本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 通訳学校に通うと、英語が上達しますか?

通訳学校に通うと、英語が上達しますか?

レス8
(トピ主 1
041
ABC
話題
通訳志望でなくても、いわゆる通訳学校に通うことで、英語は上達するでしょうか?

・当方TOEICは900点台後半ですが、実際は必要最低限のコミュニケーションしかできず、スピーキングでは初歩的な文法のミスもよくしてしまいます。

・New York Timesなどの英字新聞を読むには、辞書が必要です。

・通訳能力(日⇔英)を上げたいという気持ちはないが、文法ミスが少なく、表現力の豊富な「教養ある英語」が話せるようになりたい。

まだ独学でも色々とやれることはあるかと思いますが、働きながらなので、モチベーション維持のためにも通訳学校に通うことを検討しています。詳しい方、色々と教えていただけませんか?

トピ内ID:2247668852

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

日本語を疎かにしていませんか?

041
無常の風
母国語以上のコミュニケーションを他国語ですることは無理でしょう。あなたは母国語でどこまでコミュニケーションが出来るのでしょう。それを見極めると、なぜ、他国語でコミニュケーションが出来ないのか、気づくと思いますよ。

トピ内ID:7910628806

...本文を表示

しますよ

041
普通の日本人
上達はしますよ。 その前に、自分の英語力のなさ、周りの生徒さんとの差を思い知らされてこてんぱんになりますけどね。

トピ内ID:2304953162

...本文を表示

英語が上達するわけではありません。

041
フリーランス通訳
通訳学校は通訳スキルを学ぶ/習得する学校であって、英語を学ぶ場ではありません。英語を勉強しなければいけない状況に陥いることはあると思いますが、非効率的な方法だと思いますよ。 そのレベルで、しかも通訳学校に投資できるのでしたら、きちんとTEFLの資格を持っている先生にマンツーマンで会話中心に習ったらいかがでしょうか?

トピ内ID:3372285266

...本文を表示

トピ主です

041
ABC トピ主
ありがとうございます。昔知人にそういう方法があると聞いたような気がしましたので、どうかなと思いましたがやはり通訳訓練はあくまで通訳訓練ということですかね。

トピ内ID:2247668852

...本文を表示

ゴールは何だろう

041
地球人
人は、コミュニケーションする必要性があって、総合に交流し、その中で言葉を使うんですよね?。トピ主さんのレベルだと、もう「どんな人生・生活で使う言葉か?」って事になるのではありませんか?。 私はTOEICで800点台だったので、トピ主さんのレベルには及びませんが、仕事で英語を使っています。英語のニュースも聞くし、雑誌も読みます・・が、仕事の会議やカンファレンス、事務的なやりとりなど、仕事と直接・間接に関わる場面が中心です。仕事の遂行上は何とか間に合っています。英語版オヤジギャグで笑いも取ります。 ただ、パーティなどで取引先会社の幹部級と話す際、歴史や文化、言語など小難しい会話になると厳しい・・・ですね。語彙も表現もたとえ話も追いついていかないです。業界の先輩(国際会議を主催したりしている人)に相談したら、「その、小難しい会話で一家言語れないと認められないよ。シェイクスピアと聖書、哲学の教科書を英語で読め」と言われました。ちょっとハードル高い気もしますが・・。

トピ内ID:6194596165

...本文を表示

関わり方次第ですが

041
mico
上達すると思います! 某通訳学校に通ったことがあります。 通訳者を目指すコースだけでなく英語力自体を強化するコースも様々あります。 通訳者になりたくて来たが基礎力が足りない人は、そちらのコースを勧められます。 レベル的に通訳コースに入れるが必ずしも通訳志向ではないので英語強化コースを希望する人もいます。 そのような上級者に対応するコースも用意されています。 内容的には通訳訓練に準じたもので、スピーキングが重視されます。 ただし通訳そのものを教えるわけではないです。 短期コースを取ってみてご自分に合うかどうか試してみてはいかがでしょうか。 まずはレベルチェックを受けることになると思います。 レベルは結構シビアに判定されますが、TOEIC900持っているなら門前払いはないです。 週1でも真剣に取り組めば効果は期待できます。 そのほか、海外の大学の語学部門を日本で展開している所もあります。 学位は取れないがMBAの内容を科目ごとに学び、併せて英語を強化するような形です。 ビジネス向けには悪くないと思います。 英語を使って何をしたいのか突き詰めると、方向性が見えてくると思います。

トピ内ID:2352850739

...本文を表示

通訳学校の「英語コース」

🐤
piyo
TOEIC は基本的な英語レベルが出来ているかを全体的に見るテストなので、難しい言葉や文法が出来なくても高得点を取れるというトリックがあります。 満点近い人でも、英検1級には受からなかったりも。 トピ主さんの場合は、通訳学校の通訳訓練コースの前の段階の、英語力をつける「英語コース」に入る事になるかもしれません。 英語学校に通うより学費が多分高いと思います。 通訳学校に通っていましたが、先生に通訳訓練はするけど、英語力は自分で鍛えなさいと言われていました。 コミュニケーションとスピーキングに問題があるなら、きちんとした英会話学校に通った方が目的にかなってると思いますよ。 通訳学校はコミュニケーションの練習はしないので。。。

トピ内ID:2239944849

...本文を表示

「英語を話す」と「通訳」は別

🎶
私は翻訳のほうですが
フリーランス通訳さんも言っておられますが、私も非効率的だと思います。 「英語を話す」のと「通訳する」のとでは必要なスキルがまったく違いますから。 通訳ならある単語について、常に日本語と英語のペアにして覚えなければいけませんが、 英語を話すだけなら、英語のみ知っていればOKです。 また英語を聞いた時、通訳はそれを「日本語ならどう言うか」を考えますが 英語で会話をするのなら日本語に直す作業はかえって邪魔です。 正直、通訳学校って学費も高いですし、その費用があるなら素直に英会話学校に通ったほうがいいと思います。

トピ内ID:5796670324

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧