3ヶ月前から戸建てに住んでおり、生後7ヶ月の子がいます。
新規で三軒分譲され、うち含めた3軒はたまたま皆同級生になる子がいます。
たまに玄関先で会えば挨拶、そして子育てのことで軽く立ち話をします。
お隣さんのお宅の前で、子供を連れたお母さん同士が立ち話されていると、家に入らずわざわざ近づいていかないと、付き合いを避けてると思われますか?
よく、近所付き合いは程々がよい、近づきすぎないほうがいいと言いますが、
ほどよいお付き合いとは、皆様はどの程度でしょうか?
会った時に、子育ての話、なかなか寝ないとか夜泣きのこととか…話したりしました。といってもまだ3、4回位です。
これは深入りになるのでしょうか。
まだ皆乳児なので一緒に遊ぶなどありませんが、やはり2歳以上になると、ご近所の子供同士はよく遊びますか?
それとも、基本家族、そして幼稚園になると近所以外でのお付き合いも増え、ご近所さんと仲良くしなきゃ…など気にならなくなりますか?
今は、古くからの友人以外にママ友はいません。
皆様、近所付き合いはどのように捉えていますか?
3家族の分譲地なので、子供のために、うちだけ浮いたら…など思ってしまいますが、ご近所のことを気にしすぎでしょうか。
会えば挨拶くらいと割り切れば楽なのでしょうが、何か話さなきゃ、加わった方がいいのかな等考えると空回りしてしまいます。
もっと気楽に考えて気にしないようにするコツがあれば教えていただきたいです。
トピ内ID:5719637527