本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 義母が6ヶ月間に約50日も我が家に泊まりに来ます

義母が6ヶ月間に約50日も我が家に泊まりに来ます

レス143
(トピ主 14
041
悩み人
ひと
私たち夫婦は実家と義理の実家から遠く離れたところに住んでいます。
実父母は遠慮して我が家に泊まりに来たことがないのに、義父母は頻繁に泊まりに来るので困っています。
義母は6ヶ月間で49日も来ました。
3月:4日
4月:12日(義父も)
5月:11日(義父も)
6月:4日と6日
7月:5日(3日は義兄も)
8月:7日(3日は義兄も)
義(父)母がこれだけ泊まりに来るととても疲れます。義母に「少しは遠慮して欲しい」とは言いにくいので、歓迎しないことを遠回しに態度で示しましたが、鈍感な義母はわかりません。

義父母は9月上旬に5日間来るとのことでした。また、義兄は息子の泣き相撲にも来たがっているそうです。義兄は義父母にくっ付いてお宮参りとお食い初めにも来たので、泣き相撲の際は義父母・義兄の3人セットで我が家に泊まるつもりかもしれません。
義父母が今のペースで泊まりに来るのはもう我慢できないので、義父母に「ちょっとは遠慮して欲しい」と伝えました。
すると、義母は「家事育児をお手伝いしているのに。もう行けないんだね」と感情的になり、義父も「一生懸命お手伝いしてやっている。孫にも会いたい」と反発したそうです。

頻繁に泊まりに来るのにある程度我慢した後、「少しは遠慮して」と正当なことを言ったのに、義父母は反発するのでお手上げです。
出産直後でもないのに、「お手伝い」など必要ありません。
また、孫に会いたいにしても、6ヶ月間に50日も来てはダメです。4月に生まれた息子は両家にとっての初孫で、初孫に会いたいのは義父母も実父母も同じです。実父母が出産時以来息子に会っていないのに、義父母だけが頻繁に会うのではダメです。


義母が6ヶ月間に約50日も泊り掛けで来たら嫌じゃありませんか?
どうすれば義父母が非常識なことをわかってもらえると思いますか?

トピ内ID:9894244936

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数143

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それは

🙂
crimson
ここで相談するより、ご主人と相談すべきことかともいます。 「別世帯であり、宿泊施設ではない」と、ご主人からキッパリ言ってもらう案件ではありませんか?

トピ内ID:0936958230

...本文を表示

旦那さんは?

041
guitar
最悪! それだけの日数、来ることだけじゃなく 直接お嫁さんに「ちょっとは遠慮してほしい」って言われてるのにもかかわらずまだ押しかけてくるところも。 次は子供連れて実家なりホテルなりに泊まりに行ったらいいんですよ! お嫁さんを怒らせたら孫に会えないと思い知らせてやったらいいんです。 ところで息子(旦那さん)はなんと言ってるんですか? うちだったらそこまでの騒ぎになる前に「嫁が大変だからそんなに頻繁にこないでくれ!」って言ってくれますが。

トピ内ID:1260886233

...本文を表示

うーん、そうだね。私 してない。

041
ばばあ
私もとぴさんにしたら義理の立場の人。私 泊まりません。日帰りもしくは夫さん一緒はホテルに。気が楽だから。私もお嫁さん時代ありましたから。けど、とぴさんが良い人だから?旦那さんを通じてみたら?後、ひとつ提案、両方の両親を呼ぶ。お子さんのイベントで。それ以外、遠慮してもらったら。文章に旦那さんの存在は?旦那さんに言ってもらっては。

トピ内ID:3606013479

...本文を表示

実力行使しかないのではありませんか

😉
団塊世代末っ子三男坊
トピ主さんが夫さんなのか妻さんなのか分かりませんが、そのどちらにしても、実子からもの申したのですね。 夫婦の意見を合わせての事ですよね。 実力行使しかないのではありませんか。 夫婦が合意しての意見であれば、訪問を拒絶する事、門前払いも可能と思われますが、如何でしょう。

トピ内ID:6616367986

...本文を表示

お手伝いしてもらったら?

041
にゃん
泊まりに来る時に生活必需品を買ってきてもらう、泊まりにきたら食事、洗濯、掃除、買出しをすべてお願いしてみれば? 来たらすぐにその日に使う布団を干してもらって夜は自分で敷いてもらい、帰る日にはもう一度干していってから帰ってもらうとか。 それが無理ならご両親が泊まりに来るときにはトピ主さんは実家に帰っちゃうとか。

トピ内ID:7934487845

...本文を表示

こういう人の都合を考えない人は

041
つばさ
主さまがこのトピでおっしゃっていることをはっきり伝えるしかありません。 あ、伝えても反発されたんでしたっけ・・・。 主さまから言いづらかったらご主人さまから 「両家の初孫。妻の両親も同じように孫に会いたいはずだ。それに人の家に泊まりに来すぎ。迷惑だから遠慮して」 とはっきり伝えてもらうべきです。 私なら本人たちに絶縁覚悟で言ってしまうと思います。

トピ内ID:6257666444

...本文を表示

夫さんは・・・

041
かな
何しているのですか? トピ主さんがここまで悩んでいるのに、 知らん顔なのですか? 夫さんから自分の親に言ってもらえば済むことです

トピ内ID:6267716471

...本文を表示

カギは旦那様

🐧
さくらんぼ
旦那様が許しているからです。 旦那様が一番ズルイ男です。 旦那様にシッカリしてもらいなさい。 どうしてもダメなら無視作戦しかありません。 対応は旦那様に丸投げで。

トピ内ID:8190987549

...本文を表示

夫は何しているの?

💢
ひまわり
夫に断らせなさいよ!

トピ内ID:5310732494

...本文を表示

旦那さんに言わせる

041
フフン
まったく困った義父母ですね。旦那さんは何て言っているんですか?旦那さんにがっつり言ってもらうより他ないでしょう。

トピ内ID:7750455679

...本文を表示

ほぼ同居?

😝
oba
マンションなのか一軒家なのかわかりませんが、そんなに頻繁に泊りがけで来られたらたまりませんね。 孫に会いたいのはわかりますが、実のご両親が気の毒です。 来ると言われた日にわざと実両親をバッティングさせ、「こちらの親が泊まりますから」と言って断れば? それともかなりお金を援助してもらっていて言いにくいとか?

トピ内ID:1864414990

...本文を表示

里帰り

041
おりがみ
ご実家も遠いようですが、この際、ご実家にしばらく里帰りするのはいかがですか? ご両親にも会わせられるし、ご実家までは非常識に泊りにきませんよね? こういう人には、言葉は通じないと思うので、逃げるが勝ちで実家へ帰省しかないように思います。 そして、この件に関して、ご主人は何もしてくれないのですか? 御主人が受け入れてるなら帰省も難しいと思いますが、まずはご主人と話しあってみましょう。

トピ内ID:9435756149

...本文を表示

実父母がくるから

041
おつかれさま
・・という嘘をいうかなー。 今まで来られなかった分。 ご主人にご兄弟はいないのですか。 ・・義兄って独身なんですかー。そっちへ行ってもらうことも考えましたが。 後々利益や援助があったとしても受けないことを覚悟して キレイにおなかの中身を吐いてみますか?

トピ内ID:4763733947

...本文を表示

大変ですね…

🐶
ゆゆゆ
6ヶ月間にそんなに泊まりにこられてたんですか? 本当に大変ですね。お疲れ様です。 相手の気持ちを考えないで義両親は本当に自己中ですね。 何で遠慮してほしいのかとか分からないんですかね。 だって、泊まりに来られるとそれだけの食費や、光熱費も上がるし、いろいろ振る舞うのに気を使いますよねー。 義両親はいろいろ面倒くさいから、貴方の家に泊まって楽したいとか思ってるとか… いくら孫に会いたいからって来すぎですよ、それは。 貴方の両親の方が正しいです。会いたい気持ちは同じなのに、貴方達夫婦に気を使ってるんですね。 子供にも気を使うのは普通ですよね。 しかも義兄も着いてくるとかありえません。着いてきすぎ。そんなに来るとかよっぽど暇なんですね。 あと、貴方の夫は何も言わないのですか?貴方の夫からビシッ義両親にいったほうがいいですよ。

トピ内ID:3954984709

...本文を表示

ご主人がはっきり断ればいいだけ

041
かなえ
断ってくれないご主人が一番ダメだと思います。 私なら離婚覚悟で主人に不満をぶちまけますが…

トピ内ID:2072550643

...本文を表示

仕事してますか?

041
まか
専業主婦でしたら、義親がくるときはあなたと子供が実家にいったらどうですか。そのいるんだかいないんだか分からない役立たず亭主に、またあなたの親を泊めるんでしょー?だったらおかあさんに世話してもらえるからね。もううんざり、同居慣らしのつもりなの?って。離婚か疎遠覚悟でないと変わらないよ

トピ内ID:2819917509

...本文を表示

夫は?

🐧
おばはん
ここに書いていることは夫と話し合うべき事です。 夫はどう言ってるの? 夫が貴女の意見に同意しなければ何事も進みません。話し合って下さい。

トピ内ID:1741199210

...本文を表示

大変ですねえ

041
コスモス
常識非常識より、自分が疲れるんだから、「遠慮してほしい」と言えて良かった。 少しばかり関係が悪くなっても、自分の思いを伝えるのは大事ですよね。 旦那さんの様子が見えませんが、何も言わないのでしょうか。 赤ちゃんの居る家庭に、いくら親でも図々しいと思いますよ。 手伝うって何をしてくれるんでしょうか。 完全に、炊事をしてくれるんなら、まだしもですが。

トピ内ID:8202059478

...本文を表示

夫は?

🐧
桜霊
夫と良く話し合われたのでしょうか。 夫が味方になってくれれば怖いものなしだと思います。 そして義両親の非常識さを分かってもらうのは無理だと思いましょう。義両親にはそれが当たり前なので、それこそ義両親みたいな考えの人は主さんの考えが理解出来ません。 思いやりの気持ちも相手の立場に立とうという気持ちもサラサラない人に、常識が通じるような対応してては徒労に終わるだけです。 夫が理解してくれないなら、ダメ夫ですから、その時夫に期待しても無理だと悟りましょう。 そしたら離婚覚悟の上義両親と戦う気持ちも沸くでしょう。 主さんは主さんにとっての快適な環境を作る事を優先させてください。それが夫であろうと理解してくれないならそんな夫捨てちゃいましょう。

トピ内ID:0886876144

...本文を表示

貴女旦那は?

041
紋次郎
旦那いるんでしょう? 旦那の両親だったら、旦那に言ってもらったらいいのでは? いくら旦那の親でも、ちょっと常識はずれな人達ですね。 義父母が来るって言う日は、実家に帰ったらどうですか? まぁ それよりも何よりも、 まずは旦那に言ってもらいましょうや。

トピ内ID:1178512922

...本文を表示

夫は?

💋
三人のおかん
そんな義父母が存在することにビックリ 夫は何してるんですか!! ハッキリ断ってもらいなさい 夫の仕事です

トピ内ID:9863822310

...本文を表示

どうして

041
おどろ木
ご主人の動向が何も書かれていないんですか? ご主人を通じてビシッと拒否して貰うべきです。

トピ内ID:9140458618

...本文を表示

夫に言いましょう

041
義母が6ヶ月間に50日も泊りがけで来たら嫌だ、と夫に言いましょう。 それで通じないならば、別居します。私なら。 そんな人生嫌ですよ。 結婚しないほうが、まだましです。 その方が、自分自身の尊厳を守ることができます。 良い方向に進みますように。

トピ内ID:6946261843

...本文を表示

なんか、笑えました

🙂
とろりん
貴女は、真剣なのでしょが孫見たさに、嫁が嫌がっている にも関わらず、せっせと通っている義家族さんを想像すると 微笑ましくなってしまいます。 今度来たら、貴女はゆっくりして、全て任せましょう。勿論 食材も買って来て貰うといいでしょう。

トピ内ID:0661271669

...本文を表示

わかるわけない

041
ハロン
彼らは自分達を非常識だと思ってないのでわかってもらうことは無理。 彼らにとって貴女の家は「他人の家」ではない、息子の家、弟の家なんだからイコール自分の家という感覚。自分の家に行くのになぜ遠慮が?という感じ。 「息子が親の家に帰省して何の問題が?」=「親が息子の家に行って何の問題が?」なのです。 息子の家に親兄弟が行くのは当たり前、でも嫁に行った娘の家に親兄弟が行くのは非常識。だから貴女の実父母が泊りに来ず義父母義兄だけが来るのは極めて当然のことというのが彼らの価値観。そんなの簡単に変わりっこない。 だから「自分はどうしたいのか」ルールを決めそれに相手を従わせるしか方法は無いよ。実父母も呼びたいなら同様に呼べばよい。泊りに来たがったら「今月はちょっと忙しい」と断り、だんだん、受け入れ頻度、日数を減らしていく。 これまでここまで頻繁に受け入れていたのだからそう急にゼロには出来ない、徐々にするしかないだろうけど。 泣き相撲の件はこれまでの流れなら今回は泊めざるを得ないかも。

トピ内ID:8719507595

...本文を表示

相談する相手が違うでしょ

💢
チップ&デール
旦那さんのご両親なんだから 旦那さんに相談して 断ってもらいなよ

トピ内ID:0922937916

...本文を表示

ご主人は?

041
taruto
ご主人は 何してるの?ご主人から ちゃんと話してもらおう! あなたの家が 素敵で 居心地いいんですね。孫、孫、まごーなんですね。 泊まるのはホテルに。 かなり 非常識な義父母。旦那さんしっかりしてよー。 同じようなレスつくでしょう。これを見せればいいでしょう。

トピ内ID:2954384212

...本文を表示

出かけたらいかがですか

😣
海賊の妻
実家に帰るとか、姉や妹がいたら泊めてもらうとか。自分達には自分たちの都合があるという事を実力行使で分からせるのです。 ちょっと来すぎです。御主人は何と言っていますか。 義兄まで来るのはうっとうしい何物でもありません。泣き相撲は出ませんとか、意表を突く反乱を起こさない限り、この義両親には伝わらないですね。親が原因で離婚に至る夫婦もいます。夫婦間の話し合いが足りないのではないですか。 家も初孫が生まれ、夫と見て来たばかりです。日帰りでした。 泊まる時はホテルですが、そもそも貴女の義両親ほど暇ではありません。来いと言われた時にしか行きません。60代でも私は仕事も趣味も忙しいのです。 貴女の義両親は随分暇なのですね。貴女はだんだん忙しくなり、いちいち相手をしていられなくなります。 ここは、一つ頑張らなくては。泊りに来ると言われたら、出かけますのでいません。何度も繰り返して諦めてもらうのです。一気にやりましょう。どう思われてもいい、くらいの覚悟で臨みましょう。 夫にはっきり言いなさい。これ以上は離婚だからね。可愛い子供のためにも夫には強くなってもらいましょう。

トピ内ID:0001550881

...本文を表示

実家の父母が・・・

🐷
さらだ
実家の両親が泊まりにきますので・・・と言ったらいかがですか? そして本当に実家の両親に来てもらう。 何故実家のご両親を呼ばないのですか? 遠慮してる? トピ主が呼ばないと来ないのでしょう? ダメでしょう・・・じゃないよ。駄目なのはトピ主だよ? 頼みもしないのに「手伝い」はないでしょう。 押し付けがましい「手伝い」はいらないですから・・・ともっときっぱりはっきり言っちゃおうよ。 どうして旦那さんは何も言わないの? 変なのーーー

トピ内ID:3746286807

...本文を表示

分かってもらわなくていいんですよ

041
クミ
別に義両親に非常識って事を分かってもらわなくてもいいんですよ。 「あなたがOKかNOか」ってコトです。 ここで「頻繁に宿泊は常識!」と言う意見が多数だったら、あなたは嫌でも宿泊OKにするんですか? 次からもずーーーっと断ればいいんです。 一度断れたなら次からも断りやすいでしょうし。 「お手伝いは不要ですから」ってね。 義両親だけが頻繁に会うことが不満なら、実両親にも同じように泊まりに来てもらうか、実家に行くか…。 でもそんなに頻繁に宿泊で来られたら鬱陶しいね。 しかも義兄も一緒? 来なくていいって。

トピ内ID:7792782523

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧