本文へ

結婚なんかバカバカしい

レス125
(トピ主 3
041
たまご
恋愛
友達Aが友達Bに言ってのけた言葉です。
事の発端はBに12歳年下の彼氏が出来て、先日プロポーズをされて保留にしているそうですが、来年には結婚するかも?と言う話を聞いたことです。
Aには中学生のお子さんが2人います。
Aによると以下の理由で反対なんだそうです。
12歳年下の若い男性ならアラフォー女性にすぐ飽きて浮気をするに違いない。
100%すると思っていても良い。
アラフォーなので出産は難しいので12歳年下が子供を望んでいるのなら身を引くべき。
研修医とアラフォーのおばさんは、そもそも初めから年齢的にも知的レベル的にも不釣り合い。
医師には浮気性が沢山いるので、やはり将来的に浮気されて離婚されると思う。
相手のご両親が絶対に反対してくるから破局するはず。そうなると損するのはA。
遊ばれている事に早く気が付いて欲しい。結婚を焦るのもわかるけれど恋は盲目の年齢ではない。もっと現実を見て。
大体、結婚ってバカバカしいよ。独身で気楽な方が100倍楽しいよ。結婚は墓場だよ。
と言うものでした。
そこまで言う?と唖然としてしまい聞き入ってしまいました。
Bはと言うと「うん、そうだね。うん、そうかもね。うん、困ったよね」しか言わずに、その余裕さがまたAを奮い立たせていました。
私としてはそんなに悪い話では無いと思うんです。
可能性としてはどれもありえますが絶対って訳では無いですし。
アラフォーと年下男性で、しかも相手が医師だなんていい話だと思いますけどね?
猛烈に反対しているので嫉妬なのかも知れません。もし嫉妬だとすると人格を疑いますね。
悪い話では無いですよね???世間の皆様はどうお考えですか?

トピ内ID:6112765006

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数125

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いい話です!

💍
いし
結婚は墓場?そう同じ墓に入る覚悟がないと無理です。 で、貴方はどういう関係でこの話を、ここに書いているのでしょう。 いい話です。 そっと見守りましょう。 大切な愛を邪魔してはいけませんよ。 医師はもてます。それは本当です。 離婚も多そうです。どうしてなんでしょうね。 真面目な医師もいそうですが離婚歴があったりします。 結婚がバカ馬鹿しいことじゃないと知っているから、また結婚するんだと思います。 2度目で上手くいくカップルが多いような気がします。 そう信じて・・・

トピ内ID:0739417881

...本文を表示

Aさんって幸せ者だね~

041
ぶはは
Aさんは自分の物差しでしか人を見られないのですよ。 自分が通ってきた道しか見ていないから 誰しもが同じようになるとしか考えられないのでしょうね。 Bさんは気にすることなく結婚すればよろしい。 うまくいくもいかないも100%なんてありえないんだから。 AさんはBさんの彼を見た事もないんでしょ? Aさんよほど自分が不幸だと思っているんですね。 なんて幸せ者なんでしょう。

トピ内ID:1706683491

...本文を表示

言い過ぎではあるけど、一部頷ける

041
匿名希望
「結婚なんてばかばかしい」は確かに言い過ぎというか 主観的すぎてお話になりませんけども その他にAがBに対して忠告したことは、 あながちすべてが言い過ぎというわけでもなく 素直に多くの人が思うようなことではないですかね? ひょっとすると若い男と結婚することに対する嫉妬心もあるかもしれませんが、 Bのことを思いやっての素直な発言とも取れます。 アラフォーって具体的に幾つか分りませんが、 妊娠出産を考えると38歳と42歳では全然違いますから Aが妊娠のことを心配したのは非常に素直だと思います。 でも、それを面と向かって口に出せるのは、気心知れた友人でも少数だと思うので そういう意味では貴重な友人だと思います。 それと、12歳年下男が、今は「俺は子供がいなくてもいい」と言っていたとしても 自身の周囲がどんどん子供をもちだす30代半ばともなれば 「やっぱり子供が欲しい」と気が変わるという話はよく聞く話です。 女性が圧倒的に年上というのは、そうなったときにツブシが効かないというリスクがあります。 よく話し合って決めた方がいいと思います。

トピ内ID:3321258913

...本文を表示

話半分Aに賛成

🐧
Aは自身の結婚生活に対する不満と、Bの今後の心配と、もしかして嫉妬もあるかもしれませんがそれがごっちゃになってるんでしょうね。 でも私も友達がそんな年下としかも医師なら忠告はしますよ。 医師はひとまず置いておいて・・・それだけ年下で【今は】まだ良くても10年後とか経った時にアラフィフになっても夫は30代。 彼は妻を捨てて若い女性に乗り換える可能性があるという事は分かりますよね? その逆の夫が年上過ぎて先に老けてお爺ちゃんに見えて相談してる女性のトピは小町でもあります。 そして医師という事は愛人や浮気相手を作る人も居るのもまた事実。(しない人も居ますが、今は可能性の高い話ですので。) 捨てられる可能性、乗り換えられる可能性、浮気愛人を作られる可能性・・・それらを覚悟してるの?と私でも友達なら言います。 ただ私自身×1で今は再婚して不満1つなく幸せですが、幸せじゃない結婚生活もまた理解出来るので私なら純粋に心配から言いますね。 Aは言い方は汚いし品性を疑います。 そして主さんには世間知らずな印象です。

トピ内ID:6577462896

...本文を表示

最悪の状況

041
これは
大人になって、ある程度の経験をすると物事において、まず最悪の状況を思い浮かべます。 Aさんの意見は、親しい友人だからこその本音だろうと思います。 慎重なタイプですね。 トピ主さんが思うように、世の中は想像を超える事が起きるものなので、わざわざそこまで言う必要は無いと思った。 いろんな意見はあって良いと思うし、最終的に判断するのはBさんです。 楽観視するのか悲観的に見るのか、それは千差万別です。 最悪を想定する人は、繊細なので友人が傷ついて悲しむ姿を見るのが嫌なんです。 個人的には上手くいけばいいねーって思うけど、先の事なんてわかりませんよね。 人生なんて何が起きるか、わかりません。 それに人の人生は、誰かの指図で変わるものでもないです。

トピ内ID:1438106511

...本文を表示

Bさんは大人だね

041
ブラックコーヒー
何を言われても相手を傷付けないような対応をしています。 年下の男性に慕われるのも当然ですね。 Aさんは旦那選びが間違っていたんだと思います。 自分の価値観を他人に押し付けるような人間は相手にしないことです。

トピ内ID:9290063877

...本文を表示

その通りだと思う。

041
ケイ
…一般論としてはね。 きっと、結婚してご苦労されているのでしょう。 でも、友達同士の会話としては… 嫉妬してるんだろう、と感じます。 研修医のお相手は難しい勉強をして苦労して、これからも医学の進歩に合わせていかなくてはならず 落ち着いた女性に癒されたいのかも… 頭ごなしに そんなの無理、浮気されるって決めつけるのは言語道断であります。 もし、そんな未来が待っていたとしても、今を大切にして好きなら結婚してほしいと 私は思います。

トピ内ID:9865005334

...本文を表示

人生わかりません。

041
ばばあ
そうですよね。確かに世間一般からしたら既に結婚している友人の意見が。人生わかりませんよ。二十年位したら答えいまだ出ません。年のさカップルでも学歴が違う?最後は人間性です。人柄では。お友達の結婚素直に応援で。

トピ内ID:4361911350

...本文を表示

一理あるけど

041
バタフライ
Aさんの言うことはごもっともだし、現実的に、客観的に、やはり浮気の問題もあるし、将来的に離婚せず一生涯添い遂げられるかどうかは微妙だと思います。 でも、同年代同士で結婚しても浮気の問題がでてきたり、離婚したりすることもあるし、先のことはわかりませんよね。 それにリスクはあっても低収入の人と結婚して離婚するよりは、医者(高収入)と結婚して離婚するほうが慰謝料・養育費ともに取れる可能性は高くなる。 それにアラフォーなんでしょ?Bさん。ならばこれが最後のチャンスかもしれないし、年齢差はあれど好きで付き合ってて実際に相手からプロポーズされたなら結婚したほうがいいでしょう。もしかしたら離婚が待ってるかもしれないけど。 とりあえずAさんの大反対は嫉妬でしょう。

トピ内ID:3288446430

...本文を表示

まあね、Aの嫉妬と言やそうなんだろうけどね。

041
不乱軒
一回り年下の医師、を「悪い話では無い」としか評価しないトピ主ってナニ様なんだと思ってしまいました。 で。 Aの危惧(不妊、浮気、彼親の反対)はあり得る事態ではありますが、“あり得る”というなら、無事高齢出産、浮気無し(発覚せず?笑)、彼親静観ということだって言えるわけです。(ま、「絶対って訳では無い」とトピ主も分かっていることですが) そして。 「結婚ってバカバカしい」発言。全くのA個人の意見ですからスルーでなんの問題も無い。 この、実にどーでもいー話しをトピのタイトルにしてまで投稿して、何を知りたいのでしょうか。 Bはトピ主なんでしょ。 Aの嫉妬丸出しのこき下ろし暴言に腹立って、Aとその言い様への否定レスを期待してのトピ建てですね。 ま、いいでしょう。 Aの人格を疑い、せいぜい見下して、一回り年下の医師サンと幸せになって見せ付けてやりましょうね(笑)。

トピ内ID:3575068508

...本文を表示

『妬み+羨望』が90%

🐱
名無しのゴンベ
残りの10%。いや、もしかしたら 99:1 の残りが心配かな? 本当の所は、本人同士しかわからない。 医者だって真面目な人は沢山いるはず。 巷の、一意見として聞いておけば良いでしょう。 あくまで決めるのは、本人なのですから。

トピ内ID:9171684726

...本文を表示

そもそも

🐤
joxar
Bさんはお二人に「相談」をなさっていたのでしょうか。 トピ文を読む限り「近況報告」なのでは・・ なので、Bさんの結婚をAさんやトピ主さんがとやかく言う立場にはないのではないかしら。 Aさんにさんざん言われていてもさらりと流せるBさんの反応、愛されている女の余裕ですかね~。 とても好感を感じました。 結婚にこぎつけるかどうか、相手方ご家族との関係もあるでしょうし、大変でしょうが、外野はガヤガヤ言わず、静かに見守りましょう。 結婚どうこうより、将来のBさんの幸せを願って。

トピ内ID:8070186045

...本文を表示

Aは正しい

041
小心者
ばかばかしいかどうかはわかりませんが、 ナニをどう考えても結婚には無理があります。若い男性は今は、Bの体に夢中なだけです。まもなくめがさめますって。

トピ内ID:4463855963

...本文を表示

別に離婚になってもいいじゃん

🙂
momonga
羨ましい、素敵な話だと思います! Aさんの言う事も、おかしくはないと思います。 確かに、年齢も違うし、知的に不釣り合いかもしれない。 浮気されて離婚するかもしれないし、ご両親に反対されて破局するかもしれない。 子供も出来ないかもしれない。 でも、だからって「今から身を引け」とはならない。 42歳なら 「この結婚に失敗したら、産期を逃す」 「この結婚に失敗したら、年をとって再婚が不利になる」 というほど切実なものでもないでしょう? 失敗しても別に失うものなんてない。 成功すれば、こんな幸せなことはない。 じゃあ乗っかってみれば良い。 私はBさんがプロポーズを保留にしている方が疑問ですね。 独身主義者、または、ご実家が資産家なのでしょうか。

トピ内ID:3670004727

...本文を表示

現実

041
秋桜
本音を言うと私もAの言っていることに賛同しますが、   >大体、結婚ってバカバカしいよ。独身で気楽な方が100倍楽しいよ。結婚は墓場だよ。 これだけは賛同しかねます。今の結婚生活にかなり不満がありそうで嫉妬も見え隠れしていますね。 ところで、主さんはAとBとはどういう関係ですか?そちらのほうが気になります。

トピ内ID:5157010288

...本文を表示

その場に居たかった。(笑)

041
不倶戴天
私なら、A、B両者の表情をじっくり観察したことでしょう。(笑) 実際のところ、どうでしたか?

トピ内ID:3113486172

...本文を表示

嫉妬もあるけど

🛳
ヨットマン
Aさんの言ってる事も、当たってはいる気がします。 12歳年上の妻?40歳くらいならまだ若くいられるかも 知れませんが、50歳のときに夫は38歳。 絶対に後悔されそう! 医者はフツーの人より遊びますしね。

トピ内ID:1702543738

...本文を表示

正論だと思いますが

🐧
おばあ
息子なら全力で反対します なにも子が出来ない女なんて嫌ですから。女40として12歳下なら28!!!!ありえない その彼なら23ぐらいでも手に入りますよ。その差17ですか 肉体が違いますよ 遊び!遊びですよ~~ 苦労して大学だして医者になったのに 貧乏くじは嫌ですよ。もし結婚まで行けばここで報告してね。。何を好んで40女を。。。。 

トピ内ID:4531992320

...本文を表示

それは紛れもない醜い嫉妬

041
ちゅら
紛れもない醜い嫉妬です。 結婚することがばかばかしいのならばなぜ今も継続しているのか。 自分が勝ち組だと思っていたら若いドクターを射止めた悔しいってだけ。 みっともないね、Aは。

トピ内ID:8458648907

...本文を表示

悪い話ではないと思うけど

041
50代
12歳も年下の男性との結婚など考えられません。 息子が12歳年上の女性を連れて来たら、勘弁してよと思うし、娘が12歳年下の男性を連れて来ても反対します。 Aさんの言うことが正しいとも思いませんが、可能性も高いと思います。

トピ内ID:3465809388

...本文を表示

やめたほうが

041
子持ち女医
どちらかといえば、Aさんに賛成です。 40歳、今から出産は相当厳しいです。 子供も作らず、おそらく学歴もかなり違う12歳も年下の男性と、どう共感しながら人生をシェアしていくつもりなのでしょう? プロポーズする研修医男性はもっと怪しい。そもそも男性医師は女性の生殖能力に関して相当シビアで、自分が40代、容姿、性格に難があるような人でも、平気で卵子の劣化している30代の年増なんかと結婚なんてありえない、とほざいてますけど。 28歳研修医、って本物?給料明細とか、医師免許とか(医籍番号だけでも)確かめた方がいいですよ。単なる結婚詐欺じゃないですか。 本物だとしても、ストレートなら26歳で研修終了ですから、2年はどこかでダブってますね。何か訳ありの方ではないですか?

トピ内ID:6308373132

...本文を表示

所詮他人ごと

041
ミンコ
確かにAさんの言うことは一利ありますし、誰でも思うことですね。けど所詮他人ごとですし、別れようと、一緒になろうと、何とかも好き好きですし、黙って見持っていればいいと思います。 Bさんが一回り年上で二人の子持ちでもそういう女性が好きな男性だって現実にいるんでしょうしねえ。 もしAさんの言うように一緒になって浮気でもしたら、その時はたんまりもらうものをもらって離婚する手もありますよ。

トピ内ID:8406117229

...本文を表示

たしかに

041
まる
確かにAさんが言う可能性は高そうですね。 でもアラフォーなら、 今更大して失うものも無いんだし、Bさんは宝くじ買うべきじゃないかな。 Aさんは離婚も考えてるんじゃないかな?

トピ内ID:6941919616

...本文を表示

でもじっさい・・・

041
30代主婦
女性側が年上で老後までうまくいっている話しを聞きません・・・ 12年も早く老けるって致命的だと思います。 40代くらいならいいですが、50代から一気に老けるし 30代と50代だと全然違いますし・・・ 確かに見た目は良い話しではありますが 実際はどうだろうか・・・ ただAさんみたいにハッキリ言ったら失礼だから他人には言わないけど 兄妹とかだったら・・・ あまりおめでたい気持ちにはなれない。 どのくらい付き合ったのかわからないけれど、現実、厳しくて苦しい事の方が多いだろうなと思う。 上手くいっていても、お相手の方が「なんで一回り上の人を選んだんだろう」とふと後悔することは絶対あると思いますね。それはどんな夫婦でも互いに「あれ?」と思うのは普通だから。 それが年齢でくくられちゃいそうなのが悲しい。だって埋められないし。 でもそこは、違う何かでぜひフォローして 楽しく幸せになってほしいですがね。

トピ内ID:3528031797

...本文を表示

Bさんが判断すべきことです。

041
とるか
文中、損するのはAとありますが、文脈からBと解釈します。 研修医の内は、薄給でかなり大変だと思います。 それでも相手からプロポーズされたのなら結婚詐欺でもない限り大丈夫でしょう。 いい話か判断するもの、プロポーズを受けるかどうかもBさん次第で自己責任です。 Aさんのいうことは小町で言われていることですが、Bさんにとっては批判でしかない。 Aさんの知的レベル不釣り合いという言い方がひどいですね。 それを上手く受け流すBさんには、良いご縁となることを願っています。

トピ内ID:3813467439

...本文を表示

嫉妬もあるけど

😨
ナバナ
多分、結婚してもうまくいかない気がします。研修医なんてこれから素敵な人を見たら、子持ちおばちゃんを捨てても仕方ないもの。医療職していて、そんな医師や看護師は沢山見て来ましたので。

トピ内ID:3950056432

...本文を表示

お友達に一票!

🙂
おっちゃん
お友達は熱い人ですね。ある意味、友達のことを真剣に考えているから、そこまで熱く語れるんですよ。私だったら、そこまで熱くは言いませんが、一回りも年下のお医者と結婚すると聞いたら、心の中では同じように考えます。 知人(女性)が10歳年上のお医者と結婚しましたが、10歳年上でさえ浮気されていました。お医者はお金もあるし、元気なんですよ。

トピ内ID:7302613210

...本文を表示

まあ

🙂
ささ
良いとか悪いとか語る段階にすらないでしょうね。 数値的表現での妥当性ではなく、主観的経験則や思い込みで可能性を否定する事ほどおろかな生き方は無いでしょうね。 そんな考え方で他人の良い所と自分の人生の至らない所を比較しても惨めになるだけです。 一言で言うなら破滅型人生。 不幸せにしてるのは自分です。 同じもの食べて美味しいと感じる人と不味いと感じる人がいる。 何食べてもあっちより不味いと感じ続けて幸せなわけが無い。 得られるものは自称グルメとか言う自己満足だけでしょう。 くだらん生き方しとんなぁ。 Bは大人だね。

トピ内ID:4877819687

...本文を表示

予言者が神ではない

🐧
絹子
いい話かどうかなんて、結局は他人事です。 ですけど、人を馬鹿にしていたら、バカにしていた人が、不幸になって、 バカにされていた人が、幸せになるということって、よくありますよ。 というのは、見下ろすばかりの、狭い見方が、人に嫌われていたり、避けられていたりが、理解できず、時代の流れについていけないまま、敬遠人生になるのです。 ところが、バカにされていたと感じた人は、それをバネに、努力するのです。 努力がうまいぐわいに身に付くと、好かれたり、尊敬されたりもします。 何がばかばかしいのか、結局は、苦労と経験から、学べば、いい結果もあるということです。

トピ内ID:6681035515

...本文を表示

失敗はしないで悔やむよりして悔やんだ方が良い

041
3才ママ
これは人生教訓ですよね。 だって、成功しても失敗してもいずれ人間はみんな死ぬんですから、死ぬより悲しい事はない訳で、生きて人生を謳歌できるのは一度だけなんだからすべての挑戦にやってみる価値はあるんですよ。 もしAさんに私が何か言うなら 相手を信じて付いていけば良い、 相手を思いやって自分の事も大切にしなさい この二つだけですし、それは20歳も40歳も同じですよ。

トピ内ID:0404534858

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧