本文へ

プレゼントにダメ出し・・・

レス18
(トピ主 0
😢
rizu
ひと
バレンタインの当日はお互い仕事の為、昨日の夜ちょっと早いけど夫にバレンタインのプレゼントをあげました。

夫はバイクが好きで、以前ツーリングの時に使えるようなカバンが欲しいと言っていました。
なのでバレンタインのプレゼントはそのカバンにしようと思い、さりげなく欲しいカバンの形などをリサーチして、夫のツーリングの時のジャケットの写真を撮って店員さんに相談したりして、好みに合うカバンを数か月探していました。

ようやく見つけたものはちょっと予算オーバーだったけど、でもこれしかない!と思うくらいピッタリなものだったので奮発して購入。
ラッピングしてもらって、昨日の夜チョコレートと一緒に渡しました。

手作りのチョコレートは美味しいと言ってくれました。でも一つだけ食べて子供たちに分けてあげてました。
プレゼントは…見た瞬間に「この色か―…ちょっと好みじゃないんだよなー…」って。

理想とする色と微妙に違ったみたいです。
形ももうちょっと大きい方がよかったとか…ありがとうって言うこともなしに、ダメ出しから始まりました。

チョコも夫の為に作ったのだから、全部食べてほしかった。
カバンも、せめてありがとうと一言くらい、言ってくれてもいいんじゃないでしょうか。

感謝されるためにやってるわけじゃありません。
あげたいと思って、あちこち探して回ったのは私の勝手です。
それでも、私もときどき夫からもらうプレゼントが好みと違うことがありますが、必ず感謝の言葉を伝えます。ダメ出しなんて絶対しません。好きな人が自分のために選んでくれたという事が重要なんですから。

もう絶対、夫へのプレゼントは夫同伴で好きなものを選ばせてお金だけ出すようにしようと学んだバレンタインでした。

トピ内ID:7868695261

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

残念でしたね

🐤
ぴっぴ
いろいろ調査して購入したのに・・ 旦那さんも的外れな物をもらった訳でもないのに少々配慮が足りないような気がします。 趣味の物って家族でも難しいですね。 来年は既製品のチョコとおこづかいをあげては?

トピ内ID:8253673808

...本文を表示

トピ主さんの気持ちわかる。

041
自分で選びたい男の妻
喜んでほしくて奮発したし探しまくったんだよね。 お疲れ様でした。 うちは、自分のために時間をかけて選んでくれた 行動や気持ちがうれしい私と どうせもらうなら自分が欲しいものが良い夫で つき合い初めのころはよくモヤモヤしてましたよ。 今は家でネットで買い物ができるから、一緒に あーだこーだと選べるので便利な世の中だなと 思います。 プレゼントどうしようって悩まなくて良いから 楽な男だって思いましょうよ、お互いに。

トピ内ID:7560653161

...本文を表示

価値観は人それぞれ・・・

041
hama
「プレゼントは好きな人が選んでくれた事実が重要」という価値観の人ばかりではありません。

トピ内ID:5949514199

...本文を表示

付き合ってるときはいいけど

041
あらふぉ
プレゼントのサプライズって、付き合ってる時代ならいいかもしれない。 お互い気を遣って、ダメ出しも控えるでしょうしね。 でも、結婚して一緒に暮らし始めたら、 「相手が考えてくれた」という気持ちより、 私は、相手が絶対喜んで使ってくれるものの方がいいと思ってしまいます。 たとえばチョコもそう。 ご主人、チョコ好きですか? 子供たちにわけてあげるってことは、そんなに好きでもないのかな?って思いますが それなら、バレンタインだからってチョコにこだわらず ご主人の好きなものを作ってあげた方が、何倍も喜んでもらえませんか? なんだかトピ主のプレゼントって、自己満足で押しつけがましいというか・・・。 私が頑張って、あなたのためを思って選んだんだから・・・ 私が頑張って、あなたのためを思って作ったんだから・・・ 最後の一文の 「選ばせてお金だけ出す」って言い方も自分本位。 もっと相手の気持ちも考えましょうよ。 「自分なら」も大切だけど、みんなあなたとは一緒とは限りませんよ。

トピ内ID:9715869961

...本文を表示

ザンネン・・・

🐶
ぷりん
トピ主ご自身にも >夫からもらうプレゼントが好みと違うことがありますが・・・ ということがあるなら尚更一緒に見に行けばよかったのに ウチはサプライズなプレゼントは一切ないですよ

トピ内ID:3980259560

...本文を表示

高いとつらい

041
プラネッツ
奮発したってことは、高かったってことですよね。 それで自分の好みじゃないものを贈られたらつらいです。 鞄とか、とてもこだわりがあって、ほんのちょっとの色とか大きさとか 好みがあるんですよね。 自分で見つけたいと思っているわけです。 これが他人だったらぐっとこらえて「ありがとう」って言えたかもしれません。 安物だったら「ありがとう」って言えたと思います。 だけど身内から高くて好みじゃないプレゼントをもらった時の しかも相手が「いいでしょ?」っていう雰囲気を醸し出している時の どうしようもない気持ちが、ついつい素直に出ちゃったのでしょうね。 「だめだった?好みじゃなかった?ごめんね」って涙ぐんでみせたら 「いやいや、いいよ、ありがとう」ってなったかもしれませんね。 チョコも「ダメ!これはお父さんのだから!」ってかわいく怒れば良かったかも しれませんね。 この相談内容で自分の気持ちが判明しました。 「身内から高くて好みじゃないプレゼントをもらうのはつらい」 好みじゃない物にお金使わせちゃったとか、なんで相談してくれなかったんだろとか 色々な意味でつらいです。

トピ内ID:2031766164

...本文を表示

申し訳ありません!

🐱
neko
申し訳ありません! 当方もこういうプレゼントは本当に困ります。 「要らなかったら返して」 この言葉に何度付き返してやろうかと思った事か! もちろんそんな失礼なことはいたしません。 ありがとうとにっこり笑って受け取ります。 でもイライラするので共通の知人ではない 他の友達にぐちぐち愚痴ります。 もちろん他の友達は沢山の愚痴を聞いているので 私にプレゼントは絶対によこしません(笑) きっとプレゼントの主は私のこの愚痴を聞けば かなり驚きすごく傷ついてしまうのでしょうね。 でも知らないのでくれ続けました。 …本当に苦痛でした。 でも本当に気に入らないものなら要らないんです。 こんなに愚痴を他人に漏らす位なら、一度その人を傷つけても 要らないって断るべきだったと反省しています。 こういう意見もあると暖かい目でご主人をみて差し上げてください。

トピ内ID:8497066056

...本文を表示

えらーい

041
スプーン
トピ主さんのことです。 すごいエネルギーだと思います。 夫がバイク好き、子供二人の働く主婦です。 バレンタインは下の子が手作りを渡します。 プレゼントはいつも現金のみ。 すごいこだわりで、いつも欲しいものがあるので (ほとんど毎日アマゾンから何か来る) 品物を買って渡す発想はないですねー。 っていうかいつも欲しいものは大概買うので、 誕生日だクリスマスだとはやってない気がします。 ガレージもこだわりなので、よく私が捨てる前の資源ごみを置いて 大げんかになっています(わたしは無神経ですね、はい)。 結婚20年目です。 夫からもらったプレゼントは結婚した翌年の誕生日の花束。 でも、記憶に残ってるから嬉しかったのでしょう。 人が自分のために悩んで買う、という行為がご主人は理解できなかったのね。 後で見返して、ちょっとこれいいな、と思ってるかも。 男という生き物はよその星から来たくらいに思っていれば そんなに腹も立たないです。

トピ内ID:4045351093

...本文を表示

いいパパだと思う

041
ハッピー
>でも一つだけ食べて子供たちに分けてあげてました ごく普通のことでは? 菓子があれば子供に分ける、子供たちを優先する。 私の父も母もそうしてくれましたし、私も夫も同じことをてます。 夫の義理チョコも家族で。 友人がお礼にと私にくれたお菓子も家族で。 父が貰った頂き物も「みんなで食べろよ」とくれる。送り主は父に対して下さったので決して娘一家が食しているとは思ってはいない。 チョコレートを独占して食べるようなパパが良かったの? ママの作ったチョコレートをパパは一つで子供達にとあげちゃうのがなんで不満に思うのか理解できないわ。 愛情あふれる一コマだと思うけど。 おいしいものはシェアするようにしましょうよ。 ご主人は実践できているけれどママは独占欲が強いのね。

トピ内ID:0394795751

...本文を表示

いやぁ…

041
cam
気持ちはわかりますが、よりによって難しい所に手を出しすぎでしょ。 趣味の物だよ。一番拘り強いところじゃないですか。 あなたが想像で選ぶしかない世界。 実際バイク乗る人でしかわからないサイズ感とかあるに決まってますよね。 趣味で拘ってるから、一番踏み込んじゃいけない世界だよね。 文句言われる可能性高い。高価なものだからこそ、望んでいた物じゃない場合もったいないと感じる。 拘りがある物、高価なも、両面からみて、そういう場合は本人同伴の方がよっぽど喜ばれるよ。

トピ内ID:1775192659

...本文を表示

ダメ出しされないと改善がない

041
Kiruna
これが友人関係とか職場関係なら全く話は違いますが、ご夫婦の間の話なんですよね。私なら、ダメ出しおおいにありだと思います。 下手に”感情に配慮”し”気持ちを汲んで”、感謝の気持ちを伝えつつやんわりとそれとなく言葉を選んだりしていたら、結局、主さんのような人には「喜んでもらえてよかった」という(自分にとって)良い記憶しか残らないのではないですか。 そして今後も望まれないプレゼントが延々と続く。そんな不毛で非効率で無駄なこと、私は嫌いです。 「夫同伴で好きなものを選ばせてお金だけ出すようにしよう」 これで結構じゃないですか。良かったですね、何が問題なんでしょうか?

トピ内ID:6435321824

...本文を表示

それは残念でしたね

けも
ただ、ごめんなさい旦那様の気持ちも凄く良くわかります。 欲しかった高めの品物。 お礼は言いますしダメ出しもしませんが、親しい人から外れた物を贈られた時のやるせなさは…。 どうせ高額出すなら好きな物をと色々検討して頭の中では候補がいくつもあったはず。 後悔しないようにあれこれ考え、あれはここがいいけど、これはこっちの方がいいしと検討していたのに候補にも挙がらない品を贈られたら、 高額なだけに本当に欲しかった物はもう買えなくなってしまいます。 披露宴が続くので着回しのきく上質のドレスが買いたいと話していた時に、微妙に遠いドレスをプレゼントされたらがっかりしません? 高い品だからもう新しいドレスを買うのもできなくなり、貰ったからには今後そのドレスを着て行かなくちゃいけない。 トピ主さんの感覚も解るんですが、 私は同時に 「この人、自分が選ぶ楽しさ優先で相手が一番欲しい品を買ってあげたいとか全く思わないんだな」 と相手の気持ちも悲しくなります。 予算内の画集を頼んだのに、こっちの方が可愛いからと別人の絵本をくれるような母だったため、そこらへんちょっとナーバスなんですけどね。

トピ内ID:6645340131

...本文を表示

気の毒だけど、これは・・

😢
バイク乗り夫婦
趣味のものって、ものすごいこだわりがあるんです。 ツーリングバッグも、 シートの後ろにくくりつけるのが好きな人から 箱型が好きな人から、 それも形や色や、使い勝手や。 まして安い物じゃないですからね。 私も夫婦でバイク乗りですが、 全く好みが違います。 ですから、トピを読みながら これは無理があるだろうなあ・・と感じました。 でも、一言お礼は欲しかったよね。 その気持ちはわかります。 私の夫も優しいのですが 「ありがとう」とはめったに言いません。 昔交際していた人は とんでもない人でしたが(笑) ただひとつ、 「ありがとう」の言葉がすんなり出る人でした。 その点はものすごく尊敬していましたし、 ものすごく大事な事だとは思います。 成人した大人ですから、今更どうしようもないので 諦めるしかないのではないかと思います。 >もう絶対、夫へのプレゼントは夫同伴で好きなものを選ばせてお金だけ出すようにしようと学んだバレンタインでした そうですね・・。学ばれて良かったと思います。 来年はいいバレンタインであるといいですね。

トピ内ID:6428255524

...本文を表示

「趣味」には立ち入らない

🐱
はな
camさんに全面的に同意です。 バイク好き、クルマ好き、その他、自分の趣味のモノに関しての男性の視野の狭さ、いい言い方をすれば「こだわり」って、簡単には理解できないです。うちの場合は腕時計ですけど、そりゃもう、ものすごい入れ込みようで、デザインについて、機能について、熱く語られたりします。ですが、私にはどこがどう違うのかはわかりません。ただ、そのこだわる気持ちは尊重したいと思うので、腕時計のプレゼントは絶対にしません。失敗する可能性が高いからです。 本人が気に入るかどうかわからない、という点では、趣味の領域に手出ししない方が無難です。もしかしたら、ご主人も、「わかりもしないのに、ずかずか聖域に入り込まれた」ことも含めての迷惑さ、本音だったのかも、って思いました。 >夫のツーリングの時のジャケットの写真を撮って店員さんに相談したり >でもこれしかない!と思うくらいピッタリなものだったので奮発して購入 これじゃだめなんですよ。店員さんもあなたも、ご主人本人じゃないんだから。 ありがとうと受け取ってほしいんだったら、相手の大事にしている世界に触れないことも大事じゃないかと思います。

トピ内ID:9706502089

...本文を表示

難しいと思います

🐱
はる
ごめんなさい、私はご主人の気持ちがわかります。 彼にミュージカルが好きだと話したところ、ある舞台のチケットをプレゼントされたことがあります。正直、とっても困惑しました。その作品に興味はなかったし、キャストも好きではなかったので。 チケットをとるのがたいへんだったことも、高額だったこともわかっています。もちろん、お礼は言いましたよ。だけど、ダメだししそうになりました。「ミュージカル」というジャンルは合っているんですけどね。そういうざっくりしたことじゃないんだけどと思いました。 これと同じことが起きたんじゃないでしょうか。 相手の好きなものを自分も同じくらい好きだとか、そのくらい共有していないと難しいです。 トピ主さんが、これが大好き!これじゃないといや!という対象を持ってないとしたら、理解しづらい感覚かもしれません。だけど、贈り物をいつも喜んでもらいたいのなら、一般的な、無難なものの方がいいと思います。学習されてよかったですね。

トピ内ID:7001687343

...本文を表示

確かに思い遣りのない旦那さんだけど

041
やれやれ
旦那さんにその場で ダメ出しの言葉の前に、ありがとうって言うべきじゃない? とはっきり指摘しましたか?けんか腰じゃなくてね。 嫌なことはその場で言わないと、旦那さんは死ぬまで理解しませんよ。 その場で言わずに陰で愚痴るだけで、嫌なことを貯めて貯めて挙句に爆発する女性はよくいますが、それって最悪ですよ。

トピ内ID:8312579334

...本文を表示

旦那様の仰ること理解できるなあ・・

041
aba
有り金はたいてエルメスのバッグをプレゼントされたって、 気に入らないものは使わないし、どこかへ売り飛ばさない? トピ主の気持ちを気遣って、 我慢して使えって? チョコもトピ主の自己満足でしょう? でも美味しいといってくれたし、普通に優しい御主人では? 残念なトピ主さんだな、と感じました。

トピ内ID:0906844572

...本文を表示

お礼があればよかった

041
普通の人
趣味のものですから、使い勝手や好みもあるので そうじゃないものをもらってしまうのは辛い。 だからダメ出しするご主人の気持ちは理解できますが お礼も言ってほしいよね。 「こういうのは難しいから自分で好きなものを選んで買いたいんだ。 でも僕のために頑張ってえらんでくれたことは嬉しいよ。 ありがとう」 そんなふうに言われたらトピ主さんだって トピ立てしなかったんじゃないかなあ。 ちなみにうちはプレゼントのサプライズはありません。 お互いに欲しいものを指定して買ってもらいます。 サプライズはせいぜいお菓子や靴下くらいですね。

トピ内ID:1551903827

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧