海外小町の40代兼業主婦です。年に一度は夏休みに帰国してます。
最近、自分の子育ても少しは落ち着いて来て(娘中1)育ててもらった母に感謝の気持ちと、そして短くも一応通ってきた反抗期の頃の自分を思い出し、母への感謝の気持ちを手紙にしたいな、と思い始めました。
そう思い始めたのも、私の廻りの友人達の親が認知症であったり、意思の疎通が難しくなる年齢に我々の親がなってきていることを痛感したからです。
実は父が5年前に他界しまして、弟がようやく結婚し男の子も産まれ、日本式に言えば「跡取り」もできました。
ですが、ひとつ心配があります。こんな手紙を受け取ったら自分の母は「母としての役目が終わった」と思ったりしないでしょうか?肩の荷がおりたような、がっくりした気持ちになったりしませんでしょうか?
でも生きているうちに母にありがとうと言いたい。この先もしっかりと自分も母として家族を守って行けると。
感謝の言葉はいつも言ってますが、自分が成長して行った過程で感じた事、母と家族として暮らした日々に対しの気持ちを綴りたいのです。そして万が一、父のように急に亡くなってしまっても、私の手紙を持って天国に行ってほしいのです。
ご意見をお待ちしてます。
トピ内ID:4455268430