夫は4年前、新卒から5年務めた会社を退職しました。
夫が就職したころ不景気のあおりを受けてどんどん業績が落ち、ボーナスは一度も支給されたことが無く、残業代もカット、休日出勤しても代休は出るけど給与は変わらず、それでいてその代休も非常にとりにくいと言う状態でした。
毎日朝早くに出勤して帰りは午前様は当たり前。やめる人が続出し、夫はキャパシティ以上の仕事に体調不良を訴えるようになりました。
通勤の事を想像すると具合が悪い、吐き気がするといいだし、休みの日も寝ていることが増え、もともと口数の少ない人がますますしゃべらなくなり、渋る夫を無理やり心療内科に引っ張っていき、うつ病になりかけていると診断されました。
その冬ついに給料は半額しか払えないと言われ、夫を説き伏せ転職を決めた時私は第2子妊娠8ヶ月でした。
その後、工場の二交代勤務などを経て今の会社に採用され、持ち前の真面目さと勤勉さで上司に可愛がられ、次の人事で異例の速さで役職を与えられることになったそうです。
プレッシャーに弱いところがある夫ですが、責任感が強く、周りに気づかいをする人なので、きっとしっかりやってくれるでしょう。
最初の会社を退職した時は、私が半ば強引に仕事を変えるように頼みました。夫は二人目も生まれるし、次の仕事も決まらないのにそれは出来ないと渋っていました。
今の会社に入って今日で6年目。あのときお前が「こんなにまじめで一生懸命働く人が正当な評価を受けないなんておかしい!あなたなら絶対すぐに次の仕事が見つかるから!」と言ってくれて嬉しかった。大変だったけど、あの時転職してよかったと夫に言われ泣いてしまいました。
まだ夫の収入だけで安定した生活が送れるほどではないですが、毎日笑顔で仕事に行く姿を見てるだけでも本当に幸せです。
あのとき、無理にでも転職させてよかったと思いました。
長文失礼しました。
トピ内ID:3814206822