職場に妊婦(A)がいます。正直、一緒に仕事しづらいです。
そもそも、私は妊娠したと言う報告を受けていません。雰囲気で察した感じです。でも、私以外の従業員(上司と、普段から仲のいい同僚)には話してるみたいです。
上司に了承を得たのか、Aはほぼ1日中座ってばかりで、昼休憩も、当然のように一番に入ります。人数の少ない職場なので、確実に私にもしわ寄せが来ています。実際、重い物の持ち運びやちょっとした外出を頼まれました。Aは以前流産しており、安定するまでしばらくは報告は控えたいと考えているのかもしれませんが、協力してもらう以上、一言あってしかるべきではないのでしょうか?
Aの勤務態度ですが、座りながらでも出来ることはやろうという、努力というか気遣いは見受けられますが、正直こっちもストレスがたまります。そんなにツライならいっそ休んでくれた方がこっちもやりやすいというか…。
職場では、私以外みんなAの味方という感じで、私は独身なので、あまり言うとマタハラと取られてしまいそうで、誰にも相談できません。
Aが産休に入るまで、どうしたらストレスをためずに仕事できるでしょうか。
トピ内ID:3390168910