非常勤講師をされているみなさん、こんにちは。
トピを開いてくださりありがとうございます。
トピのタイトルの通りですが、今年もこの時期がやってきました。
つまり、来年度以降の更新があるかないかを憂う時期です。
私の場合は、『双方合意』という前提の下、こちらの意思を確認する調査用紙のようなものが配布されました。ただ、よくあることですが希望しますと返答しても、更新されない場合はもちろんあり、その場合は別の学校を探すことになります。
もう毎年毎年、この時期に悶々とするので、そのこと自体に疲れてきました。
胃に穴が開きそうなだるい気持ちを抱えながら、当たり前ですが毎日授業で子供たちに接します。年度当初より幾分成長して、頼もしくなったり、仲良くなったりした生徒たちと、もう来年は教室で会えない結果になるのかもしれないと考えると憂鬱でならず、その気持ちを抑えて授業をすることにほとほと神経が疲れ果てました。
この先の子供たちの成長を見届けたいですし、あれこれ気がかりな子供たちについては、これまで真剣に向き合ってきただけに、来年は今より少し大人になった姿を、ああ、成長したなと子供たちと共に喜びあいたい思いは強いです。
しかし、非常勤講師の皆さんはよくご存じだと思いますが、本当に使い捨てのコマという感じで、つらい現実を受け入れなくてはならないことの方が多いですよね。
それより辛いのは、こうしたトピを非常勤講師が立てると、ならもっと勉強して正式採用になればいいという、講師経験のない方からの激励です。この少子化の時代、言い訳に聞こえるのを承知で言いますが、専任の採用自体がほとんどありません。
いっそ、講師など辞めてしまおうかと考えてしまいます。でも、、、、。
非常勤講師の皆さん、よかったら不安など語り合いませんか。
よろしくお願いします。
トピ内ID:5645234029