本文へ

アメリカでの申告 趣味の教室

レス14
(トピ主 1
🐤
とことことこピヨ
話題
アメリカ在住イリノイ州です。現在は夫と子どもと4人で暮らしておりますが、夫の帰国が決まり家庭の事情で、子どもと母親だけが残る事となりました。 グリーンカード取得者です。生活居住費は日本から送金してもらっての生活となります。夫はグリーンンカードは捨てるとの事です。 しかし、私も子どもの学校や送迎があるので、今はフルではなくパートタイプな形で働こうと思います。 教えて頂きたい事は、 *夫からの収入はどのように申告するのでしょうか?課税対象なのでしょうか?アメリカにある口座名義は共同です。 *パートタイムとは別に、自宅で出来るベビーシッターも出来たらと思いますがその場合、定期的でなくても申告をするのでしょうか? *もう一つの提案で、以前日本で行っていた自宅を使ってのお教室をする事も考えていますが人が集まるかまだわからない場合でも、起業という形で個人事業として登録をした方が良いのでしょうか? よくピアノやフラワーアレンジ、トールペイントなどのお教室をなさっている方を見かけますが、皆様どのように申告なさっているのでしょうか? 州によって違いはあると思いますが、大まかで良いので教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

トピ内ID:9928002474

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

詳しくは税理士へ

041
在米20年
もちろん詳しくは税理士にご相談されると思いますが、私に分かる限りコメントします。 ご主人がグリーンカードを捨てたということはご主人の日本での収入をアメリカ非居住者としてアメリカで申告しないという意思だと思います。 問題はアメリカの共同名義の口座です。そこに株式などの投資資産があると非居住者でも申告しないといけなくなると思います。口座が当座、普通、CDまでであれば利子が付いても非居住者の申告は不要なはずです。居住者の奥様の収入としての申告は必要です。ただし法律は刻々変わるので専門家の確認は必須です。 上記に問題なければとぴ主さんお一人+扶養家族での1040申告になると思います。 2番目のご質問は厳密には確定申告(1040)で申告する必要があると思いますが、現金で少額な収入であれば皆さん柔軟に運用していると思います。金額次第ではないでしょうか? 3番目は規模次第でしょう。最初は普通に始めて規模が大きくなってきたら同業の方や税理士さんに相談されたらいかがでしょうか?

トピ内ID:7039431170

...本文を表示

おおまかに

041
東海岸在住
日本からの送金は、申告する必要はありません。 ただあとでトラブルにならないように、ご主人から書類、 「生活費をいくら送る」等書いて日付サインしたものを用意してもらいましょう。 銀行の振込控え、日本で税金払ってるという証拠書類も保管しておく。 ベビーシッターは、不定期でかつ1年の収入が6100ドルを上回らないなら、 申告する必要はありませんが、記録は取っておく。 自宅での教室は、1、2回であれば趣味の範囲内と見なされるかもしれませんが 定期的に開催するのであれば、住んでいる市または郡の許可を取った方がいいのでは。 届けを出した方が何かあったとき安心です。(小額で自分で出来ます) 検索すれば簡単に分かりますし、まずは住んでいる市に問い合わせましょう。 就労収入が合計6100ドルを超えなければ、申告しなくても 構わないことになっていますが、自営の場合は、それより低くても、 許可を取り、申告することをお勧めします。 無許可、脱税に関しては非常に厳しい国であることをお忘れなく。

トピ内ID:5566876203

...本文を表示

昔、自宅でビジネスをしていました

041
アメリカ在住
知っている限りを書きます。 夫君からの生活費送金は税金の対象になどなり得ません。当然申告する必要などありません。銀行関係で申告は銀行からの1099-DIVの利子所得金額をを1040のSchedule Aに記載するだけです。 自営業は1040のSchedule Cで申告します。所得税のある州では申告書に対応する部分があるはずです。 自宅で行う自営の場合必要経費を控除できますが、部屋(例えばアパートの賃料の一部)や電話はそのビジネス専用(私用には使わない)の必要があったり、車の場合はビジネスに使った走行距離応じるなどのルールがありますが、詳しくはIRSのサイトを見ればわかります。 ビジネスであることを明確にするために、市に年間数十ドル払ってビジネスライセンスを得ておいた方がよいでしょう。 所得税申告は定期・不定期収入に拘わらず1年分を確定申告するということは税申告の基本中の基本ですが大丈夫ですか? あと、投稿者の生活程度なら税申告はふつーの頭があれば誰でもできます。金を払って他人に依頼する必要はありません。40ドルほどの税計算プログラムを買ってPC上ですることを勧めます。

トピ内ID:3341098598

...本文を表示

公認会計士に相談

041
コーヒーの香り
たくさん質問が出てくると思うので、間違える前に公認会計士(C.P.A.)に相談することをお勧めします。 

トピ内ID:3863295837

...本文を表示

税理士に相談

🐱
わんこ
ここで聞いてどうするんですか。 アメリカも州によって税金は違ってくるし。 いかにも今まで働かずに専業主婦でぬくぬくとご主人の給料で生活していた人らしい考え方ですね。てっとり早くここで聞こうなんて。 専業主婦の無知さと甘さが出まくってますよ。 もっとしっかりして下さい。

トピ内ID:0016932068

...本文を表示

まずは専門家へ

041
米国税理士
ファイリングステータスなどに関しては書かれている情報が乏しいので何とも言えません。まずはご主人、それから専門家に相談されてから事を起こされるのがいいでしょう。 トピ主さんの個人事業収入は年間$400を超えた場合はすべて申告しなければなりません。同じ収入を得るのでも、社員としてか自営業であるかによって申告義務が異なります。皆一律ではありません。 他のレスにはたくさんの知ったかぶりの間違った情報があります。ここでの間違った情報を信じて面倒なことになるより専門家に行きましょう。 もう一つ、ご自分の収入方法や税金関係はどんなに仲が良くても友人など身近な人には決して漏らさないこと。

トピ内ID:9160549448

...本文を表示

ご主人の収入に注意を。

041
風鈴
送金については、皆さんが書かれている通りだと思います。 ただ、ご主人はGCを捨てたとしても、日本での収入をIRSに申告する必要があります(永住権を返上しても最長10年間要申告)。 また、日本で銀行口座をお持ちになるでしょうが、それも含め日本の全資産の情報開示が必要となります(FBAR:未申告の罰則は非常に厳しい)。送金される生活費は日本での収入ですし、それ自体を申告しなければご主人は脱税と見なされ、ジョイント・リターンであればトピさんにも大いに関わってくる問題です。 今、アメリカ市民権・永住権を捨てる人が多く、当局の目が行きやすいので注意が必要です。 事業登録については、された方がいいのでは。経費も落とせますし「きちんとビジネスをしている」感じの方が変に突つかれたりしない面もあります。教室は普通にSole-propreatorで登録すればいいと思います。私の住んでいる州では、法人でなくDBA(Doing Business As)なら、一定金額までは費用はかかません(ビジネスビューローで確認を)。 また、もし相談するなら、トピさんの場合、私は会計士ではなく税理士をお薦めします。

トピ内ID:6030822167

...本文を表示

皆様ありがとうございます

🐤
とことことこピヨ トピ主
お忙しい中、早速のアドバイスをどうもありがとうございます。 夫からの仕送りの件、少し理解出来て来ました。いままで、全て家計は夫の希望で何も口を出さないでほしいとの事で、家計の詳細もわからずにいました。 この度、このような事になり、子どもとの生活費を仕送るといっても、どの範囲でもらえるかもわからず、自分でも自由になる余裕というか、安心のため自立の為に眠っていた力を奮い立たせようと思っているところでした。 ビジネスライセンスに付いても、住んでいるところのサイトを探してて更に調べてみようと思います。公認会計士の方も探してみようと思います。 公認会計士の方のお世話にまだなってことがないのですが、弁護士や会計士の方は凄くお値段も高いのかな?と思うと、予習勉強してから短時間で話せるようにならないと高額になってしまうのではないかと心配です。 皆様からのアドバイスで、パワーが湧いて来ました。ありがとうございました。 引き続き、ご相談させて頂く事があると思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。ありがとうございました。ハッピークリスマス&ホリデー☆

トピ内ID:9928002474

...本文を表示

自分で知識を得る

041
元LTR
>他のレスにはたくさんの知ったかぶりの間違った情報があります。ここでの間違った情報を信じて面倒なことになるより専門家に行きましょう。 >ここで聞いてどうするんですか。 そう思います。 他人事ながらなんか冷や汗が出てきました。 それと専門家でもピンからキリまであります。 いい加減なところに聞くとえらい目に遭いますから気を付けて。 私がお勧めするのは、IRSのウェブサイトで自分で調べることです。 大変ですし、たぶん膨大な時間を費やすことになるでしょう。 でもやるのです。 また、良い専門家を探すにしても自分がある程度の知識を持っていないと、探す際に信頼できるかできないかを見分けることができません。 自分で調べることはできないと音を上げるなら、米国に住むこと自体無理です。

トピ内ID:7636772711

...本文を表示

忘れてました

041
東海岸在住
自営収入だと、400ドルを超える収入があれば申告した方が良いようですね。 トピ主さんの場合、登録して営業許可を取り、ベビーシッターまたは教室として 申告した方がいいでしょうね。 失礼しました。

トピ内ID:5566876203

...本文を表示

追加です

041
東海岸在住
専門家に聞く、ということでIRSに聞くこともできますよ。 税金還付時期は、混んでてなかなかつながりませんが、 電話で質問することができます。 またローカルオフィスもありますので、 お近くのオフィスを探して行き、質問することができます。 IRS のページに行くと、ローカルオフィスの探し方が載っています。 税理士や弁護士を雇う余裕が無い、あるいはそれほど収入が無いのであれば、 直接IRSに聞くのが一番お金のかからない確実な方法です。

トピ内ID:5566876203

...本文を表示

CPAを雇う際には気をつけて

🙂
男在米
私がまだ留学生時代にCPAだった知り合いに税金の申告の記入をして貰ったのですが、当時の私のアメリカでのステイタスから「国際税法」を理解しているCPAでないと駄目と言われました。幸い、知り合いは超大手の税理・会計の会社の国際税法を教える立場の人だったので楽勝だったのですが、彼曰く「CPAの中で国際税法を理解して、実際に申告を手伝えるのは数パーセントで、他の人は絶対間違うから。」と言い切りました。彼に、「CPAを雇うんだったら、先ずはインターナショナルが出来るか訊く事」とアドヴァイスを貰いました。 トピ主さんの場合、レスで、旦那からの仕送りは申告が必要ない、と言い切っている人がいますが、多分、法律に則ったアドヴァイスではないでしょう。確か、グリーンカード保持者は、グリーカードが切れてから、何年かは申告の必要がある筈です。又、旦那さんがお子さんや貴女の名義で日本の口座にお金を入れればその申告も必要だと思いますよ。 先ずはインターナショナルを捌けるCPAを見つけるのが先決ですね。旦那さんが帰国前に一度日本での財産状況などの事もあるので、一緒に行った方が良いでしょう。

トピ内ID:3251563455

...本文を表示

お言葉を大事に受け止めています

🐤
とことこピヨ
まずは、年の末お忙しい中、色々と考えてくださり感謝しております。このようなサイトで質問などお聞きしたのが初めてでした。 はじめは、ずっと一人で闇雲に調べていました。調べていくうちに、こちらに出会い書き込みました。 甘い考えかもしれません、腹も立たれた方もいらっしゃるかもしれません。しかし、こんな質問にも、大切なお時間を割いてアドバイスをくださり、辛口意見?(真実です)も頂けることをありがたく思います。 色々まだまだですが、アメリカで生きて行くと決めた以上、覚悟決めます。年明けにはさらに、調べて進んでみようと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:3959643315

...本文を表示

無料の情報源

🐧
昔のビジネスウーマン
トピ主さんもう見ていないかも知れませんが、 無料の情報源をお伝えします。  Small Business Administrationと言う組織で、 引退したビジネスマンとか経理、 法律の専門家がボランティアー で色々セミナーを行っています。  アメリカ全国にあるはず。  ググってみてください。  IRSとかつながり難いし、 そもそも何を聞いたら良いかもわかりません。  IRSのサイトはアメリカ人でも読めない、 分からない人がほとんどです。  Small Businessを立ち上げる時の手続き、 書類関係を細かに教えてくれます。  アメリカ連邦政府の組織です。  お近くのコミュニティーカレッジが連絡先になっている場合も有ります。  お住まいに市役所に聞いてみるのもおすすめします。  頑張ってください。

トピ内ID:3609318445

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧