本文へ

仕事の時間管理

レス4
(トピ主 2
😭
いけないのかな子
仕事
いけないのかな子と申します。
現在、パートで事務のようなことをしております。
常勤が社員2名(60代と50代)とパートが2名、(私40代と60代)、他と兼任のパートが2名、(50代が二人)の6名で、シフト制で回しています。

その中の兼任パートの一人Aさんが、常勤パートBさん(60代)と絡むと、仕事の時間配分を考えず、つきっきりで仕事を教え始めます。最近Bさんが、新しくパソコンの入力作業を覚えることになり、パソコンの前でキーを覚えたりしているのですが、Aさんも半年ほど前からパソコンをさわるようになったので、多少は打てるようになり、嬉しいからか、Bさんに私が頼んだ仕事の時間配分を考えず教えてしまうのです。教えてくれるのはいいことなので、ありがたいのですが・・・。一応は期限は何日かある仕事を頼みましたが、早ければ早い方がいいもので、それが出来たらまた加工しなくてはならず、出来れば時間配分を考えて仕事をしてほしいのです。
出来なければ引き継ぎして、と社員の方がいうので、「自分でその日に完結しなくてもよい!」と認識されているのかわかりませんが、私は「その日にできる仕事は、基本的にその日中に片づけるのが仕事!」と思っているので、出来れば社員の方から、そういうお話をしてほしいのですが、みなさん年代が一緒なので、なかなか言ってくれず・・・。
同じパートでも、Aさんの方が出勤が多いので給料も上です。それならば、私もその給料に見合った分の仕事だけすればいいか?と思うのですが、性格上できませんし、社員さんは私に振ってきます・・・。
そんなAさんを見ていると、とてもイライラしてしまうので、自分の心をどう置き換えたらよいでしょうか? Aさんにどうにかしてもらうのはどうしたらいいでしょうか? 
乱文ですみません

トピ内ID:6847455640

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

拘るなら

🐧
けちゃっぷ
社員から仕事を振られる際に、スケジュール表を作成してはどうですか?言葉で伝えても、結局はその人の性格任せになるでしょう。 全くの初めての業務でもない限りは、ざっくりとでも見通しはつくと思います。自分のところでは、課員一人一人の持ち分を明確にするために、スケジュール管理していて誰でも見る事が出来ます。 パソコンの指導も何となくダラダラではなくて、一日のスケジュールとして1時間なり2時間なり設けたら、良いと思います。社員の人と話す機会がもてればいいですね。

トピ内ID:8570695856

...本文を表示

ありがとうございます。

😭
いけないのかな子 トピ主
けちゃっぷ様 レス頂きまして、ありがとうございます。 私的には、社員から仕事を振られる際に、緊急でない限り前日などに業務確認を私からするので、スケジューリングは大体は出来ているとは思っております。 AさんもBさんも、1日のルーティンワークが決まっている部署なので、パソコンもタイムスケジュールを組すことは、可能と思いますが、何せ年代が上・・・。同じ業務でも、メモなども取らず、わかりましたとは言いながら、次の日には忘れてしまう!Aさんは他と兼任なので、余計にその傾向が多く・・・。なので、タイムスケジュールを組んでも、大幅に伸びて、仕事を完結に出来ない傾向があります。 なのにたまに来ると時間を関係なくパソコンを教えてしまう・・・。 社員さんにその旨、話せる時間をつくってもらえるようにがんばります。

トピ内ID:6847455640

...本文を表示

アルバイトの多い職場では

cloud
私の所の場合、現場作業で内容が日によって変わる為、スケジュールボードを見える位置に設置して、予定と実際に出来たところとを、一目で解るようにしています。 何となく仕事半分、雑談半分な雰囲気なのでしょうか?

トピ内ID:7705260064

...本文を表示

cloud様

😭
いけないのかな子 トピ主
レスありがとうございます。 環境の雰囲気としては、雑談は殆どありません。 朝~夕方まで、タイムスケジュールが決まった作業しかないし、空いた時間内に来る仕事も、決まったものはなく、来れば対応する感じです。 やはり、A・Bさんとも年齢が近いので、助け合いたいようなのですが、先日も、Aさんの兼任先ではOKでも、こちらの業務としてはNGなことを、BさんにOKで勝手に教えていたりして困りました・・・ 社員のリーダーの方に、先日もろもろお話して、今度Aさんに話して頂くことになりました。 これで解決するといいのですが・・・

トピ内ID:6847455640

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧