夫は生真面目で遊び下手な人です。勉強ばかりさせられて遊びたい時期に遊べず、子供の時から休む事ばかり考えていたそうです。
30代になった今でも遊び下手で、休日に出かけてストレス発散するというのが分からず、家でゴロゴロしています。インドアといっても、家具を作るとか料理をするとかのアクティブ系なことは全く興味がなく、ダラダラと昼まで寝て布団の中でゲームしたり読書したり昼寝したりという休日がほとんどです。
またそんな休日が特に楽しいわけでもなく、ふっと仕事の事を思い出して鬱になることがあるそうです。
正直、こんな性格で定年までやっていけるのかと心配で堪らなくなります。もうすぐ子供も産まれるのに、育児にも興味を持たない父親とか嫌だし…
夫の職場は確かに激務で、毎年一人~二人は鬱が出るそうです。生真面目でありながらマイペースな所もあるので鬱の心配はないと思うのですが…
出歩くのが好きでこれからやってみたいことも沢山ある私としては、「仕事がしんどい」ことと「解放されて休日は無になりたい」の二点しかない夫の人生は勿体なさ過ぎる気がします。いつも「夫が疲れていないか」を伺いながら生活している感じです。私の父も友人のご主人も、仕事はハードだけど休日は遊んで発散する多趣味な人ばかりで相談になりません。夫の職場の人達も同じ激務でもアクティブな人は沢山いるので性格や育ちに関係があるとしか思えません。
こういう人が変わる可能性はあるのでしょうか?何故結婚したかというと、話の波長が合う穏やかな人だったからです。
仕事が辛いとたまに言われると、「その分退職後はのんびりして、夫婦で旅行にいったり新たな趣味を見つけたりペットを飼ったりしようよ!」と私は言うのですが、夫は「そういう楽しい想像が自分はできない、なんでみんなそんなに気力があるのか分からない」と言います。なんだか時々私まで鬱になりそうです…
トピ内ID:1137539059