今年51歳になる私の母は、私が小学3年生のとき(約10年前)に離婚し、今まで私と兄を育ててくれました。
母は糖尿病な上に喫煙者で、そのためか手足の先が荒れていたり、免疫力が普通の人より低いような気がします。
心配して声をかけたりしていましたが、母が喫煙をやめることはありませんでした。
今年に入ってから、母が体調を崩すことが多くなり、またびっくりするほど動悸がひどくなりました。
いまも約1週間にわたり仕事を休んでいます。
不調を訴えてくる母に対して、自ら体に悪いことをしているのに今更何言ってるんだろう、と苛々しました。
母子家庭ですが、母の医療負担額は3割ということもあり、よっぽどじゃない限り母は病院に行こうとしません。
せめても、と思い先日「私も働き始めれば支えてあげられるから、旅行とか行きたいし本当にタバコやめてほしい」という話をし、母も理解してくれていたように思えましたが、回数は減ったもののまだ辞めていないようです。
ひとり親でたくさん働いてがんばった分、もう人生に何も期待してしないような気さえしてしまいます。
私にとってはたったひとりの母です。
どうにか説得して病院に行ってほしいのですが、私も予備校生ということで今は自分のことでいっぱいいっぱいな状態です。
兄は頼りになりません。
みなさんならどう説得しますか?また、母のような経験がある方がいらっしゃいましたら、ぜひお話聞かせてください。よろしくお願いします
トピ内ID:5238540427