本文へ

手伝いましょうか?

レス5
(トピ主 1
🐧
田舎女子高校生
話題
わたしはとある田舎で女子高校生をしています。 私は過去、何度か年配の方が辛そうにしている時に 「何かお手伝いできることはありませんか?」と声をかけたのですが、 未だ1人しかお手伝いできたことはありません。 大抵私は制服を着ているのですが、やはり高校生が荷物を持つということは怪しいと思われがちなのでしようか? それとも私の声のかけかたに問題が…? 皆さんはお手伝いしたいとき、どのように話しかけますか?

トピ内ID:1200495203

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

腕力に自信ない。でも勇気が出ました。

041
ウォークマン
重そうな荷物に四苦八苦しているお年寄りの方を見て、自分の腕力で持てるのか?と自問自答して声掛けを躊躇ってしまいます。 ごめんなさい。 でも横断歩道でゆっくりの方を、支えて誘導するくらいなら自分でもできそうです。 トピ主様のご両親世代に属する私ですが、勇気が出ました。 ありがとうございます。

トピ内ID:6100613014

...本文を表示

今時、珍しい娘さんですね。

🐤
年末年始太りそう
近くに高校があるのですがイメージ悪いです。 コンビニで大声で路頭を組み、立ち読みで本が買えません。 重い荷物を持ってあげたいなんて今時、そんな優しい女子高生を見たことないです。 まず笑顔で声を掛けて下さい。お年寄りも知らない女子高生に声を掛けられびっくりしてるかも? その優しい心をいつまでも持っていて下さいね。

トピ内ID:2623506000

...本文を表示

ちゃんとした大人は子供を守る義務があります。

041
マヤ
老人といっても、たとえ足腰が弱っていても、大人は大人。 女子高生(15~18歳)で肉体はもう十分に育って(荷物が持てる)いても、子供は子供。 ちゃんとした大人は、子供を守る義務があると考えるものなのです。 見ず知らずの通りすがりの女子高生であっても。 何か手助けをするということは、どんな小さなことであってもそれに対する責任が伴います。 例えばもし、バッグ(荷物)を持ってもらったとして、目的地についてあなたと別れたあと、万が一お財布などの貴重品がなくなっていたりしたら、あなたと会う前にどこかで紛失(もしくは盗難)にあっていた可能性もありますが、あなたを探して(制服名札などの情報をたよりに)見つかれば事情を聞かなければなりません。 そんなことはしたくない、と考えるのが ちゃんとした大人 です。 だから、よほどのことでない限り好意に甘えることはないのですよ。

トピ内ID:7980923951

...本文を表示

トピ主です

🐧
田舎女子高校生 トピ主
ありがとうございます! 参考になりました。 確かに、その時に偶然にも何か無くしてしまっていたら、お互いにギスギスしてしまいますし、 高校の顔にも泥を塗る可能性がありますよね。 私の高校は地元では割と親しまれているほうなので、イメージダウンは避けたいです。 そこまで考えたことはありませんでした。 今回のように「足が痛い」と声に出していらっしゃるケースだとどうしても声をかけてしまっていました。 やはり私達若者にできることは見守ること、ぐらいなのでしょうか… お褒めいただき光栄です これからも気持ちだけは忘れません

トピ内ID:1200495203

...本文を表示

ありがとう

041
おばさん
衰えていても、大人は大人のプライドがあります だから、子供である女子高生さんの手を煩わせるわけにはいけないと考えてしまうのです トピ主さんの申し出方が悪いとか、怪しく見えるとか トピ主さんに問題があるわけではないのです 声をかけられた人はありがたいと思っています 良い子が育っているな、だからそういう良い子に恥じないように 大人としてしっかりしようと、気持ちがしゃんとするのです そのお気持ちだけはずっと持ち続けてください そして大変そうだなと思ったら声をかけてあげてください それだけで十分に手助けになっていますから トピ主さんありがとう

トピ内ID:9841164571

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧