よく言えば負けず嫌い、悪く言えば見栄とプライドが高すぎる知人女性。
何でも一生懸命ですごいのですが、他人に対しても一生懸命になるのです。
勝つことに一生懸命で、何が何でも勝とうと勝に来ます。
好きな言葉は「絶対」「一流」「一番」だそうで聞いて納得。
私や他の知人は別に勝ちたいとは思っていないので適当に流していますが、適当に流すことさえ許されない雰囲気になってきました。
面倒なので、その方が来る集いには参加しないように対策を練ったのですが、
本人にとってみれば、どうして私が避けているのか理解されていないようで、相当落ち込んでいると人づてに聞きました。
正直に言うことも出来ず、かと言ってハッキリ言う事も出来ずにお正月を迎え、
年賀状とメールで連絡をくださり、これは私もお返事をしたのですが、ここでも一生懸命さが滲み出ていました。
「すごいですね。でも何だか何でもが競争みたい(笑)」とお返事をしたところ、幼少期に同居していた祖父母の影響で負けることが出来なくなった、
負けず嫌いでプライドが高い人は向上心が強く、会社で出世したり人の上に立つ人が多い。
競争相手がいて初めて勝ち負けが決まるのでいつも一生懸命競争して勝つ努力をしている。
勝ってこそ意味がある、これは心理学の世界でも有名な話だと解説してくれました。
無知な私に教えてください。
知人女性の理屈は真実なのでしょうか??
トピ内ID:4633367831