本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • トラブルを自分から引き寄せる職場の女性

トラブルを自分から引き寄せる職場の女性

レス16
(トピ主 1
041
みわ
仕事
初めまして。私は42歳の子持ちパート主婦です。
3月まで別の仕事をしていて4月から今の職場に勤めています。

トラブルというと大袈裟かもしれませんが・・
1か月早く入った49歳の女性がおっちょこちょいというかのんびり屋というか悪く言えばドジでのろまなんです。

コピーのサイズを間違える(300部とってから気がつく)立ち上がろうとして机に足をぶつけてすっころぶ(大丈夫か・・)お客様に社内用のカップでお茶を出す(私が下げて気が付きました)昼安みに食料品を買い物に行きそのまま会社に忘れる(次の日肉腐ってました)ブラをつけ忘れてくる(誰もみないけど)髪にご飯粒をつけてくる(やだ~って・・)なぜかオートマが苦手で運転できな~いと言う(みわさん運転できるの?すご~いってマニュアルできるのになぜ?)お通夜に行くのに香典と喪服を忘れてくる(先に行きました)
極めつけはFAXの送信先を間違える(上司が先方に謝りました)

まだまだありますがやらかした後は決まって「歳だから」と言い訳します。
このひとまだ子供が1年生で15年ぶりに仕事したそうで遅刻すれば子供が~って。

なんか仕事のペースを乱されるというかイライラするんです。
フォローも私たちがしたりと余計な仕事が増えます。

それこそいい歳なんだから落ち着いてほしいです。KYな人困ります。
愚痴になってしまいました。すみません・・。

トピ内ID:2666355944

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

強烈ですね

🐱
れれれ
コピー用紙、宛先間違いのファックス、都度軽微でもこんなことが続くのであれば、会社の損害。 パート契約更新はきっと無いでしょうね。 主さんや周りの方にトラブル体質が伝染しないよう、心からお祈りいたします。 せめてホッコリ笑えるドジ程度ならね~

トピ内ID:0919924846

...本文を表示

自覚がないのはタチ悪い。

041
ハイタッチ
言い訳して自己防衛する人も多いし、自分に原因があって周りに迷惑かけている自覚に欠けている人も多いですよね。仕事だけでなくて全般言い訳して、自覚なし。タチ悪くて仕方ありません。そういう人に限って自分から辞めないし、言っても自己に都合いいように変換してとって、逆恨み。関わらないのが一番だけど、仕事だとそうはいかないから大変ですよね。若い時から要素はあって、年齢重ねる毎に酷くなるんです。若い人でもいますからね。自覚させる方法知りたいです!

トピ内ID:8740417820

...本文を表示

注意力不足なんだろうね

🐱
ぷ~にゃんこ
私もたまにドジしたりするが、次は同じ失敗はしないぞと言う気持ちはある。 ただ偏見と取られたら申し訳ございません。50代60代の方に多いのですが 話を聞いてないと言うのがあります 私の職場(食品系)職場に行ったら手を洗うのが義務なのですが、自分の部門の商品を作る時は必ず洗います でも商品を整理に行く時は洗いません。終わったら洗います 時間で商品整理の時間があり、50代の方がその時間に出勤する事はあるのですが 私が、丁度時間だからと思って「汚れるから手を洗わずに、商品整理行きましょう」と言ったのですが なかなか来ず。なぜか手を洗いに行っている。○○に印鑑を押して温度書いておいてと言っても聞いておらず こう言う指示を言っても1回で聞き入れずに何度か言わないとならない事もあります たぶん注意力不足なのだと思いますよ。 コピーも大量印刷する前に1枚印刷して濃さと紙の大きさを見て、それでOKなら大量印刷する訳で、注意力不足ですよね。他の事も全部注意力不足から来る事だと思います 大事にならないように、上司か誰かからガツンと言ってもらわないと直らないと思います。

トピ内ID:1519290256

...本文を表示

そんな人を雇う会社もどうかと思います

🐤
魑魅魍魎
その程度の会社なのでしょうね。ご愁傷さまです。

トピ内ID:0677498169

...本文を表示

大変でしょうが

041
kiki
読んでいて、漫画のサザエさんがパートになったみたいって思っちゃいました笑 何のアドバイスにもなってなくてスミマセン!

トピ内ID:9202055570

...本文を表示

いや~強烈ですね

041
ひろみ
もともと粗忽者なんだろうけど、もう認知が始まってるんじゃないの? なかなか、ここまで使い物にならない人も珍しいですから。 年って普通に働いている49歳に失礼な発言ですよ。 責任感の一欠けらもないじゃない。 そのうち、カットオフされるんじゃないですか? 私の回りにこんな人、いなくてよかった~♪

トピ内ID:9494088509

...本文を表示

上司が考える事

😣
海賊の妻
一回ごとに始末書を出させる。反省文を書かせる。何がどう間違ったかを確認させる。ここまで来たら、今度同じことをしたら一週間の謹慎とか。コピー代を給料から引くとか。 でもそんな迷惑な人がいたら、みんなはらはらですよね。ここは上司にしっかりしてもらい、厳しく注意するとか叱責するとか何か考えてもらいましょう。

トピ内ID:9592903170

...本文を表示

真剣じゃないんでしょう

041
若葉
放っておきましょう。 周囲のことに対して真剣じゃないんです。別の言い方をしたら思いやりにかけているんです。 仕事上の失敗は仕方ないかもしれません。 ですが、お通夜や遅刻の件は他人に迷惑をかけていますよね。それでもヘラヘラしているってことは、おっちょこちょいではなくて、鈍感で自己主義なんです。 こういうことをしたら、一緒に行動している人が困るだろう、って考えられない人なんですよ。 基本的に仕事に差しさわりのない部分では、トピ主様はフォローしないでおきましょう。 冷たいようですが、仕事に支障のある人間をいつまでも職場においておくわけにいきません。 失敗が続いたり遅刻が続けば「辞めてほしい」となりますから、一日も早くそうなるように放っておきましょう。 本人ががんばって直す気があるなら応援しますけど、いい歳ですから、図々しくはなっても改善するのは厳しいと思いますよ。 トピ主様はトピ主様の仕事を頑張る。 その女性の身だしなみのダメな所や仕事のミスは、きちんと正社員さんにわかってもらえばいいだけですから。

トピ内ID:6537168364

...本文を表示

社員? 派遣?

041
こぼちゃん
社員?パート? その人のミスをなるべくフォローしない。 その人自身にさせること。 ミスはその都度写真やメモを取り 証拠を積み上げておく。 上司に報告し、判断をまかせる。 会社の経営や効率を下げて、 同僚の士気も下げ、無駄な仕事を増やして いるマイナス要因が多い人材である ことを上司に把握させることですね。 冷静にね。愚痴や感情論はいらない。 そのためには具体的な証拠を。 口では何とでもいえます。

トピ内ID:4655210197

...本文を表示

気がすみましたか?

🙂
とろりん
もう、それだけ言ったら、許してあげましょう!

トピ内ID:7908666906

...本文を表示

笑っちゃいました。

041
ふむふむ
笑わせてくれますよね、その女性は。 KYではないんです、根っからおっちょこちょいなんです。 でも、すぐそばにそんな人がいたら心穏やかではいられなく なるのかも知れませんね。 残念ですが、ある程度年を重ねてしまうと今更の改善は難しいです。 しかも当人に自覚がなければ尚更厳しいですね。 私は実のところ、とってもそそっかしいのです。 私は自覚しているので、自分なりに改善していこうと努力をしていますので 周りにとんでもない迷惑を掛けることはありませんが、ちょこちょことした うっかりミスがあり、はっとして水際で防いでいる毎日です。 もちろんたまには周りのフォローで助けられることもあるし、逆に助けたり。 彼女は社会復帰して1年も経っていませんので全体を見渡す余裕がないのです。 1年経過してみると今よりは少し成長してくれると思いたいですね。

トピ内ID:2282835972

...本文を表示

発達障害では

041
meisk
理解しがたい程の行動がある場合、発達障害の可能性があります。 最近診断できるようになったので、小さい頃から放置されてきた人が多いのです。 あり得ないようなことが頻発する場合はおそらくそうでしょう。

トピ内ID:2010487017

...本文を表示

うっ

041
やな
身に覚えがありすぎて(汗)注意力不足ですよね…

トピ内ID:0796735468

...本文を表示

ドライに

041
湾岸婦人
貴女はパートなんです。  迷惑な人には近寄らず、関わらないことです。  その方は、勤めて半年、本当に書かれている通りなら、今の仕事に不向きか、頭に欠陥があるだけです。  齢だろうが、子供がいようが、関係ありません。  あるいは、それを許す職場なのでしょうか。ミスしても、それ以上の魅力がある人なのでしょうか。  その方のドジが、自分に類を及ぼさないようにしましょう。  そして、他人のドジはフォローしないことです。見て見ぬふり。見ないことです。  その人を気にしない、貴女はパートなんですから、自分の役割を完璧にこなすことが一番大事です。

トピ内ID:1265072363

...本文を表示

meisk様の意見と同じです

041
卯年
私もmeisk様の意見と同じです。 私事ですが身内に居りますので少しは解ります、これは経験体験して見ないと解らないんですよ。 人は誰でも完璧ではないし間違えをします、でも物事には限度が有ります。 コピーでも普通は其処までして気が付きますか? しかも300枚も・・・普通は確認しコピーします。 御通夜に行くのにも香典、喪服を忘れる事は先ずはしません。 これは決して彼女が悪い訳でが無いと思います。 その年齢だと個性性格で済んだと思います、努力が足りないとか怠けている訳では無いんです。 物事を部分で見てしまい全体を把握して行動する事が難しいんです。 仕事を点で考えしまい、線で結んで全体を見る事が苦手なんです。 上司と相談した方が賢明です。 ただ彼女が悪い訳ではないんです。 空間認識、全体を見る認識が上手く働かないんです。 もしかしたら彼女は高学歴ではないですか? 子供時代は勉強が出来た為に見逃された場合も有ります。

トピ内ID:7144808613

...本文を表示

トピ主です

041
みわ トピ主
愚痴になってしまったトピにレスをいただきましてありがとうございました。 とにかくおっちょこちょいなんです。高卒なのですが、中学、高校とバレーだかソフトボールをしていたというのは聞きました。 その人も同じパートなのですが、半年更新の職場なのでもしかしたら今回で契約が終わりになるかもしれません・・。そのくらいミスもあるし上司も周りりも振り回されていますから。 本人も迷惑かけてること自覚はあるようで、何かにつけて15年前にできていたことが出来ないと言っています辞めたいともこぼしています。 とりあえず私は自分の仕事をして気にしないようにしますね。

トピ内ID:2666355944

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧