本文へ

上司の指導方法

レス2
(トピ主 1
😨
sm
仕事
職場の上司 40代 部下10名 の指導方法について質問いたします。
指示があった際、それを満たさないものが自分より年上含み全ての部下であった場合に自分より年下に対してのみ指導が行われます。(手をあげる。手に持っていた書類を投げつける、会社の器物に暴力行為を行う、ミスプリント一枚につき100円徴収する等)。
上司の言い分は、指導の一環であり、指示を満足しない部下の職務怠慢により発生しているものであるそうです。
これについて、職務権限上及ぶ範囲の年上の部下には一切そういう行為がない場合。何らかの法令に違犯するのでしょうか?
こんな行為がまかり通る職場もどうかと思いますが。既成事実はありませんが、部下2人をうつ病にし暴力行為を行った後に年上の部下と笑顔で会話する姿に疑問を感じます。
最悪は辞表を提出し、去るしかありませんが、世間的にこういった行為は許されるものでしょうか?
どうか皆さまご教示下さい。

トピ内ID:3375375787

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

違法と言えますが、軽めですね

ひろ
>>ミスプリント一枚につき100円徴収する 労働基準法16条は、「賠償予定の禁止」にあたりますかね。 >>手をあげる。手に持っていた書類を投げつける、会社の器物に暴力行為を行う 脅迫罪 = 刑法第222条に定められている犯罪で、未遂罪は存在しない。 「刑法 第二編 罪 第三十二章 脅迫の罪」に、強要罪とともに規定されている。 これは相応しい感じですね。 証拠は、録音だけでなく、録画が良いです。Webカメラを襟元に付けておけると いいですね。 ただ、やる場合は、本気で一気に県警レベルか警視庁です。街の警察署では、 取り合ってくれない場合があります。 民事も1億は請求しましょう。今の時代、こういったブラック系の話題は関心事 であり、裁判にかけた場合、有利でしょう。もちろん、1億も取れませんが、 相手にプレッシャーをかけるということです。会社を辞めるつもりなら、会社も 別として訴えて良いでしょう。 証拠は、数回分あると良いですね。少なくとも録音は。 ICレコーダーは、24時間通して録音できますから効果的にカバーしましょう。

トピ内ID:9904347857

...本文を表示

ありがとうございます。

🙂
sm トピ主
ひろさん。ご回答ありがとうございます。 度々そういう事例が職場であるので、辞める前の最終手段としてアドバイスいただいた対策を講じてみたいと思います。許される行為では決してないと思うので。本来ならば経営層が気づき改善してくれることを願いますが。自分が変わらねば相手も会社も変わりませんので。 貴重なご意見ありがとうございます。

トピ内ID:3375375787

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧