本文へ

不妊です。

レス9
(トピ主 0
041
ルビー
子供
とうとう40歳に近い年齢になってしまいました。
一度妊娠したのですが流産しました。
10年以上前に病院で知り合った女性とは今も親交があります。
彼女は、お金がもったえないのでさっさと治療を止めて「遊ぶ」と宣言していました。
今4人目妊娠中です。全て自然妊娠です。

友達の子供でも抱っこ出来ることが嬉しくて大喜びしました。
友達の妊娠のおかげで私もまた頑張ろうと思えて、そう言う面からも友達とお腹の赤ちゃんには感謝しています。

先輩が友達の妊娠をあまり喜べない自分は小さな人間だとタイムリーに連絡をくれたので、私の思いを伝えました。
先輩は体外受精で42歳で1人目を産んでいます。
他人の妊娠を喜んでも自分は妊娠できないよ現実を見て、何を呑気な事を言ってるの?と叱られました。
なぜこのような事を言ったのかよくわかりません。

赤ちゃん待ちをされている方は、何をバネに頑張ってらっしゃいますか?
お友達やご親族の妊娠を知った時、どう言う心持で乗り切っていますか?

トピ内ID:4085692371

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

その先輩、なんでそんな事言ったのでしょうね

041
コロン
二人目不妊で、貴方に自分の性格の悪さを突かれたような気持ちになったから、つい反撃した? 私は生理がくる度、新しい何かを取り入れて、次の周期のモチベーションにしています。 妊娠するための工夫を色々インタネットで調べ、先ずは基礎体温によるタイミング、次は排卵検査薬も取り入れ、次は妊活ハーブティーを取り入れ、次は高齢でも精子卵子を若返らせられるというサプリメントも飲み始めました。そして不妊治療を少しずつステップアップ。性交の後、腰を高く上げてしばらく過ごしてみたり、湯船に浸かって体を温めたり。 あとは、子供が一生できない運命なのかもしれないと、半分諦める気持ちもあります。 知人が妊娠すると、やっぱり羨ましいとは思いますが、素直に良かったねと思います。そのうち自分にも出来ると良いなぁと思います。 あと、不妊治療のクリニックに行くと、満員御礼の待合室で予約も数ヶ月待ちで、こんなに沢山の人が自分と同じように苦しんでいるのだなぁと思うと心が軽くなります。

トピ内ID:2448552299

...本文を表示

私も不妊でした

041
マリモ
私も長年不妊に悩んでいたので、正直友達の妊娠は素直には喜べなかったです。 自分でも「小さいなあ」なんて思いましたが、やはりいとも簡単に自然妊娠をする友達には嫉妬を感じてしまいました。 私の場合は子宝にきくジンクスをたくさん試し、もうほとんど他力本願な感じでした。それでも「妊活している」という自己満足は少しはあったので、なんとか気持ちを保てたのだと思います。最終的には38歳で自然妊娠・出産しました。自分の中で気持ちが割り切れればいいんですけど、そうでなければお友達とは少し距離を置いてもいいと思います。決して心が狭いわけではないと思います。不妊の悩みは実際にそのことで悩んだ人でないとわかりませんから。 とにかくストレスをためず、あまり思い詰めないことが一番大切かなと思います。私は自分にもきっと赤ちゃんがやってきてくれることだけを信じて頑張りました。主様のところにも、主様をママに選んでくれる赤ちゃんが来てくれると信じましょうよ。かわいい赤ちゃんを授かることをお祈りしています。

トピ内ID:4063130795

...本文を表示

あんまり意識しないで

🐶
鈍感力
楽天的な事ばっかり考えてたなー。 自分は自分、人は人。 周りがどうでも関係なかったです。 4人の子持ちのお友達と楽しく交友出来る鈍感力は かなりのツワモノでしょう。妊娠できそう。

トピ内ID:9351876320

...本文を表示

不妊歴8年です。

041
てら
不妊歴と書きましたが、病院で検査したわけではなく 欲しいけど出来ないね~くらいの感じです。 周りが皆、不妊治療を止めたら自然妊娠をしたケースばかりな事 生理・おりもの・基礎体温では正常かな?と思う事 どちらが原因、と知ることで夫婦の感情を乱したくない・・等の理由で病院には行っていないので 一般的な不妊治療等で苦しんでおられる方とは苦しみの度合いが違うかも知れませんが。。 自分の場合は「不妊にはそれぞれの価値観がある」 と思う事でなんとなく心が軽くなれたような気がします。 絶対に子供が欲しい!と言う人もいれば、自然に任せて・・と言う人もいる。 子供はママを選んでくる、と言う人もいるし、そんなのただの確率だよ!と言う人もいる。 トピ主さんも自分の気持ちを確立させてみてはどうでしょうか? そうしたら、その先輩の言葉も 「先輩はそういう考えなのね~」で終わります。 生理の来る来ないで一喜一憂しますので、気持ちの変遷はあると思います。 でも自分が一番楽になる方法は 他人の言葉にいちいち揺れない“自分なりの不妊理論”を作ってしまえばいいと思います。

トピ内ID:2250743916

...本文を表示

私で良かった

041
あお
変な考え方かもしれませんが、辛ければ辛いほど、身の回りの誰かでなく自分で良かったと思っています。 かれこれ10年不妊で、一時期治療も頑張りましたが着床すらしません。 夫ともすれ違って、努力で結果の見込めないことを頑張ろうとムキになること自体おかしいのかなと思っています。 子どものいない人生なんてありえない、と妄信してた自分を変えることができつつあります。 そう思えずに一生を未練と後悔の中で終える人のことを考えると、比較的視野が広く柔軟でポジティブな私が不妊であったことは不幸中の幸いと思います。 自分の親しい誰かがこんな辛い思いをするなんて、そしてそこから抜け出せず病んでしまうなんて、と想像するだけでもゾッとします。 自分で言うのもなんですが、タフな自分カッコいい、と誇りに思ってます。 子どもがいたらいたで、辛いこといっぱいあるんでしょうが、当たり前、ってことになっちゃいますよね。 ことも育てたことがない、って言われたってもう平気です。 絶望の苦しみを乗り越えて自由を勝ち得たんですから!

トピ内ID:4206727725

...本文を表示

一緒に喜びたい

🐤
もも
何度か複雑な気持ちになりました。一緒に喜べないなんて、不妊で悩んでるうちに性格悪くなったかな…と落ち込みました。でも、報告してくれた相手は私が大好きな人たち。それを思い出してからは、素直に喜ぶ自分に戻れました。 私の場合、病院に行くまでは複雑な気持ちになることが多く、生理が来るたびに落ち込んでいました。自然妊娠はほぼ不可能という検査結果が出てからは、妙に納得してしまい、なぜか心はスッキリ(笑)今は、自然妊娠できる人とは、がんばるところが違うんだなと割り切っています。 あとは、近所に住む妹とその子供(姪)の存在が大きいです。 「来年、赤ちゃんと一緒にいる姿が見える!きっと妊娠するよ!」と、なんの根拠もないのに自信満々に妹が言うので(笑)、本当にそのとおりになるような気がしています。とても懐いてくれている姪が可愛くて仕方がないので、「もし、ももちゃんに子供ができなくても、◯◯(姪の名前)がいるからね」という言葉にも、救われています。 不妊歴が長くなると気持ちも変わるのかもしれませんが、喜ばなかったら幸せが来るわけでもないので、ルビーさんのように周りの幸せを喜べる自分でいたいと思います。

トピ内ID:5104101763

...本文を表示

乗りきれなかった

🙂
たらこさん
結婚して6年目くらいまではそのよう気持ちが保てました。他人の子供みて、私もいつか…。子供は無条件にかわいい…そんな気持ちを頑張って考えていました。 しかし、父が他界したりの悪い事が続いた時に、爆発しました。耐えられなくなってしまいました。 耐えられなくなった時、全てのストレスとなる人間関係を断ち切りました。友達、義両親、仕事、全てです。 そうした環境の変化がよかったのか、妊娠することが出来ました。が、周囲の人のようにたくさんの人に祝福される幸せな妊娠ではありませんでしたが、夫と実親が喜んでくれたのでそれが心の支えです。 不妊で友達だった子は逆に今治療を辞めて毎週アウトドアするような充実した毎日を送っていて、新しい友達がたくさんできて、フェイスブックも1000人超えそうな勢いです。(既に連絡とらず、フェイスブックでしか見てないですが) 人間の価値ってなんだろう…と、考えてます。妊娠出来たのに卑屈な私。充実した人生を送る彼女。どっちのほうが幸せとか無いんだろうな。と。人の価値は妊娠してもしなくても変わらないんだと、今しみじみ思います。

トピ内ID:4256120322

...本文を表示

横ですが…

🐱
kocco
私もそろそろ、40代にさしかかろうとしている者です。 そして、子供が欲しいと思っています。 横ですが、レスをくださった方々の言葉に励まされました。少しだけ、肩の荷が下りたというか…。 私の友人でガンを患い、見事に完治。その後、40代で自然妊娠した方がいます。お子さんは早産でしたが、すくすく育ってますよ。 彼女は病気のこともあり、不妊治療はご法度。その為、子供は諦めていたけど、自然に出来たそうで…。リラックスして過ごすことが大切なのかなぁと思います。 時として、自分には不要なネガティブな意見は、シャットダウンして良いんじゃないかな?心穏やかに、優しい気持ちで過ごしたいもの。 前を向いて、お互いに頑張りましょう。 最後に、こちらのトピを立てていただき、ありがとうございました。

トピ内ID:2711214163

...本文を表示

今は病院には行ってないからかな

🙂
つくえ
だとしたら〈違ったらごめんなさい〉 体外で出産した先輩がすると呑気な事言ってと言われるのもわかります 病院に行っても授かるかはわかりませんか 私の場合、自分なりに治療して40までは頑張ってだめなら二人の人生を楽しもうと決め治療を始めました 4年病院に行きませんでしたがステップアップをへて 10か月で授かり 4年のタイミングはなんだったのかとおもました 生むのはゴールではなくスタートです 子育ても楽しいけど、予期せぬ事も起こります 先輩は、高度治療をし今、高齢で子育てをして幸せだけど大変な現実に立ち向かっていると言う事だと思います 高齢で産み育てるには体力も精神力も入ります 学校ママも面倒くさいです年齢差も感じます 先を見据えない感じが、良くも悪くも ゆめる見るゆめ子ちゃんに見えるんじゃないかな

トピ内ID:2971779633

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧