本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 30代半ばで介護支援専門員を目指すことについて

30代半ばで介護支援専門員を目指すことについて

レス4
(トピ主 0
041
とんとん
仕事
介護の仕事をして1年になります。

前職は事務職で、簿記2級があります。

妊娠し仕事を辞め、就活したところ、
新しく住んだ地方は事務職系の企業が少ないので、
手に職をつけて子供が落ち着いたら正社員になりたいと思いました。

そこでケアマネージャーの存在を知り、年齢を重ねても働けそうで、仕事内容にも興味があり求人もありそうだと思い、今ヘルパーの経験を積んでいます。

介護は待遇が悪く、体力も必要な為ずっとできる仕事ではないと思ってします。

ただ、ケアマネージャーは将来性がないとか低収入といい事をあまり聞きません。

今ヘルパーの仕事をやっていて、不安になります。

もしケアマネージャーに将来性がなかった場合、年齢的にもそれから方向転換するのは無理だと思うので、今やっている事が将来に繋がる仕事をしたいと思っています。

簿記2級を生かしてとも思うのですが、40代で社員になれるか?と思うとおそらくなれないと思います。

事務仕事は好きです。

今は子供を小さく頼れる身内も近くにいないので、正社員は無理です。

客観的、30代半ば、将来社員を目指して働くならどのように働けばよいと思われますか?

トピ内ID:9173404076

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

とりあえずケアマネは無理

😨
現役CM
ケアマネは来年度または再来年度試験から受験資格が変更になり、国家資格所有者と一部施設の相談員だけが試験を受けられるようになります。 ヘルパー資格だけでは試験を受けることはできなくなりますので、ケアマネを選択するなら先に介護福祉士などの資格をとる必要があります。 とんとんさんは、今ヘルパーとして人と接することは好きですか? あまり人と接することが苦手な方は、将来性・低所得云々の前にケアマネには向かないと思いますけれど…。 現在1年しか経験がないのであれば、ケアマネの受験資格をとるまでに最短でも後4年はかかります。 その年数をかけるなら、好きな事務仕事を探したほうが早いのではないでしょうか。

トピ内ID:0036042042

...本文を表示

今は無資格のパートってことでしょうか?

041
匿名
トピ題とトピ内容のお悩みが少し違う気がしますが、トピ題に即したレスしますね。私は介護福祉士持ってます。専門(卒業と同時に資格得る)を出て現場でも働きました。ケアマネは持ってませんし、取ろうとも思ってません。 トピ主さんはケアマネージャーを目指してヘルパーとして働かれているそうですが、ヘルパー2級以上の資格は持ってますか?無資格でも10年以上現場経験積めば受験資格が得られますが、パートも含まれるのかな…。無資格でも正社員なら最低10年頑張りましょう。ヘルパー2級なら5年以上です。 有資格者でも現場経験5年以上積まないと受験資格は得られません。ケアマネの多くは介護福祉士か看護師&保健師所持者です。 ケアマネは相談員なので、体力より精神力と頭を使うかなと思います。利用者本人と家族・利用施設との橋渡し役・調整役・相談役等。後はより良いケアが出来るように計画を立てる。必要な職種ではありますが、給料が介護福祉士同様内容と見合ってないと言われてますね。

トピ内ID:9219180962

...本文を表示

再レスします

041
匿名
現役CMさんのレスを見て、私も「そうなんだ」と思いました。すみません。 私、今は現場に居ないもので、ケアマネで検索はしたんですけど情報不足のようです。トピ主さんか無資格かヘルパー資格だけで今からケアマネを目指すのはやはり無理があるかもしれませんね。先に有資格者になる必要がありますから。

トピ内ID:9219180962

...本文を表示

利用者家族の立場で

041
さと子
義父も義母も要介護なので、今まで4人のケアマネさんにお世話になりました(以下、年齢は推定です)。 Aさん…在宅介護事業所のケアマネ。30代後半。義父、義母ともお世話に。小柄で可愛い外見ですが切れ者と言う感じ。元看護師さん。急な事情で年末年始にショートをいきなりお願いした際も、強行軍ではありましたがどうしてもという3日以外はすべて預け先を手配してくれた。 Bさん…老健のケアマネ。30代後半。義父がお世話に。おっとりと人当たりが柔らかでユーモアがあり楽しい方。元職は不明。 Cさん…サ高住のケアマネ。50代(でも若い)。義父、義母がお世話に。元介護福祉士さん。利用者と年齢が近い(失礼)せいかフレンドリーで気さくな方。 Dさん…特養のケアマネ。30代後半。義父がお世話に。4人の中では一番おとなしい感じの方です。 うちはケアマネさんは有能な方ばかり当たったようで幸運だと夫も言ってます。どのケアマネさんも高齢者の目線に合わせての対応がさすがだと思います。あと利用者や家族以外との折衝はたまに厳しい事を仰る事もあり、優しくおとなしいだけの人では務まらない仕事だと思いました。

トピ内ID:4621159303

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧