本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • コミュニケーション障害の私が女性を誘いました。

コミュニケーション障害の私が女性を誘いました。

レス29
(トピ主 4
041
パパイヤ
恋愛
トピを立てていただきありがとうございます。
タイトルのとおり人見知り、初対面ではだんまりの35歳男性です。
今まで女性と付き合ったことなどなく、でもこのままではと思いつつも
だらだらと今に至ります。
最近、職場に気になる子がいましたが、もちろんこちらから話しかけることなど皆無の状態。仕事の用事で1.2分会話するだけで終わります。
そんな関係ですが、お昼休みなどに一緒になることが何回かあり、2,3言会話していくうちに10分、15分と話せるようになり、気づいたら好きになっていました。

会話の中で○○の映画が好き、○○のお店美味しいよねなどの会話をすることもあり、彼女がお勧めのお店は友達を誘って休みの日に行き、この前○○のお店に友達と言ってきたと伝え、アピールをしたりしました。そんなことを続けていくうちに思い切って食事に誘うとすんなりとOKをもらいアドレス交換をしました。

まだ日程は決まっていませんが、今メールのやりとりをしています。
今後日程を決めてしっかりと誘おうと思います。OKをもらったので嫌われてはいないとも思っています。そこで聞きたいのですが、告白のタイミングは何回か会ってからのほうが良いでしょうか。それともはじめての食事で告白はひかれますか?恥ずかしいのですが、そういうところからも良くわかりません。

女性の脈ありのサインなどはあるのでしょうか。皆さんの体験でも良いので教えてください。彼氏はいないと周りの人たちが言っていたのを聞きました。彼女は25歳、私とは違いまわりと普通に話しています。他の男性と楽しそうな話をしているを見ると心が痛いです。

トピ内ID:3791029712

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数29

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いやいや

🙂
ささ
コミュニケーション障害は言い過ぎでしょ、友人関係築けて休日遊ぶ人のどこがコミュニケーション障害 ですか。 ただの奥手のシャイボーイでしょ。 何回でどうとかそういう事ではなく、貴方が友人といきなり仲良しになった訳ではない様に、相手を見て伝えるしかない。 同じ職場ですし、分からないなら分から無いなりに予防線はって、駄目だった時に気まずくならない様に伝えればいいだけ。 相手だって貴方を恋愛マスターだとは思ってないわけで、逆にテキパキし過ぎても不自然だと思われるかもよ。 例えば「俺と友達になってくれませんか?頑張るのでそれで問題無ければお付き合いを検討してもらえないかな?」とか。 世の中、一度駄目でも余程極端な玉砕したり、しつこく色々してNGにならなければ、その後の友人づきあい継続ののち何かのきっかけで付き合う人だっているので。

トピ内ID:3436657406

...本文を表示

時々見かけるタイプのトピですが

🐧
ペンギン
こんにちは。少しずつ会話で親しくなって、食事に誘ってOKをもらうまで距離を縮めたのは 良かったですが、いきなり告白は「重すぎる」と思います。この種のトピでいつもつくレスは 「女性からの告白を待ちましょう。貴方からの告白は、セクハラ、パワハラととられる可能性 があります。」という感じです。35歳の貴方を25歳の彼女が恋愛対象と見ているか否か、 まだわかりません。同じ職場の人だから断り難くて、かもしれませんし、美味しいものを御馳 走してもらいたいだけ、かもしれません。もし貴方が告白して断られたら、貴方も彼女も同じ 職場で働き辛くなりますよね。ここは辛抱して彼女の心が貴方に向くまで待つしかありません。 35歳でも貴方がオジサンぽくなく、シュっとしたイケメンなら大丈夫ですよ。ガンバレ!!

トピ内ID:2393036553

...本文を表示

焦るなよ

🐧
おばはん
彼女はただ貴女と会話しているだけです。 会話すると誰でも恋愛関係になるのですか?――そんなわけないでしょ? 焦って告白すると彼女を遠ざけることになるので、しばらくは話が出来る友達として付き合って下さい。 女性は貴男のような「ちょっと口を利いただけで気があると思う」勘違い男が大嫌いですから、気をつけてね。

トピ内ID:9760326874

...本文を表示

確実に言えることは

041
猫かい
最初のデートで告白すれば、相手も同じ程度に思っていてくれた場合を除き、 そこでお断りされて次はない、ということです。 相手にも自分のことを好きになって欲しいなら、相手にあなたを見る時間を与えないとね。 ということで、初デートでの告白はアウトと思ってください。

トピ内ID:9372308936

...本文を表示

応援します!!

ルナ
告白はデート4回目が目安です。なので、まずは初回デートをぬかりなく準備して次に繋げる。つまり、『また会いたい』または『また会ってもいいかな』と思ってもらうことが大事です。絶対に先走ってはなりませんぞ。 さりげなく、でもさわやかにエスコートしてあげてくださいね。 割り勘はダメよ、ダメダメ~

トピ内ID:6578206564

...本文を表示

素のままで行きましょうよ

041
寅男
パパイヤさん、頑張ってますね。 初デートは全ての人に一回ずつあり、その日が15歳なのか、35歳なのかの違いだけですから大丈夫。 10歳も下を狙うとは大したもんです。いや、揶揄してるわけじゃないですよ。 基本、男が女を求めているように、女性も男性を求めています。 魚心あれば水心、遠くて近きは男女の仲、蓼食う虫も好き好き。 貴兄はコミュ障気味と言われますが、巧言令色少なし仁とも言って、人間口先や小手先のテクはすぐバレます。 メッキの下の地金がしっかりしてれば、それを見抜く賢い女性は少なからずいますよ。 一つだけテクを使うとすれば、とにかくガッツかない事。10歳も年上の男性に重たく来られたら女性は引きますよ。 告白なんか当分先で良し。気持ちが伝われば確かな言葉はズッと先でよし。 軽く、明るく、彼女に心理的負担が無いように、大人の男を演出しましょう。 まあ、ダメな場合もありますが、女性なんてお空の星の数よりたくさんいますよ。 健闘を祈ります。 貴兄と同じ元コミュ障男より。

トピ内ID:3988280448

...本文を表示

あら

041
misa
いい感じですから、頑張ったらいいのでしょ。 告白は何回かそういうデートを重ねた後の方が良いですよ。 あなたもまだ彼女の事よく知らないでしょ。 彼女だってそうです。 告白したところで即効お断りされるか、「まだ分からないので」と言われるか・・ 彼女もあなたが好きでない限りOKはもらえないですよ。 Okしてもらって交際したいですよね? だったらお互いをよく知る期間を設けて、その後告白の方が良いですよ。 デートに誘うのも半分告白してるようなもんだから(笑) 何回かデートを楽しみなよ。 あなたが誘ったんだし、あなた主導できちんと日程決めて実行すべきですね。 食事に行ったときにまた映画の話でもして、「今度は映画行きませんか?」とかやりなよ。頑張って誘わないと。

トピ内ID:6507841326

...本文を表示

告白はまだダメですよ

041
匿名
始めての食事を楽しみましょう。彼女がどんな人か観察しましょう。そして彼女もあなたがどんな人か見ています。きれいに食べましょうね。音をたてず上品にね。お支払いは?「今回は僕が誘ったので僕が支払います」、、がいいかな。 とにかく、告白はもっともっと先の話。焦ってはダメですよ。今はとにかく友達で。 それから嫉妬はダメですよ。嫉妬するというのはあなたに自信がないから。彼女を束縛することにならないように。 とにかく明るく彼女が楽しくなるような話を試みましょう。最初からうまく行くとは思わない事、ダメでもともとなのだから。

トピ内ID:5313864215

...本文を表示

トピ主です。

041
パパイヤ トピ主
ちょっと先ですが来週の土曜日に彼女と飲みに行くことになりました。 普通の居酒屋ですが、今からどきどきしています。 告白はさすがに断られたときにきまづいので、彼氏がいるかどうかから好きな人がいるかを聞く流れで持っていこうと思います。 何かアドバイスがあればお願いします。

トピ内ID:3791029712

...本文を表示

いきなり告白はしない方がいいと思う。

クーミ
告白って「好きです。付き合ってください」というものでしょ?  まだ告白しなくてもいいんじゃないでしょうか? 「いついつ時間ありますか? 良かったら何処何処へ行きませんか?」と 誘った方が相手も気軽に応じやすいと思うのですが・・

トピ内ID:8840071255

...本文を表示

職場恋愛は慎重に

041
ぽいぽい
職場恋愛はありがちですが実はこれかなりハードル高いのです。 お付き合いしていないうちから他の男性と話しているのを見て心を痛めていらっしゃるとか。 お気持ちは分かりますがそれはあなたが慣れるしかありません。 たとえあなたとお付き合いしても彼女は仕事上異性をお話ししないわけにはいかないですからね。 そのモヤモヤを彼女に少しでもぶつけた時点で破局します。 万一告白して上手くいかなかった場合、失恋相手がずっと目の前にいるのにあなたは堪えられますか? あなたはもっと彼女を好きになる必要があります。 彼女が生きているだけで自分は幸せだと思えるくらい。 見返りを求めないくらい好きになれば、それがあなたの余裕に繋がりことは上手く運ぶでしょう。 告白は相手があなたと食事をするのに抵抗を感じなくなるまで何度もあってからにした方が良いと思います。 彼女の年齢からして、彼女はこれからお付き合いする人=結婚する人になると思います。 今の幸せを充分味わって行動して下さい。 がっついちゃ駄目ですよ。

トピ内ID:4486782649

...本文を表示

焦る気持ちはわかるけど

💋
サンタナ
まずはお友達から始めてみては? 昔、そういう告白番組がありまして、「お願いします!」と言った男性に女性は「お友達から」といってOKを出すというものです。 全く知らない者同士が短い時間でいきなり「男女として交際」は出来ないでしょう。お友達からお互いを知り付き合うようになる、というのが自然だと思うんですよね。(もっと昔にはお見合いというものがありましたけど、それとは別のはナシです) とりあえず折角「お友達」の域には達せたのですから、そこからお互いをもっと知っていくという順序で交際をしていってはいかがでしょうか。 性格的に冗談とか言えなさそうな分、こういう正攻法が一番良いと思います。

トピ内ID:8762725882

...本文を表示

うわ~好みだなあ。

041
いいなー
今、エールボタンが225。他のボタンは1ケタ台です。 こういう男性が好みの女性、私以外にも沢山いそうですねえ。 >私とは違い、まわりと普通に話しています。 >他の男性と楽しそうな話をしている いいんです。そういう女性で。 トピ主さんタイプを好きになる女性は、 お喋りで、人見知りしないタイプですよ。 そういう私も、初対面から誰とでもよく話すし、笑っていますが、 好きになる男性は、静かで人見知り、 私にだけ心を開いてくれるような、そういう人です。 女子アナ人気NO.1の、水卜ちゃん。 彼女の好きな男性のタイプも、人見知りな人ですって。 水卜ちゃんも、よく笑い、誰とでもお話してるでしょう? 自分とは反対の人を好きになるものなんですね。 告白のタイミングは、1回目では早いかなあ。 彼女に考える猶予をあげてほしいです。 3回目以降にしてはどうでしょう? >脈ありのサイン? 今、脈があろうがなかろうが、デートで好きにさせたらいいんですよ。 静かなタイプから一生懸命に想われたら、クラリときますよ。

トピ内ID:9435625096

...本文を表示

何だか中高生のよう

041
50代オヤジ
あっ、決しておちょくってるわけじゃないです。 なんとなく初々しくて羨ましいって事です。 いきなりの告白は良くないと思います。ですが、「何回目なら◎」って言うのはないです。 その時その時の空気です。多分ご自身でコミュニケーション障害と言ってるのでそれが難しいのでしょうね。 私の経験では、脈有りかどうかは関係ないです。あるタイミングで【ここだ!!】って感じたら 告白です。 玉砕なんて何度したことか(笑) >他の男性と楽しそうな話をしているを見ると心が痛いです。 そうそう、そうなんですよね。相当好きになってますね。 なんて偉そうに書きましたが、玉砕を糧に成長してきた気がします。 頑張って下さい。

トピ内ID:7839976814

...本文を表示

メールする

041
クールボゴ
女にモテようと、デートに誘っている男がいるんですよ。 なーに、やっちまったなあ。 男は黙って恋文。 よって女性はおしゃべりなので無理して話す必要はありません。

トピ内ID:3202308977

...本文を表示

引かれます

041
猫かい
最初のデートで恋愛感情を告白されれば引きます。 それって、相手の恋愛感情を知った上で付き合うかどうかを迫られるんですから、 彼女の側であなたにすでに恋愛感情を持っている場合でなければ、OKしてもらえない状況です。 普通はね。 彼女に自分をよく見て欲しいなら彼女に時間を与えることです。 くれぐれも最初のデートで最終判断を迫る形にしないこと。 最初は友人としての付き合いからですよ。

トピ内ID:9372308936

...本文を表示

現実的に

041
バドワイザー
告白するなら3回目のデート(食事など)がいいと思います。 女性からの告白を待つという意見もありますが、25歳(女性の黄金期)が非モテの35歳(トピ主さん)に告白するなんてことはまずないですよ。 25歳で普通に異性と会話できるタイプの女性はいくらでも出会いがあります。 30過ぎたりすると周りに既婚が増えてくるので合コンだの飲み会だの異性との出会いの機会は減っていくものですが、25歳ならまだまだそういうお誘いが多いです。そんな中でピンポイントで非モテの10歳年上のおじちゃんを気に入って好きになることは少ないです。でも会社で話すうちになんとなく気になる、ちょっと好き、っていう心理になる可能性は十分あるでしょう。それでもその程度の気持ちなら、自分から勇気をふりしぼって告白しようとは思いません。そういう場合、男性のほうから告白されたら考えてもいっかな、と思ってる可能性はあるので、やはりトピ主さんが告白すべきです。告白するからには当然断られるリスクも負う覚悟は必要ですけどね。 で、告白するとしたら3回目がいいかと。逆に4回、5回会っててもなんにも言ってこないと、女性は冷めます。

トピ内ID:7270055975

...本文を表示

頑張れ

041
ボラ
いきなり告白はちょっと無しかな。食事に行くだけでしょ?彼女がそれでどんな反応か、その次に会う約束ができるのか、昼間にデートらしいデートの提案にOKしてくれるか、そういったことも見ていかないと、今はまだ同僚の誘いに乗っただけかもしれないし。あんまり焦らないで反応見ながら、社内の人だし、告白が駄目だった後も変な感じにならないようにお互いに人としての好意は残るように関係性を作っておくのも大切だと思う。女性側からの告白を待ってもよっぽど主さんに魅力があって、競争率が高くて、有能で、女性側のモロタイプでもないかぎりは、してこないと思うから、最後はバチッと決めなきゃならなくなる時がくると思って頑張って欲しいです。

トピ内ID:1684019468

...本文を表示

いきなり居酒屋

041
蝉丸
居酒屋とはいきなり高いハードル設定してしまいましたね。 お酒の力を借りて楽しく会話して来てください。 女性は話し好きな人も多いので、聞き上手になって「趣味とかある?」「それで?」「そのとき君はどうしたの?」というような、相手から言葉を引き出す言葉を使いまくって、無理に自分が話すよりも相手に話させると楽かもしれません。 その次のデートのアドバイスですが、向き合ってずっと会話を続けるデートよりも、映画、美術館、動物園、コンサートなど、一緒に何かを見たりしたりするデートの方が間が持ちますよ。 その後一緒にお茶を飲む時も一緒に見た映画の感想など、会話の内容が限定されると話しやすいです。 頑張ってください

トピ内ID:2875699626

...本文を表示

がっつかない

🐧
trx850
がっつかない。急がない。 とりあえず共通の話題を見つけて下さい。 普通の居酒屋でも大丈夫だけどあまり飲みすぎない。 あと一応全額出す準備はしときましょうか。 お会計の時2人で6~7千円くらいで彼女が私も払いますと言ってきたら千円くらいもらっておいて後は払ってあげましょう。 もし5千円以下なら絶対請求してはいけません。 ただ払う意思表示をしない女の子だったら(?)と思って下さい。 盛り上がったら2軒目もアリだろうけど最初は早めに帰った方がベターです。 会話の中で彼女の好きな食べ物を聞き出して次はそれを食べに行く約束を取り付けると次回が誘いやすくなります。

トピ内ID:9818664221

...本文を表示

いきなり恋バナは

ume
>彼氏がいるかどうかから好きな人がいるかを聞く流れで持っていこうと思います。 トピ主さんが相手の女性を気に入って、彼女を知りたいと思うのはわかりますが、いきなりプライベートなことを聞くってどうでしょう? ご自分でコミュニケーション障害と仰ってるのに、面と向かってそれを尋ね、相手に気を回させることはなく、会社でも自然に同僚としてふるまう、そんな高等技術できますか? とにかく、一対一ですごして楽しい相手だと彼女にわかってもらうのが大事では? それに、もし彼女に彼氏もしくは好きな人がいたりしたら、手のひらを反すように距離を置くつもりですか? 中身や経験はともかく、トピ主さんが10歳も年長なのですから、もう少し余裕を持ってもらいたいと思います。

トピ内ID:6162777969

...本文を表示

話をするなら

💋
サンタナ
彼氏がいるかどうかという話はいきなりは止めましょう。 それなら休日の過ごし方とかから探りを入れてくという方法がお勧めです。 というか、趣味とか聞いてみては? 最初は共通の映画の話題から始めて、そこから休日の過ごし方や趣味の話とか。 一つのテーマを長く話す。最初から全部聞いちゃうと次に会う時の話題が無くて探す羽目になるので、情報は小出しで長くが基本です。

トピ内ID:8762725882

...本文を表示

恋ですねぇ

041
青色猫
いいですね。相手が好きで辛いなんて、素敵です。懐かしいなぁ。 いいと思います。ゆっくり、おしゃべりして下さい。 彼氏がいるかいないかより、お互いの価値観を確認するのが大事では? おいしいものを一緒に食べて共感、映画を一緒に見て感動して共感。仕事の事(愚痴ではなく)で共感。 そういう事が大事です。 いきなり告白はせずとも、お皿を渡す時や飲み物を渡す時に少し手が触れるなど、ちょっとずつボディタッチです。 それで反応が否そうでなかったら、少しずつ椅子を近づけて距離を縮める。 でも直接触ろうとしない。 混んでるから肩が触れるぐらいに近づくとか、映画館で隣に座って肘が触れるとか。 何度か出掛けて、やがて手を繋ごう、と手を出してみる。 それでしばらく歩いたりして、彼女がうれしそうなら、告白して下さい。 会社の人にはバレ無いように最後まで黙っておきましょう。 いづれお付き合いするようになったら、彼女にも会社の人には黙っているよう、言っておきましょう。

トピ内ID:4234770850

...本文を表示

トピ主です。2

041
パパイヤ トピ主
皆様こんな私に応援メッセージをくださり感謝感激です。 ボラさんまで読みました。 おばはんさんの >女性は貴男のような「ちょっと口を利いただけで気があると思う」勘違い男が大嫌いです の言葉は響きました。まさしく仰るとおりの勘違いですね。 厳しいお言葉と応援メッセージで現実を見ることが出来ます。 焦りすぎていましたので、いったん手綱を抑えます。 彼女と他の男性が食事をしていれば、彼女に気があるのかな?休みが他の男性とかぶればまさかデートか?などとばかげた妄想を繰り返しては一人で七転八倒をしていました。 だけど皆様のおかげで七転び八起が出来そうです。 とにかく、当日までは銅像と化してじっとしています。 また、進展があれば報告します。

トピ内ID:3791029712

...本文を表示

好きな人が居るかは聞かないほうがいい

🐤
yuka
彼氏がいるかは聞いていいけど、好きな人がいるかは聞かないほうがいいです。 そもそも、聞いてどうするの? もし「彼氏はいないけど好きな人がいるの」って言われたらなんて答えるの? 告白する気がないなら「うまくいくといいね」としか言いようがないし、 それ言っちゃったら、友達としか思っていませんって言ってるようなものじゃないですか。 マイナスですよ! そういうことは「それってもしかして俺のこと?まいったなぁ」みたいな冗談が 本当に面白くいえる上級者向け会話ですよ。 聞くなら「どんな男性が好みなの?」の方がいいです。 彼女があなたに当てはまることばかり言うようなら、脈アリですから 「俺、結構当てはまるから立候補しちゃうかな~」と冗談めかして言っておけばいいし 真逆のことばかり言うなら、「なるほどね~」とかいってそれ以上踏み込まず、 いい同僚の域だけでもキープしたほうがいいです。 あぁ、でもお食事は明日なんですよね。 応援しています。頑張って。

トピ内ID:2453560180

...本文を表示

トピ主です3

041
パパイヤ トピ主
報告が送れて申し訳ございません。 皆様からのアドバイスに励まされました。 お礼申し上げます。個別に御礼をしたいのですが、まとめてのお礼を申し上げることをお許しください。 まず、彼女と二人で居酒屋で3時間弱話をしました。 とりとめのない話をしましたが、ふと気になることを言われました。 昼休みに友人と彼女のお勧めのお店に行ったと話した内容を覚えていて、その友人はどんな人?前職の人など?と掘り下げて聞かれました。昔ながらの男友達なのですが、気にされていると考えてよいでしょうか。ちなみに今回は私が誘ったので私が出しますといって、奢りました。また、彼女のが心理学に興味があり、将来はカウンセラーになりたいという情報をゲットしました。実はその友人が、カウンセラーであると話すと興味を持ってくださり、今度は3人で飲もうという話になり、次回につなげることが出来ました。また、職場の男性とlineをしていて、やり取りをしているということも言っていました。この話を聞くと早く告白をしたいという衝動にかられますが、皆様のアドバイスを受けて、根気良くまとうと思います。また、進展があったら報告します。

トピ内ID:3791029712

...本文を表示

え~

041
tata
>昔ながらの男友達なのですが、気にされていると考えてよいでしょうか。 いやいやいやいや、違うって。あなたよりその男友達の方に興味を持ってしまったんじゃないですか。 これが一緒に行ったのが女友達で「その人とはどういう関係?」と根ほり葉ほり聞かれたのなら彼女の嫉妬という事もあるけど・・ 一緒に行ったのは男友達でしょ。それを掘り下げて聞くのは、その男友達の方に興味があるからでしょうね。 >実はその友人が、カウンセラーであると話すと興味を持ってくださり、今度は3人で飲もうという話になり、次回につなげることが出来ました ほらね、もっとやばい。あなた彼と彼女をくっつけたいのですか? 次回に繋がるところか、あなたは彼と彼女のキューピットになりますよ。 この様子から見ても、彼女はあなたの友だちに興味津々です。あなたじゃなくてそっちに。 それで「わぁ!会いたい!!カウンセラーなんて素敵!」ってなっちゃってますよ。 その男性が彼女の子のみじゃなかったら大丈夫でしょうが・・ あまり良い傾向ではないですよ。 下手したら彼女はあなたの友だちを好きになります。

トピ内ID:6507841326

...本文を表示

3人で会うのはダメ

041
バドワイザー
あなた、とんだピエロになりますよ? なぜ好きな女性に、他の男性とわざわざ引き合わせるようなことをするのですか?万が一彼女がその男性を好きになって、あなたに協力してほしいって言われたらどう思います? あえて恋のライバルをつくつようなマネはしないことです。 そもそも彼女と進展させたいのなら、他の誰かをはさむようなことはせず、次回も2人でデートできる環境にもっていかないと。 すぐに「この間の話だけど、友人に聞いてみたら忙しくて都合つかないみたいで断られた」と言いましょう。

トピ内ID:1385919224

...本文を表示

トピ主です。4

041
パパイヤ トピ主
前回の文章を見ましたが、誤脱字やわかりくい文章でした。 申し訳ございません。 続けてですが、読みづらいようで誤解があり続けて投稿します。 >tataさん 彼女にははじめに男友達、女友達とは伝えていません。 ただ、友人と一緒に言ったといったら、どのような友達なのかと掘り下げて聞かれたので、何か気にしてもらったのかな~と思ったのです。 また、カウンセラーの友人は40過ぎの既婚者で子どももいます。 彼女にも伝えていますので、二人の関係がよくなるということはないです。 あくまで、次に会う機会作りとして話をしたという流れになります。

トピ内ID:3791029712

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧