本文へ

経営:親子カフェか一般向けカフェか

レス63
(トピ主 0
🐤
しめじ
仕事
カフェ(喫茶店)の経営について。

とある事情から突然カフェの雇われ店長をすることになりました。
居抜き店舗から始めるので設備はある程度揃っているようですが、その経営内容などは私に任される形となり、それについて迷っています。

私には3歳になったばかりの子供がおり、保育園が空いていないことからその子も一緒に店舗に居る状態での経営となります。
周囲から「大人しい」と言われてばかりの子で叫んだり走り回ったりはしないのですが、普通のカフェの経営…となるとやはり難しいでしょうか。

一般の方をターゲットにしたカフェにするか、親子連れの方をターゲットにするか…。

●立地は市役所(支所)入口の目の前の建物1階。
●すぐ近くに保育園あり。
●徒歩10分くらいのところにフードコートなどもある大型施設あり。
●他にスタッフはおらず完全一人営業。
●営業時間は9~17時予定。
●どちらをターゲットにするにしろ、店内一部(客席側かキッチン側かまだ未定)に私の子供が過ごせる小さなスペースは作る予定。
●店舗は非常に小さく、テーブル6つ分くらい…?
●お手洗いも狭く、おそらく和式でオムツ替え台はまず無いと思われる。

ターゲットが決まっていないためメニューもまだ全て未定です。

私は20代後半、飲食店でのバイト経験はありまして人様から言わせると有難いことに癒し系だそうで接客態度や容姿も褒めていただけます。
けして派手なタイプではなく漫画系イラストを生業とするために勉強していたので絵は得意な方で、illustratorなどもあるのでチラシ等は自作可能。

私自身、親子でちょっとくつろいでもいいカフェがもっと近くにあればなぁ…と思ってはいましたが、親子カフェとなると回転率が悪くなる…などの意見も見ました。

考え過ぎて行き詰まってしまいました。
どうぞご意見、アドバイスお願いいたします。

トピ内ID:9464390438

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数63

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

子供のいるカフェに入りません

🙂
ゆみ
最近は喫茶店のことをカフェなどとおしゃれな呼び方をするようですが、常時3歳の子供が店内にいる喫茶店はカフェじゃないと思います。 田舎の食堂あたりにならアリかもしれませんが、落ち着いてお茶を飲んだり読書する雰囲気じゃありませんよね。 どういう形態のカフェにするか以前の問題だと思います。

トピ内ID:7850272767

...本文を表示

絶対、行きません。

💔
あか
> 私には3歳になったばかりの子供がおり、保育園が空いていないことからその子も一緒に店舗に居る状態での経営となります。 この文を読んで、親子カフェだろうが、コーヒー1杯100円だろうが、絶対に行かないと断言できます。 子供は大人しくても親の興味を引きたがります。 ちょっとしたことで病気ももらいますし、もらった病気をばら撒きます。 ごめんなさい。 商売を甘く見ているとしか思えません。 他人の出資で雇われ店長だからって、お気楽過ぎると思います。 パトロンさんがお気の毒です。

トピ内ID:7809484580

...本文を表示

子供向けはむりだよ

🐷
たぬき
洋室トイレとオムツ替え、ベビーカー置き場必須です。 それからアレルギー対応と離乳食が必要かと思います。 スタッフなしだったら、 ランチにすぐお出しできる絶品レシピ考えましょう。 品数を絞るのが一番です

トピ内ID:0885085960

...本文を表示

トイレのリフォームは必須ですね

041
プラム
もし親子カフェにするならトイレのリフォームが必須だと思います。 例え雰囲気が良くても「あそこはトイレがねー、じゃ、やめよう。」となります。 大人をターゲットにした場合でも、トイレが和式は遠慮したいですね。 市役所の職員ターゲットの定食もあるお店ならいいかもしれませんが。 うちの近くにある親子カフェは、ファストフードのようにカウンターで自分で飲み物や食べ物を買って、自分で席を見つけるシステムなので店員が少なくても大丈夫です。 また、子ども一人500円の入場料を取り、遊べてしかも本の読み聞かせなどミニイベントつきです。 イベントカレンダーも用意していて、興味のある内容の時間に合わせてお客さんが来年できます。 そういうのなら、回転率を気にしなくて済みそうですよ。

トピ内ID:1298706383

...本文を表示

あまちゃん?

😀
喫茶店の娘
どんなに大人しい子供でも、お店ではどうなるかわかりませんよ。 いつもママが他の人と話しているか、料理を作って相手をしてくれない状態。 私はいつも泣いたりして、営業妨害してました。 かまって欲しいんですよ。近くにいるんだから。 今思えばバカみたいですけど、当時は本当にお店の存在が嫌でした。 おこちゃまがいたら多分思わぬことが起きますよ。 で、ちゃんと商売をする気はないみたいですね。 ターゲット云々の話ではないと思いますよ。 毎日そのお店の前で、9時~17時までの人の流れでも見てみたらどうですか? 保育園ママを狙っても、集会場にされて長居されるだけだと思いますけど…。 カフェは客単価が安いから、回転しないと成り立っていきませんよ。 一日いくら売り上げないといけないのか。 その為にはどんなメニューが必要か。 人を見て考えてはどうですか?

トピ内ID:1189143857

...本文を表示

曜日

041
匿名
日替わりで何曜日は親子カフェとし、お子様サイズのデザートセットを売る、イラスト教室を週に一回開く、とか。曜日が決まっていればいつそのカフェに行っていいか判断しやすいのですが。100%親子カフェだったら私は行きません。

トピ内ID:9089767321

...本文を表示

お洒落な匂いがします!

🎶
ハイタッチ
トピ主さんの文章だけでも柔らかいお洒落なカフェになりそうなのが想像できます。一人で本を読みながらお茶が出来たり、幼稚園~小学生位の子供連れでも入れる様なお店理想ですね!こじんまりとしていて、落ち着くお店。どちらかだけに絞るのではなく、若い女性~子連れでもOKなお店は難しいでしょうか?

トピ内ID:4743425123

...本文を表示

親子カフェには広さが足りない

ハレルヤ
親子カフェをやるなら、幼稚園1クラスの打ち上げで貸し切れるぐらいのスペースが必要だと思います。 赤ちゃん連れなら少人数でいるでしょうけど、オムツ替えスペースが無いと難しいと思います。 店長の子供がいるから子連れでも行きやすい…くらいの口コミ狙いで、キッズメニューや、キッズサイズドリンクを設定するくらいで十分では?

トピ内ID:6747820947

...本文を表示

一般向けで

041
月廻り
「親子カフェ」だと回転率悪くなりますし、 おむつ替えの場所がないのでは、 お客さんに文句言われることが多いかもしれません。 それと、紙おむつトイレに捨てて行くお客さんがいると、 結構大変ですよ。 市役所支所に、そこそこの人が来るのなら、 そのお客さんや支所の人相手に、一般向けが良いと思います。 お子さんのいるスペースは、 火や刃物に気をつける必要はありますが、キッチン側が良いです。

トピ内ID:9531425014

...本文を表示

親子カフェかなぁ

🙂
misa
子供さんを店内の目の届くところに居させる環境であれば、親子カフェ一択だと思います。 大人が子ども抜きでカフェに行きたいときは、「落ち着きたい時」。相手がいれば「相手との会話を楽しみたい時」です。店長の子供さんが常時おられる環境では、申し訳ありませんが落ち着けないし、相手との会話を楽しめません。 なので、親子カフェしかないと思います。 そのお話、お断りできる余地があれば、お断りするのが一番いいような気がしますが、どうですか。 私の近所に、主婦の方が古家を改造してカフェを開き、成功したお店があります。 トピ主さんの事例との違いは、店長さんが料理上手、というか料理の天才。また協力する仲間・店長の親御さんも従業員にしての共同経営です。 宅配弁当サービスまではじめ、とにかく「美味しいものを食べてもらいたい」との気持ちが伝わり、そのお店に客が途切れることはありません。 トピ主さんは、美味しいコーヒーを淹れられますか。 お客さんに「美味しいものを食べてもらいたい」と思い、そうした料理を提供できる自信はありますか。 そういう自信がなければ、辞められたほうがよいのでは。

トピ内ID:6657489971

...本文を表示

ごめんなさい、ド素人の一般人の一意見ですが

041
主婦ですけど
和式トイレで、狭苦しくて、店長(しかも飲食業はバイト経験程度の)が子守りしながら営んでいるカフェ…、 すみません、親子カフェでも普通のカフェでも、行きたくありません。 どのような経緯か分かりませんが、物件の条件といい主さまの経歴や環境といい、 なんかいろいろ無理がある、 無謀すぎやしませんか。 まさかと思いますが、主さまが金銭的な負担を負う羽目になどなりませんか。連帯保証人とか。 安易に判子をついてはなりませんよ。

トピ内ID:3974648695

...本文を表示

店舗にお子さんがいるとなると

🐶
ぽち
ある種のお客さんは来なくなるよ。 その時点で「一般対象」とは言えなくなると思います。 自然に親子カフェになるんじゃないかしらね。 店内を犬が歩き回るカフェなら犬好きまたは気にしない人しか来ないし、犬連れてきていいかといわれて拒否はしにくいでしょう。 結果、事実上ドッグカフェになる、みたいなもんです。

トピ内ID:4950651707

...本文を表示

親子向けに一票

🙂
おっちゃん
フードコートの近くなら多くのお客様は流れて行くでしょう。独自色を出した方がいいように思います。お子さんが一緒にいる時点ですでに「親子向け」じゃないですか(笑)

トピ内ID:5806349563

...本文を表示

親子連れは回転も単価も悪そう。

041
ねこちぐら
トラブル多そう。 そういうマネジメント力があればいいと思いますけどね。

トピ内ID:1309070612

...本文を表示

子供がいない人達には居心地が悪そう

041
子供いません
40代既婚子供無しです。 子連れの方をターゲットにした方が良いと思います。 私はもう子供が持てないでしょう。 最近はお子さん連れの夫婦などを見ると羨ましく思いながら避ける傾向があります。 私がトピ主さんのカフェに入ったら、早いうちに退散して二度と行かないと思います。 独身の人達ですと子供が騒がないカフェで、店主が吟味した美味しいコーヒーを味わいたいと思います。 それなのに店主の子供が既にいる事が確定しているなんて。 経営時間も9時から17時までと、平日なら社会人とは殆ど噛み合わない時間。 反対に、子供がいる主婦の方々なら行きそうな時間です。 回転率は悪くなるでしょうが、奥さま達の憩いの場になれば固定客も付くでしょうし、お子さんの居心地も良くなるように思います。

トピ内ID:4324931368

...本文を表示

ん~…

🐴
ぶりリアント。
そもそもその時間帯で「一般向け」って難しくないですか? 1、市役所の前とは言え市役所へ来る人は「仕事中」か「子持ち主婦」が   大半だと推測します。   残りの一般の人をターゲットにしたとしてその中でどの程度の人が   ちょっと休憩して行ってくれるでしょう… 2、保育園が近くても送迎の時は開いてませんから   そのママさん達を確保するのは難しい。 3、子どもが幼稚園へ行き出すと働く方もいますが   幼稚園へ行ってる間にカフェへ行く(下の子連れて)方も多い。 と、いう事で「小さい子連れでもOK」なカフェの方が 客入りは期待できると思います。 特にトピ主さんのお子さんが常時いるならいくら大人しいとは言え 「一般」の人は嫌がる可能性もありますよ。 私は子持ちですが一人で行くなら小さいお子さんのいるカフェには行きません。 落ち着きませんから。 子どもが一緒なら気になりませんけどね。 回転率が気になるなら「混んできたら相席」を前提にしておけばいいのでは? 長居してる人に相席をお願いすれば9割方帰ると思いますし。 長居されない為にもオムツを変える場所がないのは大正解。 頑張ってね。

トピ内ID:7716232062

...本文を表示

ママカフェとか怖いね

がんばってね
親子カフェは微妙かな。家族連れを狙うってことなんだろうけど、家族連れがカフェに行くのは土日の午前中くらいだとおもう。 しかも、駅前とかじゃないのなら、私は知ってる人に会いたくないから避けるかな…。 ちょっと似てる感じもするけど親子じゃなくてママ友軍団を狙ったカフェにするなら、近くに保育園があっても意味ないよね。幼稚園があれば、午後はママさんが押し寄せてくるかもしれません。 ただ、回転率悪そうですし(彼女たちはエンドレスでしゃべりまくりますよ。3~4時間はザラです)、何より、面倒なことこの上ないと思います。 やれベビーチェアを持ってこい、割り勘にしたいから計算して、お子様用メニューがうんたらかんたら、うちの子はアレルギーがどうの、おむつ変えられないとか授乳できないってありえなくない?っていう苦情が目に浮かびます。よほどやりたいとおもわなければママカフェはキツイと思いますよ。ついでに、ママカフェにすると静かに本を読みたい人や勉強したい人は来ないと思います。 超個人的な意見ですが、私なら看板猫or犬or鳥orその他小動物がいる静かで安いカフェなら通うな~。

トピ内ID:7137154457

...本文を表示

一般の方対象でしょう~

😀
抹茶セブン
保育園が近くにあっても普通は勤務されてる親御さんばかりなので カフェでゆっくりする時間がありません。 また小さい子が一緒でも落ち着けません。 ゆっくりする人がそんなに多いとは考えられないので 一般の方を対象にしたカフェでいいと思います。 ぜひオリジナルな商品を考えてください、場所がよくて あなたも美人なら男性の固定客が付きそうです(笑

トピ内ID:8005164904

...本文を表示

「親子」と謳わず単なるカフェで始める

041
ナタリー
タイトルの結果、親子が集まるって感じに持って行けば? 働く女性が使うには、モーニングも仕事帰りの息抜きにも行けない営業時間ですよね。なので自然と来客数は少ないはず。 「お子さま連れもどうぞ」位にしておくと店内に子供がいても違和感ないと思います。 店頭にこう書いてあると子供NGのお客様は入って来ないでしょうし,他人の子供は気にならないわぁという中高年奥様グループの入店も見込めます。 逆に「親子」にしてしまうと子連れ以外のお客様が来なくなりませんか?

トピ内ID:4226887210

...本文を表示

止めてください

041
ちゅら
> その子も一緒に店舗に居る状態での経営となります。 止めてください。 ターゲットを誰にするかは自由になさればいいと思いますが子どもを店先に出さないでくださいよ。 売り上げを上げるつもりあるんですか。

トピ内ID:8228372584

...本文を表示

親子連れはファミマが好き

🐱
5分休
親子連れをターゲットにしたら、それはカフェではないです。 カフェは、大人のイメージです。  カフェに子供が居たら変でしょう。私なら二度と行かない。 >店舗は非常に小さく、テーブル6つ分くらい…? これでは、親子連れが敬遠します。狭過ぎる。 市役所に来る人をターゲットにした休憩場所のイメージを出せたら人が来るかも。 コンビニの100円コーヒーが好調なので、今からカフェは儲からないと思う。だから回転率。 イスを置くと長居するので、止まり木のようなバーを置く。ここに腰掛けるだけ。

トピ内ID:9389490609

...本文を表示

たぶん

041
かなこ
トイレのリフォームは必要でしょう。和式はダメです。せいぜい居酒屋くらいなら許されるかもしれませんが(それでもないけど)、カフェで和式はないですね。特に親子連れは絶対ダメだと思いますよ。 それに、お子さんが常にいるのもNGでしょうね。もしそういうお店に入ってしまったら、場を間違えた感覚に陥ってしまうと思います。特定のサークル向けのお店に入ってしまったかのような感覚がしてしまうからです。早々にお店を出て二度と行かないですから。

トピ内ID:1865484377

...本文を表示

親子カフェにするなら

🙂
koyuki
トピ主さんの地域の子育てサークル、親子向けの習い事(ベビーマッサージなど)について、事前調査をしましょう。 カフェというより、ドリンク・食事付きのレンタルスペースとしたほうが、いいかと思います。 そのような場所が、今現在、トピ主さんのおられる地域に無いのだとしたら、そこそこ需要はあると思います。 ある程度、曜日ごとにどの団体に貸すことができ、どのくらいの収益になる、ということが予想できるようになったら、親子カフェオープンに向けて前向きに考えてもいいかもしれません。 ただ、 ・トイレのリフォーム、オムツ換え台の設置 ・子どもスペースを確保する(お客さんのお子さん用) は最低限必要です。 それから、お子さん連れで働かれるということですが、お子さんが体調を崩したときに見てもらえるあてはありますか? または、トピ主さんが毎日お店に出なくても、大丈夫な仕組みはできそうですか? インフルエンザや伝染性の病気にかかれば、決められた日数、お子さん連れでの出勤はできなくなります。 いざという時の備えを万全にする必要があると思います。

トピ内ID:3767524413

...本文を表示

お惣菜屋さん

041
浅漬け
トピ主さんがお料理がお得意でしたら総菜屋さんが良いと思います。 仕込みは別にして営業時間は11時から5時(6時半)残りそうな物はパックにして割引で完売する様にする。 居抜きのテーブルは3席位にして自販機導入、セルフでお茶はサービス、お弁当も食べられて一息つける様にする。 販売する窓口と座席が離れていて買い物客と視線が会わないといいですね。 大型店舗が出来て近隣の商店街の空洞化が言われて久しいです。 時代に合わない設備も有って閉店したのでしょうが、居抜きだから自己負担無しで開店出来る、経営方針を任されている事が良い事だと思っている、雇われ店長さんがオーナー店長並みの責任を持たされている様で、それってどうかなぁと思います。

トピ内ID:5858214216

...本文を表示

どっちも絶対と言っていいほど無理

041
kumori
まず親子カフェだとジュース一杯で一日中居すわられますよ。 回転が悪くて無理。 トイレその他汚れるし 狭い中で病気移されたりしたらあそこは病気もらうよみたいな うわさが・・ それに お子さんがお客さんの子供と遊びたがったりしたらどうします? トピ主さんが接客中 お子さんをお客さんにまかせるつもりですか? それから一般向けだと子供のいる店には絶対来ません。 喫茶店ってすごく難しいと思います。 雇われ店長だけど なんか出資者にいいくるめられてませんか。 黒字にならなくてもいいなら別ですけど。

トピ内ID:8773397399

...本文を表示

本当に一人でできる?

041
さしみ
3歳の面倒みながら、完全一人営業がまず無理だと思います。 お客様を完全優先にできますか?そうでないならプロ失格だし、そばに子供がいて求められて無視できるのも母親失格です。 一人営業のカフェで普通のランチを出すのは、子供がいなくても、満席6組でも無謀な挑戦。 市役所近辺在住です。12時~13時はカフェも居酒屋も○料理店も、ランチを出す店は満席です。ただ料理提供時間はシビア。休み時間が決まってるので。官公庁近くというのはランチには好立地。ちなみに市役所にも社食はあるそう。 子供は託児所にでも預けて、ランチだけしっかり働くのはどうでしょう?来年には幼稚園でしょうし。 料理能力がないなら、コーヒーと出来合いのケーキくらいで、できる時間内で。意外と平日の市役所って、申請などで混雑してます。市役所に用事ある方は有給や半休とってるだろうから、休憩~が見込めるかな。ランチ帯も他所が混んでるから食後カフェなんて利用も。親子カフェにしても、立地のニーズはあると思う。親子カフェにするにしても子供いながらは無理。あと、オムツ替え出来ない親子カフェはあり得ない。オムツ交換も休憩の目的の一つなので。

トピ内ID:8344093468

...本文を表示

何も考えてない

041
無理じゃないの
あんまり甘くて呆れました。 子供が病気になったらどうするの?トピ主さんも同じだよ。一人だったら休めないよね。その時だけシッターさん? 住居と兼ねるならまだましだけど別なんでしょ? 子供なんて煩いし、落ち着いてのんびりできない。緊張する。私だったら絶対行かない。 子供がお客さんとぶつかって、熱い飲み物で火傷とか怪我したら?させたら? トピ主さんが火を使って調理する時安全なの?小さなスペースで子供をずっと置いとくの?可哀想じゃない? 容姿がいいとか二の次だしチラシとか二の次。っていうか子供の安全や心身ともに健康の事を考えてないのって親としてどうかと思う。 もっと子供の安全、健康を考えないといけないんじゃない? こういうお母さんがやるお店、嫌だな。 っていうか、無謀だと思うけど。

トピ内ID:4084186628

...本文を表示

一般向けでしょ

041
もみじ
キッチン側に子供スペースは無理じゃないですかね。 火も使うでしょうし。 親子カフェにすると、一番メインになってくれそうな市役所関係の人が来れなくなりそうですね。 値段設定をどう考えているかわかりませんが、女性って値段や雰囲気にシビアです。 フードコートみたいに安いか、高いならそれなりのレベルの雰囲気や味でないと二度と来てはくれません。 ターゲットにするなら、市役所で働く人や手続き等で来た人だと思います。 親子を狙うよりは、子供と普段遊べないお父さんや高齢者向けにしたほうがいいような気がします。

トピ内ID:3680840029

...本文を表示

カフェでなく

041
ぽち
パフェとかあんみつとか、かき氷なんかがウリの「甘味処」がいいと思います。 役所帰りのおばあちゃんやおじいちゃんが、ちょっと一休みするイメージで。 カフェより滞在時間が短そうなイメージがありますし、単価も多少よさそうな。 甘いもの食べてる間ぐらいなら、近くで子どもが泣いてても、まあしょうがないかと思えそうな気がします。 とはいえ、お子さんがいるのがこの先何年も続くわけで無し、 もしかしたらオープン早々に保育園に行けることになったりするかもしれないので、 お店のコンセプトをお子様ありきで考えなくても良いような気がします。

トピ内ID:1001339491

...本文を表示

牛丼店のワンオペ(完全一人営業)に学べ

041
大河
 みなさんとは別の視点から。  トピ主は完全一人営業つまりワンオペの予定とのことですが、牛丼店のワンオペにまつわる報道を見たり聞いたりしたことはないのでしょうか。ずいぶん話題に(問題に)なってますよ。  ワンオペは犯罪にあいやすい(狙われやすい)し、長時間トイレに行けないこともあります。  逆にいうと、「ワンオペでも、行きたいときにいつでもトイレに行けるような店」は、はやらない(回転の悪い)店でしょう。  また、トピ主は  客>わが子  という覚悟はありますか?  私自身は「お客様は神様だ」とは思っていませんが、そう思っている人が多いのも事実です。そういう人たちは、トピ主が客よりわが子を優先することを許さないでしょう。  わが子のことはつねに後回し、という覚悟はありますか?

トピ内ID:0656937762

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧