本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • バイヤーという仕事について教えてください!

バイヤーという仕事について教えてください!

レス12
(トピ主 0
🙂
ぜん
仕事
私は現在高校生で英語圏に留学しています。
そろそろ将来も決めなきゃいけない時期で、親がファッション・アクセサリーといった物の貿易などの仕事をしているのでそういったものや、英語を使ったり、外国と関われるような仕事がしたいなと思っていました。たまたまここ最近、香里奈さん主演のリアルクローズというドラマを見て、西島さんがバイヤーをしている役でそれを見ていろんな国に買い付けに行ったりするのがいいなって憧れました!でもいまいちバイヤーとは何をする仕事なのかそこまでわからないです。それになるにはどういったことが求められるのでしょうか?あくまで私がなりたいのは国内だけでの活動ではなく、外国に買いに行ったりといった国際的なバイヤーになりたいです。やはり、言語力、交渉力、コミュニケーション力などあとセンスといったものがいるのでしょうか?それらを含めバイヤーについて教えてもらえると嬉しいです。

トピ内ID:7229186227

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

側に良い教科書がいるじゃない

🐱
ぷ~さんパン
親御さんにどういう仕事か聞けばいいと思うよ。 バイヤーは、問屋を探して商品を探し出し、値段交渉をして仕入れ値を決めて仕入れをし、お店で販売をする 簡単に説明するとこんな感じ 問屋、取引先業者と仲良くするのもバイヤーの仕事。良い商品を入れるには見抜く能力とコミュニケーション能力が必要 交渉能力も必要 海外の取引があるなら、言語力も必要ですね。 センスも必要だよ。お店に合わないものばかり仕入れられたら、販売する方はどうやって売ったらいいのか困ると思いますし、お客さんだって逃げますよ。 ついでに言うとバイヤーはどうやって商品を売る指導などもバイヤーのお仕事だったりします お店の改装などはバイヤーが率先して先頭に立ってやるお仕事です。売場のレイアウトを決めるのもバイヤーだったりします。 とバイヤーを見てきて学んだ事ですけどね。もっと奥深いと思いますが簡単ではないみたいです つまり上から叩かれ、下から叩かれるのがバイヤーかと思います

トピ内ID:0928083323

...本文を表示

買うだけなら簡単です。

💰
しいぼる
<言語力、交渉力、コミュニケーション力などあとセンス どれも必要ありません。 必要なのは金のみ。 金さえあれば、ぜんさんの周りに 「是非買ってください!」 とたくさんの人が集まってきます。 いろんな国に買い付けに行く必要もありません。 難しいのはその後。 買ったものを売ることです。 外国で売ってるものをそのまま売ろうとしても、消費者に良さは伝わりません。 その商品のどこがどう優れているのかわかりやすく説明する必要があります。 簡単な販促物で済む場合もあれば、TVコマーシャルを作成する必要もあるかもしれません。 優秀な販売員を育てたり、店舗をオープンしないと売れないかもしれません。 大変なのは買った後なのです。 残念ながら「バイヤー」と呼ばれる人の多くはこれが出来ない。 なので売る側があれこれ工夫して売れる商品と売るための仕掛けを準備するのです。 「バイヤー」の仕事はそれを選ぶだけ。 で、売れなかったら返品する。 そんな悲しい「バイヤー」が多いのが残念ながら実情です。 売ることをしっかり勉強するとこがバイヤーへの近道だと思います。

トピ内ID:5243529526

...本文を表示

最低限の語学力さえあればOK

041
いかさし
必要な資質はザックリ分かっているみたいなので、あとは英語を基本に様々な言語で情報を得ることが出来る様、主要な言語はカタコトレベルでいいので齧って下さい。 あとは、何のバイヤー(資源やエネルギーから細々した物まで様々)をやるのかによりますが、度胸が重要です。少々の事で落ち込んだり悩んだりしない「太さ」があれば成功間違いナシです。

トピ内ID:6316379969

...本文を表示

地味な仕事です

041
旧買付人
以前の会社で服飾関係のバイヤーをしてました。 ドラマなどでみるバイヤーって格好いいですよね。ただ、本物はそんなに華やかな仕事ではないです。 バイヤーはまず数字に強くなければいけません。 詳しい説明は省きますが、商品を仕入れるということは売上が作れることが大前提です。 つまり、今売れてるものを買うのだけでは仕事になりません。 この先のシーズンの商品をいくらで仕入れ、いくらで売り、利益はどのぐらいかを的確に予測しなければいけません。理想は完売ですが、そんなに都合よくはいかないので売れ残りのリスクも考えなければいけません。  センスも在った方が良いですが、個人的な好みだけでは売れるものは買付できません。売り場で何が売れるか、実際に自分で売り場に立ち、お客様が求めるものを理解できなければ買付けたものは全部無駄になります。  トピ主が憧れている、外国メーカーとの取引きも、それ以前に日本メーカーと上手く取引きできなければ、商売常識も違い、言葉の微妙なニュアンスも違うような人達と取引など夢のまた夢です。 まずは販売がちゃんとできること。全てはそれからです。

トピ内ID:5769846968

...本文を表示

センス・気力・体力・判断力・ルールを守る気持ち

041
さく
以前、百貨店のアシスタントバイヤーをしていました。 百貨店の場合は仕入れ担当者をバイヤーと呼びます。 大事なのは沢山売れるものを、どれだけお店に利益がある条件で、 どれだけ無駄なく仕入れるかです。 また、お店で扱う商品の品質が適正かどうか産地偽装などがないか 厳しくチェックする姿勢がないと消費者の信頼を失うことになり お店に大きな損害を与えます。 アパレルでもその他のものでも卸売会社やメーカーさんは バイヤーにとても親切にしてくださいます。 ただ、その親切が当たり前と思ってしまったり、 自分が偉いと思ってしまうと 相手の弱みに付け込むような要求をする人もいます。 謙虚に誠実に自分の店のために商品を用意して頂くという 気持ちがとても大事です。 買付を行う受注会は同じ時期に何社も行われます。 数千万単位の商談を数週間に何度もまとめるので 体力・気力が必要です。 自分の仕入れがお店の利益を大きく左右するので 店頭スタッフとのコミュニケーション力、 自分の実年齢とは違う文化でも受け入れるセンスも大事です。

トピ内ID:4946056029

...本文を表示

大変ですが、やりがいはあります

🙂
おっちゃん
もう20年くらいやっています。仕入先はアメリカとヨーロッパで、お客様は日本国内にいます。 新商品の売り込みから説明すると、日本のお客様を展示会に連れて行き、新製品のプレゼンを行います。偶数の年(例えば2014年)にはパリで、奇数の年(例えば2015年)にはロンドンで、それと毎年アメリカで展示会があり、必ず参加します。というか、そこにお客様を連れて来れないと仕入先から評価されず、販売権が取れません。販売権が取れないと仕事になりません。 売れるものを探して、仕入先から販売権をもらい、日本国内での売り先まで探して、売れて何ぼです。以前は会社にお勤めでしたが、独立起業したので、売れないと生活出来ませんが、売れれば全部儲けになります。厳しいです。 仕入先(海外)と日本国内両方の業界に通じていないと勤まりません。商品を見付ける目、見付けたら販売権をもらうための交渉力、適正な仕入値・売値を決める知識、仕入先やお客様との価格交渉力が必要です。独立したら、仕入れの資金も必要になります。 やりがいはあります!

トピ内ID:5014457471

...本文を表示

バイヤーという仕事に固執しない方が良いと思います

041
れいれいまま
まずは海外への買い付けありきの企業に就職する事が求められる訳ですよね。 とはいえ、バイヤーを希望して入社しても、希望通りの配属をされるとは 限らない訳ですし、バイヤーという仕事に固執してしまうと、思い通りにいかない 時に、努力が報われず大きな挫折を味わう事になりそうです。 今は高校から大学に進学する時点で、将来の就労を見据えたものであるように 言われる事も多いものですが、確固たる資格ありきのモノではない限り 実はそれは難しいものだと思います。 後「バイヤー=交渉力のある人」とトピ主さんは考えておられるようですが バイヤーとは「扱う商品に対する専門知識の豊富な人」だと思いますよ。 母国語以外の言語に対する知識も必要かとは思いますが「どんな商品を扱う 仕事がしたいのか?」を見定めていく必要はあるのだと思います。

トピ内ID:7990469616

...本文を表示

羨ましい。

041
カメ
将来の職業を夢とイメージだけで膨らませることが許される時期で羨ましいです。 バイヤーは日本語にすると買付担当者。 一言で言えば、半年、一年先の売場の商品構成を考える仕事です。 どういう商品をどのタイミングで店頭に出して、どういう販売戦略のもとで売るかを シビアに考え続ける仕事です。 更にはコスト意識を持ち、上代、下代をメーカー担当者と折衝を重ねます。 上代、下代が何であるか分からなければ、ご自身でお調べ下さい。 会社のお金でメーカーから商品を買い、売場に展開するわけです。 販売状況が芳しくなかった時の辛さ、プレッシャーは相当なものです。 あなたの中のバイヤー像は、ご自身のセンスに見合った商品を好きなだけ仕入れる。 その一点だけでしょうが、華やかなイメージだけで務まる仕事ではありません。 語学力、センス、交渉力は現時点では二義的なものです。 どこの馬の骨とも分からない若造がいきなりバイヤーになれるわけありません。 必須となるのは店頭販売の経験です。 まずはアルバイトをして、商品は勿論、販売職に対する見識を存分に広める。 全てはそこからです。

トピ内ID:6432493713

...本文を表示

貿易の仕事

🙂
マサオ
バイヤーと言っても扱う製品も、洋服や装飾品から絨毯やスポーツ用品、医療関係とまちまちです。各地のショーに出向いて新しいものを見つけてくるのも仕事の一つですが、普段は貿易業務で発注したり送付したりという事務仕事が主です。英語で納期を回答したりすることはありますが、一年中世界を周って買い付けをしているというイメージを持っているなら、それは違います。

トピ内ID:8212911140

...本文を表示

バイヤー=お店で売るものを買い付けてくる人

041
ひろぽん
零細小売業を経営してます。 小売りですので、いわゆるバイイングも会社の仕事の一つです。 バイヤーは、お店で売れるもの(利益を生み出すもの)を仕入れる仕事をする人です。 それ以上でも、それ以下でもありません。 では、何が売れるのかと言えば、売り場を知らなければ解りませんよね。 意外かも知れませんが、私の知っている現在バイヤーをしている人で、入社当時から「バイヤーになる!」と思い定めていた人は、案外少ないかも。 アルバイトで販売員になって、販売力があって正社員に登用されて、さらにセンスと係数能力が認められてバイヤーに登用される、 みたいな人が多いような気がします。

トピ内ID:3584978056

...本文を表示

教えてあげよーか?

🐧
スズラン
バイヤーは商品を買い付けること、そしてその商品を売って利益を出す仕事です。 センスとか英語力より、どうしたら利益の出る商品を決めるかです。 どなたか書いておられた上代と下代も決めます。どれだけ下代を下げられるか交渉力が必要です。 会社によりますが、英語は通訳さんがいますし、センスはトレンドを調査してくれる部署があります。 英語力はあまり必要ないと思います。

トピ内ID:3508491841

...本文を表示

バイヤーは出世街道

🐤
月美
私の業界では 入社間もない人にバイヤーは居ません。 まずヒラから店長になり その中の最も優秀な人がバイヤーになります。 ですから最初からのバイヤーはいませんね。 数字に強い。 人との付き合いも卒なくこなせる。 全てに目配り気配りの出来る人がなると思います。 会社の暗雲を握るわけですからね。

トピ内ID:4123677253

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧