずいます。親もアレ?って感じだし。

トピ内ID:3216942244

...本文を表示

わかります

041
すずこ
本当にお気持ちお察しします。 私の息子の保育園にもいます。 ただし、うちの園の乱暴な子は「乱暴」というだけで良い子なんです・・・。 それはそうと、うちでは「やめて!」という練習をさせました。 泣きながらでも、遅くなっても良いから、とにかく自分で「やめて!」と言いなさいって。 これが正しいとは言えません。 ただ私が心配したのは、息子のその後です。 自分で「やめて」と言えなければ、今後困ると思ったから。 もちろん様子を見ながら。大けがをしてからでは遅いですもんね。 機会があれば(参観日など)乱暴な子の親御さんとお話されてみては? 子供の乱暴を知らないのか、それとも改善しようとしている最中なのか。 それによっても心証は変わりますよね。 ご健闘をお祈りいたします。

トピ内ID:3869539211

...本文を表示

さすがに・・

🐤
理子
もっと強く言えないんですか? そこまで酷いと転園も考えちゃうレベルだと思うのですが・・ まずは担任にもっと強くいいましょう。 そこまで手のかかる子がいるなら 加配の先生を別につけてもらうとか、 もう少し何かしてもらえないんですか? 自衛と言ってもたった5歳の子になにができるのでしょう? やられてからやめてと言っても、傷はできちゃいますよ。 それに、他の子もやられてるのでは? クラスのママ友にもチラッと聞いてみるとか・・ お子さんがかわいそうです。 先生が、「どうにかしなければ・・」と思うくらい しっかり言ったほうがいいですよ。

トピ内ID:8651762975

...本文を表示

うーん、

041
moomin
そう言う乱暴な子の場合は、 加配教諭がついたりすると思われるのですが、 1クラスに1人ですか?先生は。 うちの場合は、他害はしなかったのですが、 発達障害を持っているために加配教諭がついていました。 で、言葉で上手く伝えられない時にパニックになるので、 先生に間に入ってもらったりしていました。 担任教諭だけだと、目が行き届かない事もあると思うので、 根気よく幼稚園に言うしかありませんね、その子に加配をつけてくれと。 じゃないと、目に入って失明するような事があれば、 取り返しのつかない事態になりますので。 息子さんだけでなく、 他のお子さんにも危害を加えているようなら、 被害者一同で言いに行く方がいいです。 事の重大さを園が分かってないというか、目をつぶってしまっているから。

トピ内ID:7478027271

...本文を表示

それ以上はできないよ

041
キャップ
居ますよね、乱暴な子。 うちの子は小3なんですが、小2くらいまでは 乱暴な男の子に、傷を何度も作らされて帰ってきました。 そういう子って、 何度言ってもほんとーーーーに分からないみたいですね。 先生も、できるだけ見てくれていると思いますし、 親が注意してるか分かりませんけど、親の前だといい子になる子もいれば、 まるで堪えない子もいます。 後は、できるだけ問題児に近づくなと、我が子に言い聞かせるしかないです。 うちの子はそうやって対処してます。 でも、それでも寄ってくるんだよ・・・。 病気だわ。 本当に、そこまで手をつくしたら、祈るのみですよ。 どうか我が子が大怪我をしませんように・・・ って。 来年クラス別れろ! と念を飛ばすとかね(笑)

トピ内ID:8017836067

...本文を表示

謝罪

😠
うーん
子供が幼稚園の時には、先生が加害者と被害者の家に電話をして、加害者からの謝罪がありました。 まして傷?それはちゃんと先生に言って解決しないと。

トピ内ID:5095347521

...本文を表示

言いましたよ

🐧
はな
同じタイプの子に危険なめに合い、来年度はクラスを替えて欲しいと幼稚園に言いました。実際、替えてくれました。 喧嘩でやりあったなら仕方ないですが、何も前触れなくいきなりやるのだから先生も止めようがないのもあるのでしょうね。 でもうちの子はストレス発散のサンドバッグではありませんから。なぜ我慢しなくてはいけないのでしょうか。 自分で言いにくいからダンナさんに言ってもらってはどうですか?

トピ内ID:9505558596

...本文を表示

それすごいですね

041
なみ
そんな幼稚園あるんですね。 副園長ではなくて、園長先生や 理事長に言ったらどうですか? 切れると訳わかんなくなって 他の子供を傷つけるのに 担任が制御できないなら 補助をつけるなり、お母さんに来てもらう なり、対処を考えるのが園の仕事ですよね。 その対処を放置しておいて 「やめて」と言えというのも 責任放棄だし、それで 済ませてほしくありませんよね。 あなたのお子さんだけですか? 他のママ友にも聞いてみて みんなで話し合ってもいいと思います。 またそんなに園が当てにならないなら やめてと言う、よける、 その子が来たら逃げたりする練習など して(反射神経を鍛えるとか) 自衛もした方がいいと思います。

トピ内ID:8017836831

...本文を表示

う~ん

😨
幼稚園・小学生母
状況の正確さが解らないのですが、とりあえず担任の力量不足を感じます。 担任先生にもっと食い下がって質問してみてはいかがでしょうか? 納得いかない話をされても、もやもやしますものね。 あとは、解らないのですけど、おっとりしたお子様なのですか? 意地悪な子、暴力的な子はどこにでもいます。 「やめて!」と言えるのも大事なことですよ。 わが子達も暴力的な事が嫌いで、娘達だけでなく息子もへたれです。 でも、トラブルメーカーにやられると、以後は観察して、危険を察知出来た時は、 すっと離れるなど工夫して動くようになりました。 長女は入園前からやっていました。次女は最初から(末っ子は強いですね)。 ぼけっとした息子は、年中から暴力的な子に遭遇し、 察知して動く技を覚えました。それでも成長に応じたトラブルは、 その都度、起きたり起こしたり巻き込まれたり・・・色々あるんですけどね。 カラオケボックスで「やめて!」と親子で大声を出す訓練をしてみてはいかがでしょうか? これから、小学生になった時、不審者から身を守るにも役立つと思います。

トピ内ID:5890698079

...本文を表示

改めて話す。出来れば園長に。

041
honey
トピ主さんのお子さんが特別大人しい子というわけではないなら、 きっと他のお友達でも同様の被害に遭っている子はいると思います。 顔に10cmものひっかき傷なんて黙ってられないです。 しかも初回ならば「子供同士のことだし」とも思えますが、 何度も起きることで担任や副園長も分かっていることならば 園として再発防止にきちんと取り組んでいない証拠であると思います。 顔のどの辺りへのひっかき傷か分かりませんが、 ひっかく指が目にでも入ってどうにかなったらどう責任を取るつもりなのでしょう。 改めて担任に、傷の件と対応について話をしてみるべきと思います。 担任や副園長では型通りの対応しかしないのなら、園長と話がしたいとお願いし 話し合いの際にはご主人も一緒に行かれるべきと思います。 相手の親には話をしてあるのかどうか、まずは聞きたいところです。

トピ内ID:2028945097

...本文を表示

もっと園に要求しよう

041
はっさく
男の子とはいえ顔に10センチもの傷・・・読んでゾッとしました。 うちの子の園では、お迎え時に双方の親に話があり、その場でやった方の親が相手に謝っていました。 もう年中さんだったら、両方の親の前で先生が子ども2人に諭していましたね。 相手の親から謝罪もないということは、やはり園から知らされていないのでしょうか。信じられません。 正直なところ、蹴られた、たたかれたというのはこの年頃の男の子なら日常茶飯事ですが、お友達の顔に傷をつけたとなれば大ごとだと思います。 相手の親にもこの事を知ってもらいきちんと注意してもらいましょう。 また、園も「そういう子なんです」でお手上げ状態では済まされません。トピ主のお子さんだって園が預かっている大事な子どもの1人なのです。 担任だけでは十分に目が行き届かないのであれば、園長でも副園長でもサポートとしてクラスに入ってもらったらどうでしょうか。

トピ内ID:2312826725

...本文を表示

ごめんなさい

041
いなくなりたい。
乱暴な子供を持つ母です。とても申し訳なく思っています。 うちは、発達障害があり 厳しくすると余計に酷くなります。毎日、人が嫌がる事をしない、叩いたり押したりしない、と話してます。 加配も付いてますが クラスメートのみんなに申し訳なく思っています。

トピ内ID:4718073753

...本文を表示

園長に話す

041
クミ
園長には話ができないのでしょうか? 副園長に「以前も同じことがありました。これ以上は我慢できません」と言ってみるとか。 キチンと話し合い、どうやって防ぐか、聞いた方が良いと思います。

トピ内ID:8557210585

...本文を表示

トピ主です。お礼とご報告1

041
いお トピ主
トピを立ててから、コメントが遅くなり申し訳ありません。 そして、たくさんのレス、そしてエールの投票をどうもありがとうございました。 とても心強く、園ときちんと話すよう背中を押していただきました。 まとめてのお礼になることをお許しください。 園とお話し、納得する答えを得ることができたので、ここで皆様にご報告させていただきます。 トピを立てたあと、まだレスが反映されていない時点で、一度担任の先生にはご相談させていただきました。しかしながら、やはりその子はどうしてもいきなり怒りスイッチが入ってしまい、気づいたときにはやられてしまっていること、ほかの子にも手を出していること、そのため今後も防ぐのは難しい旨、そして相手の親御さんには今回の件を連絡していないことを確認しました。 主人には、適切な対応を取ってもらえないのであれば自分が出向くと言われていたので、あとは主人に任せることにしました。 重い気持ちで帰宅後、主人に話すとすぐに園に連絡してくれ、翌日出向くことになりました。主人からは園長先生の同席を求めました。

トピ内ID:0135321327

...本文を表示

トピ主です。お礼とご報告2

041
いお トピ主
この時点で、たくさんのコメントを読ませていただき、背中を強く押していただきました。 そして主人と翌日、園に行き、園長と担任と話をしました。 園長からは、前日に担任から報告があった。相手の親御さんにもすぐ連絡をして、厳しく言ってもらうことを約束した。そして、今後このようなことがないよう、加配の先生を付けると言っていただきました。 とてもホッとしました。皆様からのコメントを参考に、加配の先生についてもダメもとでお願いしようと思っていたため、園側からの提案にホッとしました。主人からは、他の子にもやっていると聞いているので、今後は必ず親御さんに連絡をすることも付け加えました。 主人が出向かなければ園長には報告が行かなかったと思われるので、主人に出てもらって正解でした。 本当に苦しい数日でした。息子の顔の傷は目のすぐ横です。 幸い少し薄くなってきたように思います。 幼稚園により対応は様々だと思います。やはり言わなければいけないことはきちんと言うべきだと、そして納得がいかなければ納得がいかないことを伝えることの大切さを身をもって知りました。

トピ内ID:0135321327

...本文を表示

トピ主です。お礼とご報告 最後です。

041
いお トピ主
私一人では、主人に出てもらうことを躊躇していたかもしれません。 繰り返しになりますが、皆様のレス、そしてエールがとても心強かったです。 どのご意見も本当に感謝です。 息子には引き続き「嫌だ、やめて」と強く言うこと。 怒って良いこと。 そして、逃げるが勝ちも話してみました。 今回の件が起こる前までは、今はお友達との関わりを学ぶ時期、その子にも 乱暴な子の対応を仕方を学ばせてもらってると考えるようにしていました。 じゃないと、やっていられませんでした。 しかし今回の件は、どれもあまりにも一方的過ぎて、息子はサンドバックではないと強く怒りがわきました。 幸い、主人が出向くことで初めて今後はこのようなことがないように、園全体で努力するとお約束いただけました。 皆様、最後にもう一度、本当にありがとうございました。

トピ内ID:0135321327

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧