本文へ

何でそこまで大袈裟?

レス5
(トピ主 0
041
どーも君
ひと
同じ年の義理の妹がいます。夫の弟の奥さんなのですが大袈裟なんです。 弟夫妻は結婚2年目、最近は大袈裟に慣れてきて諦めていますが困ることも多くあります。 ここ最近は1日4時間のパートをしながらお歳暮を送る手配をしていて寝る間も無いと言います。 聞いてみるとお歳暮はお店に出向き4世帯に注文したそうですが大変に負担だったとか。 お店巡りをして各家庭に喜んでもらえる品を吟味したのかと思いましたが、実際はデパートからまとめて送付していました。 今月義父のお誕生日があり、毎年義理の姉と嫁達3人で相談しているのですが、 妹は留守電もメールもメッセージも無視、仕方ないので義理の姉と二人で決めて嫌でしたが連名で贈りました。 義父からお礼が入り、その後私から妹に連絡してようやく繋がり「今年は高かったね。事前に相談してよね」と言われ、 「音信不通だったから仕方ないでしょ」と答えると「激務をこなしながらお歳暮を送る大変さくらいわかってよ」と言われ、ため息。 今度は深夜に「割れそうな頭痛に激しい腹痛。手からは出血」と連絡があり、義理の弟は夜勤で不在だったので、 万が一の事を考え半信半疑で訪問をすると、体調不良から玄関のドアを開けられないほどだとかで玄関前で20分待たされました。 その間携帯でやりとりをしていたのですが、実際は風邪からの微熱で指はささくれ、救急の先生も困り顔。 すっごくイライラしている私がいます。 年賀状を書いていて義理の実家のお手伝いは出来ないと思うとお手伝い拒否宣言をされ、いい加減にしてと怒ってしまいました。 毎年、義理の母が出来ないので実家の大掃除を嫁達でお手伝いするのが習慣です。 妹はキャパが狭いんだと思いますが、もうどうしようもないですよね? 私はこのまま諦めて付き合うしかないのでしょうか?正直うんざりです。

トピ内ID:4098506433

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

男性陣は何してるの?

041
めんどくさがり
義妹様がダメなら、夫である弟様がフォローすれば良い事です。 大掃除も男手があると楽ですよ。

トピ内ID:7493843520

...本文を表示

付き合わない

041
ronko
そんな人とはあきらめて、付き合わない。 必要な連絡は夫から義弟にしてもらう。 それしかないでしょう。 社会生活上、知り合ったとしても、付き合わないでしょ、そんな人。

トピ内ID:6496101286

...本文を表示

義母がそういうタイプです

041
曇子
仕事をすれば「忙しくて大変」 無職になると「暇で大変」 一日眠れない日があると「私、治る見込みの少ない病かも」 擦り傷を作ると「大怪我した」 いちいち大げさでうんざりました。 今は何を言われても「そうですかー(棒)」ですませています。 相手にするだけ時間の無駄です。 何の解決にもならないレスで申し訳ありませんが、こういうタイプは変わりません。 キャパが狭いのもありますが、(悲劇の)ヒロイン症候群の気質もあるのではないでしょうか? ほんと、面倒なタイプですよね。 義実家がらみの行事は義妹抜きで行い、深夜の電話は出ないようにするなど、トピ主さんも自衛をしてみたらいかがでしょうか? こういう人は関わらないのが一番です。

トピ内ID:5708279502

...本文を表示

まず悪習慣を廃止する

041
忙しい
くだらない誕生祝いとか、義実家の掃除とか、 余計なことをする余裕がないんでしょう。 義父の誕生日、何が目出度いのですか? 義実家の掃除、業者にたのむ。 用事を減らしましょう。

トピ内ID:3239238938

...本文を表示

うわ~

041
舞妓
面倒くさい!! いますよね、そういう人。 忙しいアピール、寝てないアピールの構ってちゃん。 深夜に仮病を使って呼び出すのはやりすぎですが。 でもそういう人ってもうどうしようもないと思います。 お嫁さん同士の業務が多そうなので面倒かとは思いますが、 最低限のお付き合いにして、徐々に疎遠にしましょう。

トピ内ID:7724684437

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧