本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 転勤で自宅を賃貸した方、メリットとデメリットを教えてください

転勤で自宅を賃貸した方、メリットとデメリットを教えてください

レス10
(トピ主 2
😑
転勤妻子
話題
転勤で自宅マンションを賃貸しました。立地が気に入っているので、いずれ戻るつもりで5年の借家権をつけました。
貸すとぼろぼろになって戻ってくることは覚悟していますので、家賃収入はすべてリフォームやハウスクリーニング、また設備などで修理が必要なときなどの為にためています。

持家を貸した後、戻ったとき実際はどんな感じでしたか?後悔しましたか?それともわりきって貸してよかったと思いましたか?

皆さんはどの程度リフォームされましたか?せっかくなので、少し間取りを替えたいのですが、離れた場所からだとなかなか途中経過とか見に行けず不安なのですがどうですか?
気を付けたことや事前にやっていたらよかったなどがあったら教えてもらえませんか?

文章が下手ですみません。本当に些細なことでも構わないので、メリット、デメリット、戻る前にしておいたほうがいいことなど聞かせてください。お願いします。

トピ内ID:4931305502

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

友人が持ち家を賃貸に出しました

041
匿名
ご主人の急な転勤で仕方なく、庭付き一戸建てを賃貸物件にした友人がいました。 数年経って友人一家が、自宅に戻ると家も庭も良く手入れされていたので安心しました。 しかし問題は起こりました。 家の借り手が人好きのする社交上手な一家だった為に、ご近所の人達ととても親しい交流関係が出来上がっていました。 友人曰く「私達よりも遙かに町内に馴染んでいた」ので、本来の住民である友人一家が戻ると周りの反応が微妙だったそうです。 友人達に非は無いのに一部の、ご近所に「あの方達がいないから寂しい」「なんやかんやで、ずっと此処に住んでくれると思ってた」と言われたそうです。 「私は悪くないのに罪悪感を感じるし、子供何て凹んでるのよ」と友人は嘆いていました。 レアケースですが、こういう事が起きる可能性はあります。

トピ内ID:1380693774

...本文を表示

我が家は一軒家 貸しました

041
30代
貸しまたよ、ローンがありましたし。 借りてくれた人がいい人だったので綺麗に使ってくれていました。 良かった点はローンに充てられたこと。 修繕全て点が随時分かったこと。 空き家だと壊れたままだったと思います。 悪かった点…我が家は思いつきません。 借主が現れるまでに少し経費がかかったくらいかなー? リフォームは一切しませんでした。 また今度転勤で貸し出すことになります。 障子と網戸が敗れたところを張り替えて、水回りの部品を少し新しくしました。 貸し出すこととならんいと思いつかなかったことです。 ちなみにアレルギーの為、鳥も含めてペット不可(水槽も床の補強が無いとダメな時もあるので一切不可としました)、でもピアノ可にしました。 たばこ不可にしたかったのですが、借り手が減ると聞いたので、たばこの壁紙の変色は借主負担となると契約つけたので、そこまでは制限しませんでした。 ピアノを習っている中学生の女の子がいる会社社長が借りてくれて助かりましたよ。 ピアノ可の物件って少ないみたいですね。

トピ内ID:2941825154

...本文を表示

よくなかった例のオハナシ

041
オレンジ
実業家の方に貸したのですが、業績悪化で家賃滞納。 退去勧告を拒否で居座り。 裁判所からの強制執行でやっと退去。 家の中はめちゃくちゃにされ、荷物も残されました。 弁護士費用、残された荷物も勝手に処分できないのでレンタルボックス費用、リフォーム費用で相場より高めに貸していましたがほとんど利益にならなかった。 (荷物は相手方に処分期限を告知して取りに来なかったので処分。もちろんこちらが費用負担。) さらにリフォームしてまた住み始めたらタバコの吸い殻を車に投げつけられたり、嫌がらせ。 防犯カメラを設置して警察に通報する雰囲気を出したらやっとなくなる。 身内の話ですが、問題発生から解決まで2年くらいかかってました。 貸す相手は慎重に選びましょう。

トピ内ID:0065159996

...本文を表示

我が家の場合は

😨
色々ですね
父の実家(一軒家)を貸した時 一人目の人は大手の会社に借り入れてもらえました 安心していた所、部屋はズタボロになり、色々と故障もしたようです そして小さな事でも連絡してくるので困ってしまいました (遠くに住んでいた為、新幹線で行ったり来たりが頻繁にあった) 二人目はご家族で住んで頂きましたが、玄関周りなどの改造というんでしょうか? コンクリを流し込んだり玄関周りに柵やら花壇やら作っていました そして、数年たった頃から家賃滞納がはじまり 一年の半分も払ってもらえず、その状態が3年ほど続きました (解決策はなく、たまたま大規模の買い取りがあったのでそちらにお願いしました) この2件は本当に困りはてました もう1件はマンションでしたが そちらは何の問題もなく綺麗に15年ほど住んでいただきました 借りるご家族によるので、本当にこればかりは運としか言えないかも 戻るつもりなら貸さないほうがいいのでは、と個人的には思います どんな状態になって返ってくるか分からないので それなら自分の甥や姪、兄弟に貸すかな…

トピ内ID:4923627877

...本文を表示

結局は借主によるんですね

😑
転勤妻子 トピ主
ありがとうございます。 借主によって全くデメリットが違うんですね。 みなさんのレスを読んで、借りている自覚がないのでは?と思うほど好き勝手に家を使っている方がいてびっくりです。 良い方でも匿名さんのお友達のように住みづらくなる事もあるんですね。 貸さない事も考えましたが、空気の入れ替えぐらいしか管理できないので、数年使っていない設備関係がかなり痛むと思い貸しました。 突然の修理でびっくりすくこともありますが、随時わかる事や修繕費も家賃収入から払えるのはメリットですね。 家賃滞納や居座りは怖いです。定期借家で貸したのもそれがあったからです。でも変な借主ならそんなこと関係ないかもしれませんね。 逆恨みも怖いので、カギは自分たちが戻るときは変えようと思います。 もう貸してしまっているので、本当にまともな人であってほしいと願うばかりです。 故障があった時も、新幹線で行ってたのですか?それは大変ですね。うちは仲介会社が間に入っているので、連絡はそこから来ます。今のところ電話やメールで済んだので行かずに済んでいます。 家賃滞納があれば要注意だとわかりました。

トピ内ID:4931305502

...本文を表示

確定申告が必要

041
コンブ
家賃収入はローンに当てて、という算段をされての賃貸主さんは多いと思いますが、落とし穴の一つに家賃収入は確定申告が必要という点です。ローンに当ててもそうでなくても収入があれば申告が必要です。 ざっくばらんに言えば、賃貸収入(家賃、敷金礼金のうち返還しない部分、そのほか)ー(固定資産税+損害保険料+修繕費+減価償却費+賃貸に係る雑費)を算出して確定申告します。 基本となる給与収入が多いと、家賃収入の部分も合わせた金額に所得税が掛かりますので、想定以下の金額しか手元に残りません。

トピ内ID:4472916504

...本文を表示

借主次第と、貸主の意識次第

041
通りすがり
トピ主さんのようなお考えでしたら、トンデモない借主に遭遇しない限り想定内で収まると思います。 メリット ・使い続ける事によってエアコンや給湯器、水回り設備などの故障確立を下げる事が出来る。 ・家賃が入る事によって諸費用(管理費、固定資産税など)の原資が出来る。 デメリット ・退去時の室内状況が予測できない。 ・入居中の滞納 ・契約期間満了前の解約(空室リスク) ・近隣住民とのトラブルの可能性 こんなところでしょうか。 退去時の室内状況は、改造や故意による破壊を除けば、煙草のヤニ汚れや、内緒でペットを飼っていたことによる動物臭、床材・建具・キッチン・洗面・浴室などに交換が必要なほどの痛みやキズくらいでしょう。 水回りを含めたフルリフォームを75平方メートルとして700~800万なら中の中くらいレベルで仕上がると思います。 滞納は保証会社を入れてますか?ないなら連帯保証人は肉親を取ってますよね?ここは法と契約書に照らし合わせ粛々と対応すれば早くて半年で解決できます。 空室リスクはしょうがないでしょうし、近隣住民と上手くやっててくれる事を祈りましょう。

トピ内ID:5324417194

...本文を表示

8年後に売却

🐱
シルクベリー
我が家は地方で庭付き1戸建てを購入し、わずか1年で首都圏に転勤になり、2~3年で戻るつもりで賃貸に出しました。愛着のあるマイホーム、出来れば貸したくなかった。 きれいに使ってほしくて、子供・ペット不可の条件で貸しましたが、初めに貸したご夫婦は、畳には大きなかぎ裂き、玄関タイルの割れ、外壁タイルの剥がれ、と散々な状態で出ていきました。人の家だとこんなにひどい使い方をするの?と非常に悲しくなりました。 以降は、子供・ペット不可の条件を外したところ、ご家族が入られて、普通にきれいに使ってくださいました。要は、子供がいるいないに限らず、借りる人のモラルの問題なんだと思いましたね。 で、結局我が家がその家に戻ることもなく早8年。子供も大きくなり、今の土地にすっかり慣れました。かつてのマイホームは、どこかよそよそしい他人の家となり、維持費ばかりがかさむので売却しました。 今にして思えば、もっと早い段階で売却すれば痛手は少なかったかな、と思いますが、こればかりは仕方ないですね。 人生、何があるかわからないものです。 というわけで、我が家はデメリットしかなかったです。(結果論)

トピ内ID:9506923681

...本文を表示

戻るつもりなら近隣にも気配りを 大家さん

041
したのかい
分譲マンションに住んでいます。築数年。分譲賃貸状の部屋もあるようです。 うちの上階は、今まで何の音も気にならないお宅でした。たまに掲示板に 生活音に関する注意(夜10時過ぎの楽器の音、音の出る運動器具を使う事)が ありましたが、我が家は無関係でした。 ところが1月の3連休明けから、突然ゴロゴロと引き戸?をひく音、ガタガタと 家具?を動かす音、大人と思われるかかと歩き、走りの音、金槌でトントン やる音が時間を問わず聞こえるようになりました。全体的に荒っぽいです。 今朝は土曜日ですが、朝7時には音がしだし、それで私は起きました。 平日7時の音はまだいいです。しかし週末の7時はまだゆっくりしていたい人も いる。その発想のない方が住みだしたのかな?と思います。 3連休は旅行に出ていたので、引越作業があったかわかりませんし、単なる 中古物件購入者か、分譲賃貸なのかも分かりません。 5年後にまたその部屋で住み始める予定なら、借り主が近隣に迷惑をかけて いないか、気にかけた方がよいと思いますよ。 たまたまこのトピを見た、私のようなケースもあるので。

トピ内ID:4344257031

...本文を表示

やはりデメリットのほうが多いですね

😑
転勤妻子 トピ主
引き続きレスありがとうございます。 家賃はローンや固定資産税などには使っていません。今のところ設備の修理で3万円と管理会社に毎月1万ほど払っているだけです。税金などいろいろ引かれた後の収入で200万ぐらいでリフォームをと考えています。 フルリフォームは10年ほど先にする予定で、今回は80平方メートルの部屋全部の壁紙の張り替えと和室をリビングにつなげ、ハウスクリーニングをしたいと思っています。 ちなみに私が貸し出すときにかかった費用は、汚れていた壁紙の張り替え、畳の表替え、ふすまの張り替え、ハウスクリーニングで13万ほどでした。(この時点で築10年です) 今貸している人は共働きの夫婦です。小さな子供もペットもいないので大丈夫かなと思っていましたが、そういうことは関係ないようですね。 引越しをするときに、「数年後にはまた戻ります。」と近隣の方にはご挨拶に行き、なにかあれば管理している会社に遠慮なく言ってくださいとは言いましたが、実際には確認しようがないので、モラルのある借主であってほしいと願うことしかできません。

トピ内ID:4931305502

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧