本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 楽しみのためにする節約は節約じゃない?

楽しみのためにする節約は節約じゃない?

レス91
(トピ主 1
041
エンジョイ
ひと
私達家族は、ほとんど毎週末出かけます。幼児が一人います。
出かける先は、テーマパーク、遊戯施設
大型ショッピングモールなどです。
主人のお友達とバーベキューに行ったり
仕事以外で関わっていることの公演に行ったりもします。
近場の温泉に一泊するときもあります。
そして夏休み、冬休みには旅行に行きます。国内、海外。
このような事って、贅沢な事だと思いますか?
私のママ仲間に言われてしまって、ちょっと嫌な気持ちになりました。

いつも「よく出かけるよね」とは言われていました。
私は「そうね、だいたい出かけるかな。みんなお出かけ大好なのよ」とか
答えていました。そしてこの間 どんな所行くの? 先週は?との
話になり、答えていたら、1人のママ友に
『すーごい、贅沢してる。そんな話聞くと
いつも節約して暮らしてるあたしがバカみたいじゃない。』と言われたから
「節約なら私もしてるよ。ていうか出かける為に節約してる」と言いました。

それから、、どんな節約してるの?!と、とても上から目線の
言い方をされて、少し?!と思ったけど
やっぱり少し欲しいものがあっても我慢する。でも一番かかるのは食費だから
5日間の献立たてて、まとめ買いしてそれで乗り切るようにしてる。
そうやると、料理の腕も上がるし 結構節約になるよ」と言いました。
でも、その人は、「その位で節約なんかにならないでしょ、
あなたんちは米食べないからでしょ?(食べる)
結局は旦那の給料いいからできる事だよね、
最初から、「うち、年収いいから~」って
言えばいいじゃないのよ、ねーえ!お出かけ~の為なんだから
そんなの我慢じゃないし、節約なんかじゃない」って言われちゃいました。

どうして、こんな風に言われなきゃならないんでしょうか。
「私、何か悪い事してる?」と言ったら 「別に~~」って。
私の言い分 どこかおかしいですか?

トピ内ID:7372062455

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数91

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

気にしない気にしない

🐱
love
やっかみです。 そういう人に正論で返しても無駄なので「主人が出かけるのが好きだから」で良いのですよ。 面倒くさいからその人の前で出掛けた話は控えましょう。 トピ主さんは何も悪くないしおかしくもないですよ。

トピ内ID:9821376956

...本文を表示

これしか言えない

041
める
友達選んだほうがいいよ。

トピ内ID:0364098687

...本文を表示

品のない人達…

萩子
会話の内容が一線を越えていますね… このような人を相手に長話は控えた方がいいですよ… 今回の内容もたくさんのママ仲間に伝わってしまうかもしれません… 節約して生活をしているママさんとやり繰りしてレジャーを楽しんでいる貴女との違いがあるのです。 同じ括りの中に入れても共感し合えないということです。 最後の何か悪いことしてる?の言い方もよくないですね… 言い分は理解できてもどっちもどっちのような… エンゲル係数がお互い高いなら、年収の差はないかもしれませんよ…

トピ内ID:2317935132

...本文を表示

あの…

🐱
ミルク
気にしなくて良いと思いますよ。 いちいちまにうけて相手してると疲れちゃいます。 我家も良くお出掛けしますよ! 週末はレジャーか外食、年に2、3回は旅行にも行くし冬場は温泉&カニにも良く行きます。 …が、周りにそんなオカシな事言う友人はいません。 サラッと話題を変えちゃうのが良いのでは?

トピ内ID:9305796333

...本文を表示

当たり障りの会話を心がける

アンパン
本当に、お金があるから遊べるのか 遊び過ぎで貯金がないかなんて家庭のふところは実際にはわかりません、 あなたの家庭が困らなければ良いのです 世間いっぱん、生活が大変なのよ~と言っている方が他人からのやっかみは受けません お出かけや、旅行など聞かれたとしても、言わずききながしましょう

トピ内ID:6419082979

...本文を表示

主人のおかげです。

041
ちー
貧乏人の僻みです。 私ならスパッとその場で「主人の稼ぎがいいから」って言ってたわ。 今度言われたら「主人のおかげです~ウフ♪」って言ってみたら?で、年収聞かれたら「あなたは?」でよくないですか? 今後は聞かれた事なんか答えない事。夫の実家、自分の実家、答えはどちらかでいい。間違ってもお土産なんか配らない事です。

トピ内ID:4820564998

...本文を表示

おかしくないよ

041
imagine
トピ主さんの言い分におかしなことはありませんよ。 節約の目的によって節約とは言わないなんて、訳わからない。 件のママ友だって言葉が継げないから 「別に~~」って反応だったのでしょ。 まあ各家庭ごとに事情があるのでしょうから、そのママ友にとっては面白くなかったのでしょう。

トピ内ID:7851623457

...本文を表示

ピースがはまっちゃったかなぁ?(笑)

041
しゃら
羨ましいんだろうけど… みんながトピ主様の全部をうらやましいわけじゃないと思います。 失礼ですけどトピ主様方より収入の多い人 良い家に住んでいる人 良い車に乗ってる 良い服を着てる。旅行は海外…トピ主様より良い暮らしをしている方もいると思います。 でも 例えば…広くて大きな家だけど 同居の義両親と折り合いが悪い…とか。 収入は多いけど ご主人が激務 自分の趣味や友人優先 逆に出不精等で一緒にお出かけしてくれない あるいは回数が少ない…とか。 お料理苦手で 料理での節約が苦痛…とか。 各自の不満な部分をトータルしてトピ主様が クリアしてる感じ。家族も元気で 親も元気で トピ主様は明るく社交的? 疲れやすくて外出しにくい人もいるかも…。 でもでも だって…て言ってないで 実行すれば?てタイプじゃないですか? 節約うんぬんより ライフスタイルが羨ましいを通り越して 嫉ましいになってますね きっと。 じっと家に閉じこもっても言われるだろうし さらっと流してあまり言わずに楽しむしかないかな?

トピ内ID:7463152016

...本文を表示

どちらの言い分も

😑
julia13
良くわかります。将来の学費や老後のためにと日々節約している人から見たら年に何回かテーマパークに行けるだけでも贅沢。あなたのは出かけるために一週間やりくり・・・それも一種の節約ですね、使い道が違うだけ。聞かれても詳しく言わなくていいんですよ、適当に濁して話題を変えましょう。節約の部類が違うし羨ましすぎてやっかんでるだけ、楽しくないならしばらく会うのは控えてもいいかも。

トピ内ID:1506594949

...本文を表示

気にしなくていい

🐧
imakoume
年収も、お金の使い方もひとそれぞれなんだし、人に迷惑かからないならたっぷり楽しめばいいと思いますよ。 たぶんママ仲間さんはうらやましかったのでしょうが、彼女もできる範囲で十分楽しくできるはずです。 でも仕方ないので、彼女の前ではすこし控えめにお話なさるか、あまりおつきあいなさらないほうが身のためかも。

トピ内ID:8559892230

...本文を表示

しゃべりすぎです

041
MOMO
家には家のやり方があります。 平日節約して休日使うことが悪いことではありません。 いくら食事を節約してもたかが知れています。それだけ遊ぶお金があると言うことは事実です。妬みを買わないようにすることも必要です。 これからは、聞かれても全て話すことはしないようにしましょう。 聞かれても上手にかわしましょう。

トピ内ID:5357710715

...本文を表示

そのママ友は僻んでいる

041
餃子
しつこくて面倒臭いママ友ですね。 関わらないほうがいいです。 おでかけしたこともあまり話さないほうがいいです。 自分の話をその人にするのはやめましょう。

トピ内ID:4054062941

...本文を表示

言い分はおかしくないです。

041
さらしな
問題は「相手の気持ちが見えていないこと」です。 >>『すーごい、贅沢してる。そんな話聞くと >>いつも節約して暮らしてるあたしがバカみたいじゃない。』 ママ友さんは「たくさんお出かけするお金があっていいなー」とうらやましがっています。 だから当たり障りの無い答えとしては「これしか楽しみが無いから注ぎ込んでるのよー」あたりでしょうか。 相手は「バカみたい」と言ってるんですから、この先「節約」の話は御法度です。 「節約」という言葉を出したとたんに、相手は戦闘モードに入ってしまいます。 >>「節約なら私もしてるよ。ていうか出かける為に節約してる」 内容は「注ぎ込む」と同じですが、気持ちが違います。 こういう言い方は「相手と張り合う子どもっぽい気持ち」から出る言葉なんです。 心当たりましたか? 「贅沢だ」と言われてカチンと来たのはわかりますが、家計は家庭それぞれ。 親子3人で毎週少なく見積もっても2万円からの出費。 2万円は家庭によっては1カ月分の食費です。 毎週毎週1カ月分の食費を使っている家庭は、そりゃ贅沢に見えますよ。 贅沢と言われるのはあきらめて、うまく受け流しましょう。

トピ内ID:6594875915

...本文を表示

くだらない。悩みお幸せに。

041
くだらない。ごめんなさい。アナタも正しいかなあ?言った知り合いも。けどくだらないかなあ。普通は、人を見て、こんな話しすると危ないと思えばしません。ですが、してますね。相手を選ばなくては?言った言葉で不快になる人も!しかしなあ、皆さんお幸せそうで。余裕ないなら言えるセリフでないと。どちらもかなあ。私なら黙ってます。まわりの空気を読んで!

トピ内ID:9811255266

...本文を表示

おかしくないけど思慮が浅い

😣
ひとなみにおごれや
>やっぱり少し欲しいものがあっても我慢する。でも一番かかるのは食費だから5日間の献立たてて、まとめ買いしてそれで乗り切るようにしてる。 >そうやると、料理の腕も上がるし 結構節約になるよ」と言いました。 食費の総額がいくらですか? ほとんど毎週 >テーマパーク、遊戯施設 大型ショッピングモールなど >主人のお友達とバーベキューに行ったり >仕事以外で関わっていることの公演に行ったりもします。 >近場の温泉に一泊するときもあります。 >そして夏休み、冬休みには旅行に行きます。国内、海外。 ならば、その遊興費の方が食費総額よりはるかに多いでしょう。 それは、庶民が聞いたらイラつきますよ。 我が家も近所では節約家で通していますが、旅行とかの話はしません。 もし、月1~2回別荘へ行くとか、年3回(去年は米国東部と中央と東南アジア)海外へビジネスクラスで行くとか話したら、総スカン食らっちゃいますよ。 相手を見て、話題を選んで、喋りましょうね。

トピ内ID:5698148412

...本文を表示

妬まれましたね

041
KK
ただ単に妬まれただけです。 そのママ友さんはお出かけすることがトピ主さん程に出来ないのでしょう。 トピ主さんの生活と自分の生活を比べて自分より良い生活を送っていると感じ羨ましいやら妬ましいやらで勝手にムカついただけだと思いますよ。 その他としてはママ友さんにとってトピ主さんのお出かけのお話が自慢話に聞こえたとも考えられます。 質問に対して素直に答えているのだろうけど、適当に言葉を濁した方がいい時もあるのでその辺の会話は気を付けた方がいいのではないのかなと思います。

トピ内ID:2554829888

...本文を表示

やっかんでいるだけ

oba
わたしもじっとしているよりはどこかに出かけたい方なので、お出かけ大好きなトピ主さんの気持ちよくわかります。 毎週出かけようがその人には何も迷惑かけてないんだし、無視すればいいです。 出かけるためにはお金も必要だけど、家族の意向も時間のやりくりも必要です。 ”いつも一緒に仲良くお出かけ”できるトピ主一家のことが羨ましいだけですよ。

トピ内ID:1235241231

...本文を表示

悪いことね…

🐤
スワンソン
トピ主さんなりに節約しているんだし、お金に余裕があるならお出かけもいいと思いますよ。 ただ、色々と思う(妬む)人がいるので自分からペラペラ喋ることは厳禁。 聞かれても馬鹿正直に答えず、濁しておくことを覚えた方がいいとは思いますよ。

トピ内ID:8143793091

...本文を表示

あなたは悪くはない。けどね。

🐤
いんこ
遊興費は貧困家庭に一番縁のない家計項目です。 節約して、食費を削ったり買いたいものを我慢するのはあたりまえ。 そうして彼らは「必要経費」をねん出するんです。 税金・光熱費・車のローン・子供の習い事。 遊ぶお金は最後のさいごです。 いや、急な支出に備えて貯金に回すかも。 ママ友達の言い分はただの愚痴・嫌味ではありますが、 以上のことをふまえたら、トピ主さんの受け答えも馬鹿正直すぎますよね。 もっと謙遜して 「そんなことないよ」「これじゃ貯金できないね」とか 「うちよりそっちの話も聞かせて」などなど、話を濁して 敵意をかわせばよかったのに。 「節約なら私もしてるの!」(キリッ)なんて、 真っ向張り合ってどうしますか。 節約の苦労くらい、彼女に譲ってあげればよかったのです。 今度は「どんな節約してるの?上手そうだから教えて」と 話題変更&下手に出ましょう。面倒なら距離を置きましょう。

トピ内ID:5847384312

...本文を表示

やっかみと思いますけど

041
いなちゃん
彼女らの言い方は酷いと思うし、理由はやっかみだと思いますけど。 トピ主さんも、地雷踏んだよね。 どういう地雷かっていうとね。 「5日間の献立立てて、まとめ買いして乗り切る」ってところ。 彼女たちは、「漫然と行き当たりばったりで献立立てて料理をしている」「まとめて献立を作る能力も計画性もない」から、ぐさりと来たわけ。 彼女たちの方が、漫然と無駄遣いしてしまっているんだけど、それを認めたくない。だとしたら、それをやれているトピ主さんをバカにするしか、プライドを保つ方法がないの。 私は正直、料理に関しては、彼女たちと同じ。 行き当たりばったりで、食材を無駄にすることも多々あり。 きちんと計画的に食材を使って無駄を省けるトピ主さんを、私は尊敬しますけど。 世の中、自分ができない事をやる相手を落とすことでしか自尊心を保てない人は多いのよ。 高給取りでも入ってくるお金は無限じゃない。 トピ主さんのように、限られたお金を上手に配分し、豊かに暮らせる人はいる。 でも、自分が努力しないのを棚に上げて、それをやっかむ人も、世の中には多いんです。

トピ内ID:6726465303

...本文を表示

横です。

041
わおう
年収がいいなら最初から言えばいいって、笑ってしまった。 もし言ったなら、、なによー!きー!自慢してさー!そう言うのがムカつくんだよー!ってなりますよ。 毎週末お出かけするのは、時間とお金があるんだなーと思います。 お金があっても時間が無いと出来ないし、逆もしかり。 日頃節約して週末に使うことは何も悪くないです。 節約出来るのは、才能です。 私は駄目駄目主婦なので節約が苦手です。 スーパーで美味しそうな食材、今なら牡蠣とかを見つけると、ついつい買っちゃう。 ああまたやっちまったと旦那に報告(笑) 主さんは節約するのに努力もされてますし、好きに使えばいいですよ。

トピ内ID:6673382146

...本文を表示

言い分ややっていることはおかしくないが

041
55歳
正直にいちいち本当のことを答えるのがおかしいです。 よく出かけてるね、と言われたら、主人の実家の祖母の体調が悪くて看病に、とでも言っておけばよいのです。

トピ内ID:8922254102

...本文を表示

節約の意味合いが違うかな

041
隣人
あなたは[食費を節約してレジャー費に回す]ことが可能ですが、そのママ友は[節約しなければ生活が回らない]のです。 いくら節約しても夏休みや冬休みに海外旅行に行けないのです。 節約して節約してやっと教育資金を貯金できたり、何年かに1回旅行に行けたりなのでしょう。 節約にも違いがあります。食費を節約といっても[グラム500円の牛肉を買いたいけど節約中だからグラム350円の牛肉にしよう]というのと、[グラム200円の豚肉を買ったら100円の食パンと150円の牛乳(子供の朝ごはん)が買えないわ、仕方ないからグラム100円の鶏肉にしよう]もしくは[肉を買うのは諦めて代替えで厚揚げにしよう。本当は肉を食べたいのだけど…]など違いがあります。 手持ちの十分に着られるコートが2着あるけど、さらにおしゃれしたいからと1万円のコートを買うのと、着古したコートが1着しかなく、それもダメになってしまい仕方なく防寒のために買う1万円のコートとはまた違います。 賢い方は僻まれたり妬まれたりしないようにサラッとかわされていますよ。あなたもそのスキルが必要ではないかと思いますよ。

トピ内ID:1219102734

...本文を表示

節約はしてないと思いますよ

041
ささにしき
生活費を遊興費に充てているだけで、お金は使ってますから。 ただ、お金の使い道はご家庭それぞれですので、何も悪いこともしてないです。 まあ、ひがみっぽい人には何を言っても無駄ですので、出かけたことをあまり話さない事をお勧めします。

トピ内ID:5307790006

...本文を表示

気分悪いかもしれないけど、あきらめてね

041
世間知らず
ほとんど節約せずに毎週派手に遊びに行けるトピ主さんのことを羨ましいと思う人はたくさんいます。 だから、そのご友人の感情を逆なでしてしまっただけ。 気分悪いのはお互い様です。 トピ主さんは恵まれていることに気が付いていない人なんですよ。 ご両親は裕福で、欲しいものがあっても我慢するのが当たり前のことではない環境で育てられたんですよね? 流せないなら、もうそのお友達とは付き合わないことです。 生活レベルが違うって、そういうことですから。

トピ内ID:4382780168

...本文を表示

結局、何が聞きたいの?

😨
あおい
節約しているかどうかがメインなのか?贅沢かが聞きたいのか?はたまた人の生活に口出しするママトモさんがおかしいのではないかということを聞きたいのか?どれなんでしょう? 私的には人の生活スタイルにあれこれ文句言う気はないけど、贅沢かと聞かれたら、贅沢な生活だと思います ただし、ご主人の年収にもよりますから、私の価値観からいうと贅沢という意味です 週に5日まとめ買いして、節約していても、そんな生活をできない人もたくさんいて、それを節約というより、当たり前だと捉える人もたくさんいるでしょうね あまり家のことをペラペラしゃべると自慢話しに聞こえるから慎んだ方がよいし、とぴさんはあんまり空気が読める感じしないし、ずばり苦労をしていないお嬢さんタイプなんでしょうね いう方も妬んでいるようで悪いけど、空気読めないとぴさんも高飛車な感じがするし、どっちもどっちじゃない? とぴさんの話し方もかなり上から目線ですよ

トピ内ID:8919851234

...本文を表示

素敵よ

041
ヨゼフィーナ
楽しみのための節約って素敵。 人生は楽しんだ者勝ちよ。 あなたはブレなくて大丈夫よ。

トピ内ID:8787275173

...本文を表示

羨ましいだけ

041
あさかぜ
そのママ友さんにとっては貴女のお出かけが羨ましいだけなんだと思う。ママ友って厄介ですね。生活レベルが違い過ぎたら、話合わせるのに苦労するでしょ。付き合う必要あるのかな~?自分が一緒に居て愉しい相手と関わった方がいいです。

トピ内ID:5104538308

...本文を表示

おかしくないよ!

041
鍋美味しいよね
でも、その位の節約…と、思うのも確か。 私、昨日 七年ぶりに靴買いました。 40%OFFのスニーカー。 同じくジーンズを二本買いました。 ユニクロです。 五年ぶり。 去年から子供が保育園に行くようになってから 数年ぶりに美容院に行くようになりました。 それまでは、主人に切って貰ってました。 さすがに保育園で子供がバカにされるようになったら いけないなぁ、と思ったから 行くようになりました。 でも、年に一、二回です。 食材を買うのは、週一です。 小さい小さいレベルでの節約は まだまだやってます。 それでも、海外旅行は場所にもよるけど 三~五年に一度。 国内も二年に一度位。 そういう人間から見ると、その程度の節約と思うのも確か。 でも、それをいちいち口に出す必要はないです。 ママ仲間が良くないと思いますが、主さんも いちいち言わない事です。 嫉妬は、なかなか止められませんからね。 話すなら、同レベルの人を選んで話した方が良いですよ。

トピ内ID:8022640545

...本文を表示

ねたまれてるだけです。

とーりすがり
ただの嫉妬です。 お友達は選びましょう。

トピ内ID:5877651716

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧