1年以上前に、新築のお祝いで人から「柳宗理」の鉄フライパンをお祝いで頂きました。
が、なんせ自他ともに認める料理下手、鉄フライパンなんて無理無理~と、ろくに箱も取説も見ずに、箱から出してシンク下の使わないお鍋たちの一番下に。
そのまま、普段愛用していたテフロンのフライパンを使用していました。
最近、そういえば鉄フライパンがあったなと思い出し、引っ張り出したのですがボコボコした黒い錆のような?物が。
しかも、ネットで検索したら、鉄フライパンには最初に「空焼き」という工程が必要だと分かり、慌ててやってみたのですが何せ今時のコンロ、センサー解除したりしてもすぐに弱火になってしまう消えてしまう。
いろいろ検索しながら手を尽くしても、一時間以上たっても全然青くなるようになど焼けません。
ガス代ばかりが無駄になっていくような気がして…。
そもそも鉄フライパン、先にも書いたように錆のようなものがボコッと小山になってしまっている部分もありますが、ここはたわしでゴシゴシこすり、黒っぽい逆に今度は剥げの様に見えるような形で残ってます。
そして、フライパンは全体的に赤茶色くて、ボコボコしています。
何かをムラに塗ったようなボコボコです、ザラザラではありません。
この全体ボコボコは錆止め剤なのでしょうか?
それとも、放置していた為の錆の一種でしょうか。
ネットなどでは検索しているのですが、同じようなここまであほな事をしている方がいません。
せっかくの鉄フライパンを何の処理もせずにしまい込み、しかも悪い保管環境で錆を発生させてるなんてすごく恥ずかしくてメーカーにも聞けません。
なので、こうやって匿名の掲示板で聞いてみました。
このまま、ボコボコザラザラで使い始めても、試してみて焦げ付かなければ健康的に大丈夫でしょうか?
(ちなみに、小さい子供がいます)
トピ内ID:6204601241